暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市 【多田金】

CIMG4337.jpg

帰省途中に上越市の「多田金」さんに寄りました。

大正時代から続く、なんでも日本で初めて輸入SP盤の販売を始めたお店だそうです。

社長さんとしばし音楽談義の後「帰省したら聴くようなレコードが欲しい」と話したら
特別に2階の倉庫に案内して頂き、1時間30分近くストック品物色させていただきました。

CIMG5132.jpg


1965年の初版から1977年まで販売されていた裏ジャケに4人の写真が載っていた
ビートルズの「4人はアイドル」を発見。

そして東芝音楽工業時代のアメリカ編集盤「セカンド・アルバム」等ビートルズは
12タイトル位ありました。

CIMG5134.jpg

Char Analog Box これ欲しいです。新品未開封。

『I'm gonna take this CHANCE』 <2枚組>
『BAMBOO JOINTS』
『Seacred Hills~聖なる丘~』 <2枚組>
『MR. 70'S YOU SET ME FREE』
『天邪鬼 Amano-Jack』
計7枚組

この方も本当に良い年の取り方されています。CIMG5136.jpg

ボニー・ジャックスのキングレコードの「懐かしの寮歌集」ステレオ初期のものでしょうか?
社長にお聞きしたら「1500円」と仰っていました。

他にダーク・ダックスの5枚組ボックス・セット「日本唱歌大全集」もあり
5000円との事でした。両グループの事は全く解らないので・・・・・・
てんてこ舞師匠 千葉の斎藤さん 如何でしょうか?

CIMG5135.jpg


段ボール箱の中には70年代から80年代のアイドルのシングルが沢山ありました。


CIMG5145.jpg

その中から面白そうな3枚をゲット。

東芝の覆面バンド ザ・ヒューストンズはアポロ11号月面着陸の便乗レコードで
ベンチャーズの「ブルー・スター」にオーケストラを付けたような中々面白いレコードでした。

「まささん やっぱり変わった趣味の人だね こんなの誰も見向きもしないよ」と言われ満足です。

CIMG5139.jpg

アメリカ編集の「BEATLES・SECOND ALBUM」
私はキャピトル盤で持っていますが、東芝音楽工業の
香月利一さんの解説盤だったので売って頂きました。


香月さん、結婚式当日、そのホテルに「レナウン」のCM撮影で
来日していたリンゴ・スターが宿泊していて
駄目もとでリンゴに仲人をお願いしたら了解してもらったという
幸運の持ち主。早くにお亡くなりになりましたが
私たち世代のビートルズファンには先生のような人でした。
赤盤・帯付きで有りませんが、多田金さんでビートルズの
東芝音楽工業盤を買う それだけで満足でした。

CIMG5148.jpg


久しぶりに真空管アンプに火を入れたらハムノイズが酷くて調整し暖気運転中。

CIMG5147.jpg

昔は曲が少なくてジャケットがツマラナく嫌いだったアメリカ編集盤も
今となってはなんだか愛すべきビートルズのレコード達。

CDボックスも所有していますが、やはりアナログが良いです。
エコービンビンの「SECOND ALBUM」ジョージが怒ったのも無理ないよね。

多田社長ありがとうございました。

CIMG5169.jpg

今年のラーメン食べ収め。

昨日は娘と二人で「さんぽう亭 白根店」さんへ。

8月に帰省した際、活気のない店内とリニューアルした麺の出来が大いに不満でしたが
昨日は接客も申し分なく、このままこの活気を維持して欲しいと希望します。

しょうゆラーメン 648円

麺は若干硬めに茹でてあり、先回食べた時との印象が違い、
「だるまやグループ」を急に意識しだした頃の麺に戻った感じ。

なんとなく「どっちつかず」という感じが否めないのは何故か?

スープは魚介が強い以前からのスープ。
18年近く前、新和店が最初に出来た際にはとても衝撃的な新しい味に感じたもの。

今回久しぶりに食べたが、丼が今風のタイトな物に変わりスープが少ない。

「さんぽう亭」のスタンスは流行をいち早く取り入れること そんな気がするが
炙りチャーシューもその典型的な例。

CIMG5167.jpg

野菜たっぷり味噌ラーメン  788円

年輩の一人客から家族連れ カップル この幅広い客層からして
ラーメンのファミレスが「さんぽう亭」の真髄だと思う。

あまり他の事を追い求めず地元密着の愛されるメニューと店づくりに励んで頂きたいと思います。

CIMG5170.jpg

CIMG5171.jpg


昨夜は家族で白根の割烹「山十」さんのオードブルを頂きました。
今年も残すところ今日で終わりですね。

今年も「暮らしの食性活」をご覧いただきまして誠にありがとうございました。
そしてコメントを寄せてランキングを上げてくださったファンの皆様
来年も「寄せて上げる」のご支援をよろしくお願いいたします。

