暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 「鶴壱」

CIMG4815.jpg


石川県七尾市から富山県朝日まで行く道中、時間が無いので
簡単に食事を済まそうと見つけて入ったお店「鶴壱」さん。

CIMG4804.jpg

CIMG4801.jpg
CIMG4802.jpg
CIMG4803.jpg

CIMG4806.jpg

この色褪せたPOPから伺う所、ずっと値上げしていないようにお見受けする。

お母さんと感じの良い息子さん 親子かな?

こちらではラーメンと言う気分でもないし、お昼から焼肉ランチって感じでもない。

「とり野菜 600円」と「ライス 180円」を発注した。

CIMG4805.jpg

お母さんがポットに入った水を持って来てくれたので「ありがとうございます」と言うと


CIMG4808.jpg

私に飲ませるためじゃなく、こちらに水を入れ始めた。

グツグツ煮えたものが運ばれてくると思ったら
お母さんが卓上コンロに水を入れて超合金ロボットを合体させるように
金具を装着。


oppai-missiles.jpg

この「ボインダー・ミサイル」は衝撃的でした。

永井豪先生は能登市ご出身で、【永井豪記念館】があるんですよ。
私、感激してしまいました。


「もしかしたら、このコンロで煮るんですか?」

「はい そうです」

それから10分待って・・・・・・・


CIMG4809.jpg


お母さんに思わず「これ 煮るのって何分位ですか?」

「20分あれば大丈夫です」

きっと「困ったな」って顔に出たのか、息子さんが謝りに来た。

「時間ありますから はい」と笑顔で応える。



その間 仮眠 ZZZZZzzzzzzz

119680673677316231581.jpg



CIMG4812.jpg

やはり気になるから 10分経過でこの図。

箸で野菜をつっついたり 鶏肉が早く煮えるようにスープに強制的に沈めたり
「戸塚ヨットスクール」状態。

美味しい食べ物を 綺麗な女性を頂く際は
鍋はじっくり時間をかけて蒸らす 女性はじっくり時間をかけて脱がす、
 これが鉄則。

CIMG4813.jpg

そろそろ食べごろ頃、溜池ゴロー状態 待ちきれない。

CIMG4814.jpg

ボリューム満点 600円 ライス付けても780円!!

同じ七尾市に、お食事「とり味噌鍋 のとや」というお店が田鶴浜近くにあるのですが
そこの味噌を使っているのか? 

やはり冬は鍋よね。

とにかく圧倒的なボリュームで、お昼に食べたら午後から夢心地の気分になるくらい。
野菜と鶏肉 味噌 バランス的にも良いのでは?

息子さん「お待たせして申し訳ありません。近くにお越しの際はまたお越しください」と
私の姿が見えなくなるまで「ありがとうございました」と
言いながら見送ってくれた。鍋で体が、言葉で心が温かくなる。

良いお店でした。


CIMG4816.jpg

石川県七尾市高田町ト20-1
電話 0767-68-3360


CIMG4966.jpg

七尾市と言ったら「和倉温泉」ですよ。

和倉温泉と言ったら

「加賀屋」さんですよね。

写真は先週土曜日に撮影したものです。

「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の総合部門1位として
33年連続の記録を更新している超一流老舗旅館。芸能人もお忍びに訪れる宿ですね。


img_dish02.jpg

先日解禁されたズワイガニ漁 【加能ガニ】極上会席プラン
加賀カニ 甘くてトロンとした風味 食感 タマリマセン。

img_slide1.jpg

能登の海を一望できる温泉。絶景ですね。

img_banquet01.jpg

こちらの宴会・結婚式場は私の勤務する会社が音響設備の工事をしたそうです。

img_main_jw02.jpg


ゆったり・のんびり 極楽 極楽


加賀谷さん 33年連続1位 納得でした。




















































はい、行ったつもりで ですよ。



danshi.gif

またネタか?
つまらねーんだよ 寝た子を起こす勢いのネタ作って来いよ。


141211b_0007.png

「私の写真で寝た息子も起きるわよね」


関連記事
  1. 2014/12/14(日) 16:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県七尾市 【平島食堂】 | ホーム | 新潟県上越市 【浅田屋】>>

コメント

こうゆうちゃんとした乳房は嫌いです

そんなことはどうでもいいですね(笑)

とり野菜・・・
金沢名物ですか?
美味しそうですね!
豚肉ならもっと旨いんじゃないかと思うのは
僕のわがままですね(笑)

ここもまた人情の店でしたか!
素晴らしいですね
日本国っていいな~♪

それに引き換えISISは・・・
そんな国に生まれないで本当に幸せです。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 19:46:41 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お椀型 ミサイル型 素晴らしいじゃないですか。
さんぺいさんはどんな ぱいおつ がお好きなんですか?

