暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【かんざん】

CIMG5123.jpg

CIMG5124.jpg

糸魚川市 「新宿食堂」のすぐ近くにある「かんざん」さん。

こちらも民宿を経営されているようです。

「新宿食堂」と迷ってこちらに伺ってみました。

CIMG5117.jpg


中々大箱のお店で地元の人たちで賑わっています。

親子2代で経営されているようで、孫をおんぶして調理に励む大女将、
若妻の若女将が接客担当で、調理は旦那と若、若の弟さんかな?家族経営のようです。

CIMG5118.jpg

CIMG5119.jpg

当初は「五目ラーメン」が食べたかったけど、「カツ丼」と同じ850円。

正直、カツ丼に850円出すのも勇気が要るご時世なのに、五目の850円は
消費者庁の「五目ラーメン物価指数」ではどうなんだろう?
庶民の味 焼きそばも900円で、他よりやや高めの設定なのかな?

カツ丼  850円

CIMG5120.jpg

私の求める正統派カツ丼の条件を全て満たしている由緒正しきカツ丼スタイルで登場。

色気の悪いお汁は「なめこ」オンリーのなめこ汁。

CIMG5121.jpg

ワクワク興奮しながら蓋のホックを外すと、中央に蒲鉾が鎮座。

そして、脇を固めるのが「きくらげ」と「タケノコ」

CIMG5122.jpg

卵は熟しきった部分とまだ半熟な顔が交互に覗かせる「昼顔人妻仕様」

ブラの次はパンティーをずらす様に、心得ている女性はこの時点で膝を曲げて
降ろしやすしてくれる。そしてめくる カツを 一足早い「カツの百人一首」

「忍ぶれど色に出でにけりわが恋は ものや思ふと人の問ふまで」

心に秘めてきたけれど、顔や表情に出てしまっていたようだ。
私のカツ丼への恋は、「カツ丼の想いごとでもしているのですか?」と、人に尋
ねられるほどになって「汁だく?汗だく今夜抱く?」と聞かれるほど。

カツの厚さは2.5cm。やや脂身が多いが、スレンダーより
若干脂肪有のふくよか路線がお好きな方には嬉しい そして肉はとても柔らかい。

味付けは田舎臭さ、素人臭さの無いとても風合いの良い 心地よき味の調べと言う感じの
卵の味が良く伝わる甘目の嫌みのない味で、醤油感があまり感じられない味の良さ。

「逢ひ見ての のちの心に くらぶれば昔はものを 思はざりけり」

食べた後に感じる嬉しさにを知れば、食べる前の不安なんて無いに等しいほどのもの。

お汁は少な目。カツをレロレロして濡れさせるのも良し。

だから逆に美味しいご飯が一粒一粒光る。とても美味しいご飯。

なめこ汁は愛想も無い表情の味噌汁だけど、天然のかつお出汁がやんわり利いた
美味しい味噌汁で、カツ丼との相性は抜群。

850円 とても満足の行く美味しいカツ丼でした。

若妻さんに会計をお願いすると「来年もよろしくお願いします」と

CIMG5126.jpg

お店のタオルを頂戴いたしました。

一見さんにも優しい地元民で溢れる良いお店でした。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市南押上3-1-32 
電話 025-552-5321
営業時間
11時~14時、17時30分~22時
定休日 月曜日

CIMG5125.jpg

「新潟労災病院」の前にある小さなスーパー「片口屋」さんは
いつも駐車場が満杯で、お客さんが引っ切り無しに出入りするお店。

前から気になっていたのですが、この日初訪問。

いや~驚いた 商いの原点をここで見た。
小さな店舗に品数豊富な惣菜と鮮魚と野菜。自家製漬物はどれも試食できるし
惣菜も気が利いている。

そして、刺身が活きが良く安い!!大手よりかなり良い刺身を安く販売している。

活気があるし、人気があるのが直ぐ解りました。
次回は保冷庫持参で刺身を買いたいと思います。

141223-11.png


関連記事
  1. 2014/12/26(金) 22:00:25|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県糸魚川市 『原海食堂』 | ホーム | 上越市 【メリー食堂】>>

コメント

カマボコの乗ったカツ丼、初めて見ました(笑)
具材が面白いですね

週末は土日と仕事です
正月休みが待ち遠しいです
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 00:07:04 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

若干脂肪有のふくよか路線・・・ はい大好きです^^
スッキリラインよりも柔らかラインに そそられますねぇ・・・

って カツ丼でしたね・・・ 2・5cmは凄い!!
そこまで厚いカツ丼は食べた事ないです・・・
新潟の近場で そのクラスの厚さがあったら 
是非行ってみたいものです^^
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 08:38:02 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

福井では玉子とじのカツ丼を玉子カツ丼と呼ぶ店が多いですが、
金沢ではどうでしょう?

