暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市南区 【どさん子 白根店】

CIMG5190.jpg

今年初めてのラーメンは地元の「どさん子 白根店」でした。

親愛なるトトゴンさんとお会いする事になり、「お昼一緒にラーメンでも」という事で
こちらのお店に。

日曜日のお昼ですから中々の混み具合。
餃子の持ち帰りの注文が多いです。
年末年始はお店がお休みなので、「戻る前に」と駆け込みで食べられる方も多かったのでは?

私もその一人です。

こちらの餃子の美味しさはもはや語ることは無いでしょう。

肉が入らず、ニンニク・生姜が基本の野菜餃子です。


CIMG5191.jpg


トトゴンさんの味噌ラーメン。


CIMG5193.jpg

私の塩ラーメン。

なみなみと溢れんばかりのスープが嬉しいです。
これを食べて育ったので、スープの少ないラーメンはそれだけで
拒否反応をしてしまいます。

お父さん、年々足の具合が悪くなっているようですが
やはり誰の助けも受けずに一人で10人前のラーメンを作り上げます。

丼の中に基本のスープを作り、麺を茹で始め、麺を茹で揚げ
スープと煮た野菜とスープを入れて完成。よってよく言われる「温い」ラーメンです。

しかし、41年通い続けているファンとしては、お父さんがラーメンを作ってくれる
その姿だけで良いんです。

晩年の高倉健さんの映画と同じなんです。

そう思う人がまだ沢山いるからお客さんが集まります。

お父さんが満面の笑顔で見送ってくれました。

出来ては消え 消えては出来 そんなラーメン屋さんが多い中で
お父さんの地元に貢献された力は大きいと思います。

昭和46年の開店以来 本当にお疲れ様です。

個人的に「青春と言う名のラーメン」の一つですから。

トトゴンさんと再会の約束の堅い握手を交わし地元を離れました。

7日ぶりに戻った金沢は雪も少なく、気温も新潟より若干暖かいです。

明日から気持ちを入れ替えて仕事に励みます。

ご馳走様でした。

新潟市南区茨曽根2235
☎025-375-2908

営業時間
11:00〜21:00(中休みあり)
定休日 月曜日
長期休業有
関連記事
  1. 2015/01/04(日) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<富山県富山市 【 塩苅食堂】 | ホーム | 油断大敵 ラーメンフリーク>>

コメント

こんばんは。

新年の一杯目・・・またいい思い出が出来ました。・・・いろいろありがとね。

一番嬉しいのは・・・まささんが仕事が忙しいと愚痴ってくれたこと・・・
素晴らしいことだ!・・・今回お言葉に甘えて奢っていただきました。
ご馳走様でした。・・・って・・・餃子9個は・・・夕食時お腹減らなかった。(笑)
少し価格が値上がりしたけど・・・餃子大きくなったんじゃない?(気のせいか?)

味噌ラーメン・・・過ぎない味が私には「良い!」・・・程良いんだなあ。
なにより・・・まささんの思い出話がスパイスになって心地良かったです。
店主さんの笑顔が相変わらず素敵でしたね・・・満足しました。

遠距離移動お疲れ様でした。1/5からお互い頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2015/01/04(日) 23:17:49 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

うん!いい記事だ!

地元の一杯は、直接的な美味さだけでは語れない

歴史や情緒といった様々なファクターが絡まってのもの。

ある意味、デジタルではなくアナログなものらね!

また仕事が始まる! 頑張ろう~♪
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 00:56:15 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

佳きラーメン

こんにちは
今年最初のラーメンは、親愛なる方と思い出のラーメンをいただいたのですね。
佳き一年になりそうな「ラーメン初め」です。
また、文章から店主のお父さんの誠実さが伝わってきて「いいなあ」と思いました。
心温まる記事をありがとうございます。

記事の趣旨から外れるのですが…
高倉健さんの晩年の映画で見たものは、テレビで追悼放送された「あなたへ」です。
何となく見たのですが、だんだんと話の展開が気になり最後までしっかり見ました。
話の内容や高倉健さんの佇まいが心に余韻を残す映画でした。
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 19:05:37 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

美味しそうな焦げ目な餃子です
久しぶりに味噌ダレで食べてみたいなぁ

仕事前にリフレッシュできましたね
  1. URL |
  2. 2015/01/05(月) 21:23:45 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

どさん子の餃子相変わらず美味そうですね。
私の新年一発目のラーメンは南区のジョーさんの麻婆麺でした。

普通の麻婆麺と違って、餡掛けではなくペースト状の麻婆麺でした。
不思議な一杯でしたが、ボリュームが抑えられてたこともあり完食できました。



5日の新聞で読んだんですが、糸魚川の「青海ラーメン 誠や」さんから出火したそうですよ。
まささんは訪問してるお店ですよね?