それでは、皆さま良いお年をお迎えください。


erocolle130_33.png
  1. 2014/12/31(水) 00:00:00|
  2. 音楽・レコード・CD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<年頭の御挨拶 | ホーム | 三条市 【雪龍】>>

コメント

こんにちは。

昨日の僕はそのさんぽう亭の目の前にいましたよ。
サイゼリアですが、最近は皆勤賞ものです。

最近は店舗限定麺を出しているみたいですね。

また来年もヨロシクでした。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 09:14:12 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

CHAR氏は・・・

指が綺麗♪ そう思ってます。

いつまでも小僧であって欲しいです。

真空管は使ってなくて・・・ 特に冬だと・・・ そうかもね?

いいものを永く使う! 素敵な事です!

よいお年を!
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:25:00 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

「俺のギターについて来るかい〜♪」
「ついて来るかい、小枝君」
幼少時代ですが、今でもこの台詞覚えてます。

Charとほど同時期にデビューしたBowwowが栃木会館に来るというので、小学生ながら観に行った思い出。

TASCAM CD-RW700、何故か3機所有しております。
業務用は振動にも強いし、何といっても耐久性が違いますね。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:38:09 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。

あら 白根にいらしていたのですか?
きっとオートバックスですか?

サイゼリアは金沢のアパートのすぐ近くにあるので
帰りが遅くなったときに利用しています。
今度こそこちらでワインでも飲みながら語りましょう。

来年も宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:42:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

チャーさん ベンチャーズ クラプトン等の話を始めると
少年のような顔で嬉しそうに影響を受けた奏法や思い出を語られる
永遠のギターキッズ

世界のチャー 三条のひげ 何時か是非共演して頂きたいです。

それから、クリームのベーシストだった「ジャック・ブルース」さん
お亡くなりになったようです。

クリームは苦手ですが、ブラインド・フェイスのクラプトン
やはり良いです!
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:45:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Bowwowは私が高校生の時、NHKの教育テレビで放送していた
「ベスト・サウンド」とぃうアマチュアバンドの為の音楽講座に
難波弘之さんと共に出演さていました。

あの頃、ラウドネス アースシェーカー 44マグナムも人気ありましたね。
チャーさんは永遠のギター少年。
「森永チョコフレーク」のCMを今でも覚えています。

TASCAM CD-RW700は何といっても「音楽専用」のCD-Rでなくても
録音できるのが良いですね。
再生音はそれ以前に使ってぃたケンウッドの24ビットフィルター付きの
デッキの方が繊細感があり好きでした。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 12:53:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

最後のおねーさんが


月光さんかと思ったwww

来年も刹那好みのエロエロなおねーさんお待ちしてます♥

来年こそは、帰ってこれるかな?
ご家族も心待ちにしているでしょうね~

来年もよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 16:22:35 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

今年もお世話になりました!

音楽良く分かりませんが
細かくすごいことまで覚えていらっしゃるので毎度びっくりです(笑)

素晴らしいレコード屋さんとも出会えてよかったね~
やはりまささん何か持ってるね♪

来年もよろしく!

良い年をお迎えください!
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 18:15:38 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

趣味って・・・仕事ではなく、個人が楽しみとしてしている事柄・・・
・・・人それぞれ・・・こだわりがあるから面白い。
・・・そのこだわりのほんの一部が・・・共鳴した時の楽しさ・・・
2014年もありがとうございました。・・・お蔭で仕事や私生活頑張れました。

ご家族・・・特に娘さんと微笑ましい。・・・ちっとうらやましい!
私の息子は年末年始・・・バイトに励むそうで帰省せず。・・・父親として心強いけど・・・
妻と母のピリピリ感がはんぱない年末年始(苦笑)

良いお年をお迎え下さい。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 18:44:47 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

しょうゆラーメン、チャーシューが美味しそうですね

今夜から雪ですねぇ
鼻水が垂れてきます(汗)

良いお年を
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 22:37:48 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

さすが…

「ブッチャー・カヴァー」をお持ちなんですな。

(^^)/

よいお年を。
  1. URL |
  2. 2014/12/31(水) 22:41:54 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いいたします