福井はソースカツ丼の方がメジャーなので、あまり食べている方がいませんが。

久しぶりに片口屋を見ました。
以前は近くに取引先があったので良く通ったものです。
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 08:56:19 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

きくらげの入ったカツ丼は珍しいですね。
それとネギの入っていない、なめこの味噌汁。
確かに850円はちょっと高いかなとは思いますが、タオルを貰っちゃうと何となく得した気分になりますね。

片口屋さん、この手のスーパーは頼もしい存在ですし、これからも頑張ってもらいたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 11:21:16 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまです(^^)

カツはきっとマサさん測定規定によると
コロモふくむ厚さですね(^^)
カツ丼にナンヤラカンヤラ入っていると面白くて楽しいですよね♫
タケノコは嫌いだからいりませんが(^^)

いいカツ丼ですし、タオルももらって
ヨカッタヨカッタ(^^)
  1. URL |
  2. 2014/12/27(土) 12:09:56 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ただいまです。・・・会社の忘年会終了(苦笑)

使用している器が青い・・・昔・・・食いしん坊は青い器で食欲抑制できる
なんて情報があったけど・・・効果なかった。(苦笑)

前記事の返コメ・・・南区の味噌屋・・・
25日商談相手から聞いて驚きました。
無塩味噌風味調味料・・・産官学共同補助事業でしたが・・・難しかった
と思います。・・・コメントでマニアック過ぎるか?(苦笑)

佐渡の味噌屋が倒産・・・沼垂近辺道路拡張によるH廃業等・・・そして
南区I味噌屋の民事再生法・・・切ないなあ。
Y醸造、T味噌、M食品等新潟県の味噌屋に頑張っていただきたいですね。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 00:41:03 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

お疲れ様です。ナルトが刻まれているカツ丼は経験済ですが
ここまで一枚ドーンは初めてでした。

私は今日から4日まで休みです。
年明けからハードスケジュールなのでゆっくり出来る時は
休みたいと思います。一年間お疲れ様でした。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:52:40 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

ちょっと脂身が多いお肉 お互い嫌いではないですよね。
味がしっかり染みて、とても柔らかなお肉でした。
味付けも程よく甘くしつこくないのでとても美味しかったです。

やはりご飯が美味しいのも良質カツ丼の条件ですね。
850円 食べ終わった後の感想は食べる前とかなり変わって
大満足な一杯でした。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:53:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

おはようございます。
カツ丼好きな同僚に聞きましたが、金沢でカツ丼と言うと
やはり卵とじが一般的です。
そして福井のソースカツ丼より、新潟のタレカツ丼の方が
美味しいという人が多いです。
福井のソースカツ丼 結局食べる機会が無く終わりました。

「片口屋」さん ご存知でしたか。
中に入って人気なのが良くわかりました。
お年寄りにはこういうお店の方が買い物がしやすく
便利だと思います。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:53:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

味噌汁が ちょっと見た目が ネギか豆腐でも入っていればと思いましたが
飲んだら美味しかったので文句無しです。

カツ丼は貴殿の記事で良質な一杯を沢山拝見し
刺激を受けました。

「片口屋」さん 近くに在ったら便利な頼もしいお店です。
刺身関係は新潟じゃなく、富山・石川方面から仕入れているようです。
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:54:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

先輩、肉の厚みだけで2.5位ありましたよ。
味付けはお互い好みが微妙に違うようなので
もう「お勧めです」とは言いませんが、「かなりおススメ」です。

若妻さんに「来年もよろしくお願いします」とタオル渡されたら
「よろしくさせてもらいます」と男なら思いますよ。

バター入りのラーメンが美味しそうでした。
地元民で大繁盛の良いお店でしたよ。「やはり お勧めします」
  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:54:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

友人が「渋谷商店」勤めていますが
現代人は減塩を好むようで、日本人の心の味
味噌や漬物を好まないのかなと思い残念に思います。

私は朝はご飯 味噌汁 納豆 漬物 夜も味噌汁を飲みます。
日本人に生まれて良かったと思います。

  1. URL |
  2. 2014/12/28(日) 07:55:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2007-7708acff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

