暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県南砺市 【七越ラーメン 井波店】

CIMG5048.jpg

以前は富山と石川の夜のアニメ番組の前にテレビCMも流していたという
チェーン店 「七越ラーメン 井波店」さんです。

南砺市民病院の近くにあるお店です。

食後の後は、高岡市の北川景子さんそっくりの優しいお姉さんが
受付にいるところに行って目の保養と考えておりました。

ラーメン 丼物 定食 一品料理 そして おでん。

豊富なラインナップを元気で感じの良い女性お二人でやっているお店でした。


野菜炒めセット  700円

CIMG5047.jpg

想像以上に素晴らしいセットです。

先ずは味噌汁を一口 出汁が利いています。風味豊かな味わい。
日本人に生まれて良かった思える瞬間です。

野菜炒め 炒め方も抜群で、野菜のシャキッとした食感も楽しめます。

そんなに過度にしょっぱくも無く 味もそれほど濃すぎず ご飯が進む
中華風の一般的な味付けは美味しいです。

そして、味の決め手はスライスニンニク 食べながら「美味しいけど さよなら景子」

やはり野菜炒めの美味しさの要ですね。

そして、富山の食堂は何故か「おでん」を出すお店が多いです。

こちらのおでんには「とろろ昆布」が乗っています。

上品な関西風の「関東炊き」でこれも凄く美味しい。

そして、おでんの味を昆布に染みこませてライスに載せて食べます。

ご飯も炊きたてのようで美味しい。

ほんと最近ご飯に気を使わないお店が多いのは嘆かわしいです。

デザートのみかんも食べやすくなっています。

この内容で700円 十分納得価格 どの料理も美味しかった。

やはりお店の女性が元気だとこちらも元気になりますね。

次回は麺類と元気を頂きにお邪魔したいと思います。

ご馳走様です。

富山県 南砺市 井波3411-8
電話 0763-82-4798





関連記事
  1. 2014/12/17(水) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<福岡県久留米市 【 大砲ラーメン 本店 】 | ホーム | 石川県七尾市 【平島食堂】>>

コメント

こんばんは。

富山県らしい副菜が素敵ですね。昆布の消費量が多い県ですね。
・・・私の昆布師匠は引退したけど富山出身でした。・・・
食に関する大切なことを教えていただいたなあ。(感謝)

地域特産・・・目に見えるインパクトで県外客目当てにしている食べ物よ
りも・・・地元の人が普通に食している食べ物にこそ・・・食の本質は隠れ
ていますよ。・・・

出汁が主役よりも目立つ時代・・・大間違いですよ!・・・脇役だからこそ
・・・良品を・・・適量・・・適切な処理で・・・ご利用いただきたい・・・売り手
の気持ちです。・・・

等々・・・私の大切な肥やしになっています。

〇〇さん・・・お元気かなあ?・・・まささんの記事だから書く!
  1. URL |
  2. 2014/12/18(木) 20:57:42 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

富山は昆布の消費量が多いですね。
食堂 ラーメン屋に行くと「とろろ昆布のおにぎり」出している
お店が多いですね。

昔、新潟でもCM流れていた「ヤマトのとろろ昆布」ってどちらの
メーカーですか?

最近は魚介系とか煮干し押せ押せって なんか「クドイ」ラーメンが
多くて、やはり縁の下の力持ち程度に引き立て役に徹した
物が美味しいですが、味噌汁は出汁が利いている物が好きです。

ああぁぁ美味しい漬物が食べたいです。
今夜、福岡なんですが、帰りは京都で漬物買って帰ろうかな?

お疲れ様です。
  1. URL |
  2. 2014/12/21(日) 21:48:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

とんとろりーですね。懐かしい・・・多分下記会社じゃないかなあ?
http://www.konbukan.co.jp/yamatotakahashi/

出汁のくどさについて
調味料として味噌は特殊だからね。
塩、醤油に対しての出汁の適量と比較して・・・味噌に対しては
出汁の適量は多めが好ましいんですよ。味噌が風味を調和してしまう
から・・・

青山の一本気・・・人気店で海産物出汁感強くて人気店だけど・・・
味噌の出汁感いい塩梅だけど・・・醤油は強すぎるように感じる。

ここに食の基本があって・・・
醤油は「旨味調味料」・・・穀類が味噌と比較してアミノ酸まで分解した
割合が多いので出汁との相乗効果で旨味が倍増する。
つまり適量は少量で良いことになる。
繰り返しになりますが味噌は穀類分解状態が途中の物が多くて・・・
それ程旨味が強くない。中間物は素材の特徴をマイルドにするので
出汁等の適量は多めになるんですよ。・・・ご参考までに・・・

まささんが味噌汁に出汁感強めが好みは正しい味覚ですよ。
  1. URL |
  2. 2014/12/22(月) 05:38:30 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

えっ ヤマトって福井の会社だったんですか?
知らなかったです。敦賀、朝も通りました。

そういえば、アパートの近くに【鰹節・昆布】の会社があります。
石川中心に店舗展開している「すしべん」

先ほど「きつねそば」食べてきましたが、利尻昆布の上品な
関西風の味付けで大好きなお店です。
うどん・おでんつゆも販売しています。

詳しい事は良く解りませんが、そういうお話は大好きです。
金沢・福井も有名な醤油の会社があります。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 14:41:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2000-10ef0899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