まささま

明けましておめでとうございます。

多田金の倉庫レポート、ありがとうございます。
いいですね、楽しそうですね、行ってみたいですね。

そして、「懐かしの寮歌集」、
僕は寮歌はあまり聴かないんです。

「日本唱歌大全集」のほう、
ダーク・ダックスのLP10枚ボックスを持っていて
多分、重複曲が多いのでは・・・と思います。
5,000円もチョット痛いです。

お知らせ、ありがとうございました。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。

てんてこ舞い
  1. URL |
  2. 2015/01/02(金) 08:32:19 |
  3. てんてこ舞い #YM16R1CM
  4. [ 編集 ]

刹那様

すっかりお返事遅くなり申し訳ありません。
はい、是非6月頃までには戻りたいです。

刹那さん好みのお姉さん画像・・・・・

なんだか娘がブログを見つけて見ているそうで
お父さんのせいでいじめられたりしなければと思っています。
はい 今年も宜しくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 17:26:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

すっかりお返事遅くなり申し訳ありません。

レコードは買ったお店 買ったときの天気まで覚えています。
でも人生に大切なものはどこかに置いて来てしまったようで
今大変苦労しています。

いつもさんぺいさんにも本当にお世話になっています。
今年もどうぞ変わらなくお付き合い頂ければ幸いです。

挨拶が前後いたしますがお許しください。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 17:28:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

すっかりお返事遅くなり申し訳ありません。

娘は学校の宿題と予習が間に合わないと少々ピリピリしております。
この日は美容院のお迎えで1時間予定が遅くなり
近くのさんぽう亭と相成りました。

トトゴンさんも無事息子さんの元へ行かれたようで
良かったですね。

この年になって親の気持ちが良く解り
両親に そして新年を家族全員で迎えられた喜び
有り難く思っております。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 17:34:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴい様

すっかりお返事遅くなり申し訳ありません。

お休み ゆっくりできましたか?


炙りチャーシュー 苦手です。
さんぽう亭 最初の頃が一番美味しかったです。

狙いとか 良く解るんですが・・・・・・・

明日は金沢に戻ります。お互い元気に頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 17:39:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

Mustangさん 流石「ブッチャー・カバー」ご存じなんですね。
ステレオミックスもちょっと独自で好きなレコードです。

先ほどビリー・ジョエルの例のレコード取り出してきましたよ。
ゆっくりじっくり聴いて明日は金沢に戻ります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 17:42:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てんてこ舞様

明けましておめでとうございます。

昨年も本当にお心遣い頂戴いたしまして
感謝申し上げます。
新潟に来られることはまず無いかと思いますが
私はこれから福岡に行く事はあると思います。
ご都合が合えば御挨拶だけでも是非させていただきたいと
心から願っております。

先ずはお体ご自愛ください。
本当にいつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 18:01:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

新年のご挨拶です

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
まささんとご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします

最新の記事とこちらの記事のどちらにご挨拶のコメントをするか迷ったのですが
「多田金」さんのこととレコードの話題に心を牽かれたので、こちらに書き込みいたします。

ビートルズの「セカンド・アルバム」は写真が沢山レイアウトしてあるジャケットデザインが好きだったのです。
久々に見て、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

香月利一さん(懐かしいお名前です!)の話は初めて知りましたよ。凄い巡り合わせですね。
心から思っていることにはこのような奇跡的な出会いがあるのだと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 18:34:06 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます。

このお店は、新潟の秘宝館ですね。今年はぜひ連れて行ってください。

良い年でありますよう。
  1. URL |
  2. 2015/01/03(土) 20:16:38 |
  3. 24653 #UigHb3N.
  4. [ 編集 ]

リアス様

開けましておめでとうございます。

女性の読者及びコメントが少ない中、いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

東芝盤の【セカンド・アルバム】ちょっとピッチが遅かったですが
黒人のR&Bのカバーなんかあのエコービンビンで鉄の様な音が
とてもマッチしていて雰囲気抜群でした。

香月利一さん 82年放送のNHKの【軽音楽をあなたに】で
2週間に渡ってビートルズの全曲を解説付きで放送してくださった方ですね。
海賊盤も流れて、良い時代でした。
奥様とリンゴの3ショットは
http://www.cdjournal.com/Company/products/mook.php?mno=20000000
です。

それから、NONさんのブログにちょっと生意気な事を書いてしまい
申し訳ありません。
このままだとご本人に了解なくメンバーチャンジになるのではと
心配しています。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 21:36:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

24653様

以前はもっと資料も沢山あったようですが
火事で焼失したようです。

上越 また来られる可能性もあるのでは?
その際は是非お声かけくださいませ。

駅伝 ご覧になりましたか?_
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 21:39:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2012-d7625ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