人情食堂とはちょっと違う感じ(人情焼肉屋)ですが
息子さんでしょうか?とても感じが良かったんです。

日本に生まれて良かったですよね。

次回行く機会がありましたら「豚」食べてみますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 20:41:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
先週あの雪の中なんとか金沢にいってきました。
片道5時間で道中あんなことやこんなことになっている状況を
見つつ移動してきました。
無事にいってこれましたが、残念ながらラーメンけんさんには
訪問することができませんでした。

とり野菜は石川名物です。
代表的なのはスーパー売ってる「まつや」さんのとり野菜味噌で
箱買いするほどです^^
もちろん豚でもおいしいですし、鱈や牡蠣を入れてもおいしく
いただけます。
  1. URL |
  2. 2014/12/14(日) 22:31:40 |
  3. みけねこ #NEyi6E9.
  4. [ 編集 ]

調理済みで運ばれて来るのではなかったのですね。
お急ぎのようでしたので、時間大丈夫でしたか?
それを察した息子さんの接客、素晴らしいですね。
ラーメン以外にもカツ丼やカツカレーもありますし、機会があったら是非再訪してもらいたいお店です。

加賀屋さんの露天風呂、瀬波温泉を思い出しました。
太平洋側なので、海に落ちる夕日には憧れます。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 16:09:39 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

とり野菜って鍋料理なんですね。
時間がないときはなかなかオーダーできませんね。

和倉温泉は小さい頃、家族旅行で行ったことがあります。
もちろん加賀屋さんに宿泊…
はできませんでした。
美湾荘という宿に泊まりました。
いつかは加賀屋さんに宿泊したいです。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 19:20:47 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

飲みながらなら平気で待てそうですが
ランチだとちょっと、キツそう(笑)

この時期ありがたいメニューですね
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 21:46:24 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

お疲れ様でした。あの日は大雪でしたから
みけねこさん 中止されたかなとも思っていましたが
そうでしたか。では私が近日中に「けん」さん、
代わりに行って食べてみますね。

確かにスーパーで色んな種類販売されていますね。
一度「ごま味噌」で寄せ鍋作りましたが美味しかったです。
ラーメンの麺を入れて食べてみたかったです。
それと私は「いしる」を入れた鍋も良く作ります。
癖になってしまいました。
新潟に戻ったら食べられないと思うので、この冬は沢山食べたいと思っています。
次回帰省される際、お時間ありましたら「けん」さん ご一緒しませんか?
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 22:55:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ギリギリセーフでした。
ラーメン カツ丼 そうなんですよ でも七尾市は他に
ディープな食堂が多くて 迷ってしまいます。

でもこちらの鍋はボリューム満点で安いですし
とても満足しましたし、息子さんの暖かい接客 私は嬉しかったです。

瀬波温泉 好きです。「はぎのや」には4回くらい泊まりました。
今日は仕事で氷見市の「氷見温泉郷」初めて通りました。
新潟で以前CM流れていた「永芳閣」もありました。
温泉入れないのが残念です。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 22:56:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

そうです 石川県内には「とり野菜鍋」を出している食堂や
専門店が沢山あって、やはり同僚全員好きですね。
お昼からこれ食べに行く人います。
ちょっとお昼には量が多いと思いますが、安いですよ。

和倉温泉の旅館はどれもとても良さそうなお宿ばかりでした。
やはり温泉街もなにか活気があります。
私も一度は「加賀屋」行ってみたいですよ。
新潟戻って何年かして家族で行ったら感無量だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 22:57:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

ランチ 早く食べてなるべく仮眠したいので
でもこの内容と価格 文句は言えないですね。
逆にこうやって待って待ちわび 出来たてを頂くって
食の醍醐味の様な気もします。
あと一度カニ食べたいです。
七尾市は「牡蠣」のお店が沢山あります。
「能登食祭市場」ご存知ですからお分りだと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/15(月) 22:57:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

いしるもいいですね。
鍋ではないのですが、いしるで加賀れんこんを煮るととてもおいしいです

けんさんへのお誘いありがとうございます。
次回帰省の折には、ぜひご一緒させていただければと思います^^
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 20:57:35 |
  3. みけねこ #3aocipEI
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

いしるの沢庵もありますよね。
同僚で実家でレンコンを生産している人が居ますが
「オイシックス」にも納める位のブランドレンコンらしいです。

いしる 本当にある匂いが癖になるんですよね。
またいろんな料理の隠し味にも使えますし
美味しいです。アミノ酸も豊富ですから
上手に料理に取り込もうと思っています。

是非ご一緒させてください。金沢のいろんな事
教えてください。
  1. URL |
  2. 2014/12/17(水) 22:32:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2001-a85fc824
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

