暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島県東広島市 小谷サービスエリア(上り線)






06.png

02.png

61.png


平成26年 とんぶり2強独占と言われた一つ
「すき家」が深夜の「ワンマンオペレーション」の防犯上の問題から
劣悪な労働環境が問題視され、24時間営業ができない店舗が増え
創業以来の赤字転落。

60.png


一方、「吉野家」は牛丼の並盛を一気に80円アップし、380円。
消費者から「あっぷあっぷ」な状況がニュースにアップロードされ
もはやこの2強も往年の勢いに衰えが見えてきたころ、
「仁義なき戦い」の舞台、広島県呉市の呉IC手前の「小谷サービスエリア(上り線)」で
登場した一つの丼によって、新たな広島丼戦争の幕がここに切って落とされた。


01.png

92.png



93.png


95.png

「丼と言ったらのー、昔から天丼 カツ丼 牛丼 それに
ワシらうまいもん食うての、マブいスケ抱く、そのために生まれてきとんじゃないの おー
母親と娘の親子丼 でも、こんなの考えは古いのよ」とばかりに、

広島の漁港で「採るんなら、今ここで採りないや、能書きは要らんよ」とばかり
陸揚げされた新鮮なタコを天麩羅にし、舎弟の「ししとう」がご飯の上に敷き詰められた刻み海苔とネギ。

そして何とも言えぬ上品な甘いタレに絡み、
こんなに旨い物は「知らん仏より知っとる鬼の方がマシじゃけの」

タコが言うのよ
「あんたいう人は、欲しいものはどがいにしても採る人じゃ思うとったんよ」

「広島に丼は三つもいりゃせんのじゃ」


91.png


「あんたら、見とったとおりじゃ」

55588888.png

同時上映作品


00_2.jpg

今年亡くなられた菅原文太さんと、鈴木則文監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。








イギリス出身のシンガー、ジョー・コッカーが22日、肺がんのため、
コロラド州クロフォードの自宅で死去、70歳。

我々の世代だと「愛と青春の旅立ち」がリアルタイムに大ヒットしたけど
68年、ビートルズの「 With A Little Help From My Friends」を
本家はリンゴ・スターのほのぼのとしたアレンジに対し コッカー盤の
それはゴスペルフィーリングに満ちた壮大なスケールが功を奏し
全英1位の大ヒットを記録した。

また一人 偉大なるシンガーがこの世を去った。合掌。



underwear2_2.png
  1. 2014/12/23(火) 17:00:00|
  2. 高速道路 SA
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<上越市 【メリー食堂】 | ホーム | 神戸の夜景>>

コメント

こんばんは。

名器の話題かと思っていました。
昔から「ミミズ千匹とカズノコ天井」は特に名器と言われていますので。

たこ天井も名器のシリーズに入っていたかも。

今年のクリスマスはひっそりとしています。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 17:06:56 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

「ミミズ千匹とカズノコ天井」
東映の不良感性とシンクロする素晴らしいコメントありがとうございます。

たこ天井 じゃなくて天丼ですよ。
たこ天井と言ったら吸い付良くて離れない感じでしょうか?

今度「名器」について語りながら飲みますか?
といいつつ早何年ですか?

いい加減三条で飲みましょう。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 17:44:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

娯楽大作

こんにちは
冒頭の三角マークにハートをわしづかみにされましたよ!
タイトルも凝っていますね。絶倫番号がイイ番号です。
同時上映作品と共に年末年始にふさわしい娯楽大作です。

鈴木則文監督が逝去し寂しいです。
監督の文章が大好きでしたから、もう読めないと思うと寂しさがこみ上げてくるのです。

話は変わりまして。
まささん、お帰りなさいませ。出張お疲れ様でした。
無事の御帰還、安心いたしました。
別記事の「片道950キロの長距離運転」を読み
長距離運転の輸送から、菅原文太さんの「トラック野郎」と
北陸から九州へ陸路、車を運転して行くことから、高倉健さんの「あなたへ」の映画が頭に浮かびました。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 20:05:42 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

ありがとうございます。福岡に大切な品物を取りに行き
本日無事金沢に戻りました。

文太さん 「健さんの後を追って」というより、個人的には
「則文監督の後を追って」そんな気がします。
則文監督の映画は本当に娯楽に徹しています。
あの時代にあんなすごい映画を連発して世に出していた
則文監督のエネルギー 本当に驚愕です。
しかもどの作品も完成度高いですよね。

健さんの「あなたへ」
健さんがまだ活動していた頃はなんだか残念な映画に
思いましたが、今見るとジーンとします。
そして、健さんは常にプライベートでも高倉健を演じていたんだと
初めて気が付きました。
心休まる日は一日も無かったのかもしれません。

東映ファンとしては本当に寂しい一年になりました。


リアスさん!本当は「不死フィルム」にしたかったです。
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 20:41:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ご無事の帰宅でなにより・・・お疲れ様でした。

たこ天丼???・・・ありなんだろうなあ・・・きっと美味しいな!

・・・時代はパーシャル!?・・・違うか?(苦笑)

車・・・猫さんは・・・エリア違いかな?(笑)・・・なめんニャよ!(大笑)
  1. URL |
  2. 2014/12/23(火) 21:34:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

狂牛病のとき、US産のショートプレートが入手出来なかった頃、オージーを使わずに、豚丼に切り替えた吉野家の取った策は、潔くてかっこいいなと思いました。
売り上げがた落ちでしたが。

タコ天丼、始めて拝見しました。
旨そうですね。

私も「具合」は、かなり重視しております。
  1. URL |
  2. 2014/12/24(水) 15:24:38 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

流石に福岡は遠かったですが
タイムリーに高倉健さんと菅原文太さんの追悼が
現地で出来ました。

車猫二郎さん クリスマス 年末年始で当分
お忙しいようです。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 21:38:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

確か「すき家」も豚丼だけ取り扱ったと記憶しています。
幼い頃の娘とお店で数回食べました。

たこ天丼 食券買う時、たこ焼が載っているのかなと思いましたが
なかなか締りが良さそうな00ホール見たいですよね。
  1. URL |
  2. 2014/12/26(金) 21:39:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2005-beb148bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