  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 00:50:57 |
  3. D #-
  4. [ 編集 ]

今年初のラーメン
いい思い出になりそうですね!
トト様お元気でしたか?
五人で五泉で飲んだ夜を懐かしく思い出しました。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 06:19:34 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

中学時代、友達と釣りした帰りに必ずどさん子行ってました。
空腹と冷えきった体には最高のご馳走でした。
子供だけでラーメン食べるのが、なんとなく大人になった気分でもありました。
あれから10余年後、居酒屋に行ったらどさん子の主人さんが飲んでいて、居酒屋のマスターに「俺んところのラーメンうんまかねえ(美味しくない)んだよ〜」と嘆いていました。
久しぶりにどさん子のラーメン食べたら、絶句!後に閉店してました。
どうやら未訪問の間に色々あったようです。
頑張って働いていた頃の店主さんが、とても懐かしく思い出されました。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 12:41:13 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「もつ煮」のおみやげ、ありがとうございました。
土曜日の夜 食べさせていただきます。

「どさん子 白根店」思い入れありすぎで
もうお店が開いていてお父さんがラーメンを作っている
姿を見るだけで嬉しいんです。

20数年前まで日中は女性のパートさんが3人で作っていて
お父さんは夜だけお店に出ていたのですが
今は中休みがあるとはいえ、お父さんに無理しないでほしいと
言いたいです。

熱々の頃も懐かしいですが、今の味も好きです。

お疲れの中、ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:13:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

「良い記事だ」兄さんにそう言っていただけると心から嬉しいです。

兄さんだとやはり「雪龍」になると思うのですが
私もそのような情緒とか思い出とかそういう物を大切にするので
やはりこのお店に関しては【ひいき目】で見ます。

確かに昔は熱々ラーメンで本当に凄かったですが
お父さんが懸命に一人で作る姿 感慨深いです。
そういうお店が今の人の心の中で沢山出来ると良いですよね。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:17:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

リアスさん 「佳きラーメン」良い響きですね。
私の記事の内容にピッタリの漢字です。

こちらのお店は昭和49年から家族で、そして昭和62年からは
友人、恋人、一人で 通いました。

結婚して、元々嫁も超常連だったので、多い時は週に3回行きました。
そして今は娘も大好きなお店です。

私も健さんが亡くなってから見た「あなたへ」
印象が違いました。やはりそこには【高倉健】が居ました。
やはり残念です。

リアスさん いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:22:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

やっぱりこちらの餃子 めちゃくちゃ美味しいです。
お店でこの餃子をビールと一緒に食べたいです。

もう何百回も通っていますが、お店で一度もビール飲んだことありません。

はい、飲んで食べて寝て音楽聴いて仕事して
とても名残惜しい良い休みでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:25:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

D様

昨年末、娘と「さんぽう亭 白根店」に行きましたが
最初は「ジョーに行こう」と娘に言ったんです。
でも「あの辺り友達が多く住んでいるから嫌」と却下されました。
父親を見られるのが恥ずかしいんでしょうね。
ジョーの麻婆麺は評判良いようですね。

はい、青海の「誠」は行きました。
でもそのニュースは知りませんでした。
糸魚川には頻繁に行きます。確認してきます。

昨日、上越の「ひぐま分店」に行きましたが「糸魚川・青海・柿崎」の
FCオーナーを募集していました。

  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:33:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

トトゴンさんもしきりに「刹那さん 元気かな? 刹那さんも良い人だよね」と
心配していました。

飲みましたね「おばなや」
気の合う人と少人数で一つの話題を語り合う
そういう飲み会が一番楽しいですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:37:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ありますね、そういうお店。
私の知っている地元のラーメン屋 ラーメンは凄く美味しのに
超不愛想。
奥さんとしょっちゅう喧嘩していました。
その奥さんが出て行った途端、ラーメンの味が急激に劣化
お店もやったりやらなかったり その直後廃業しました。
なんだかんだ言いながら奥さんの力は大きかったようです。

私の地元 「どさん子」2店 「どさん娘」も1店ありました。
「どさん娘」見かけますか?
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 21:41:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

どさん娘、調べてみたら那須に一軒ありました。
どさん子は、県内は3店舗残っているくらいでしょうか・・・。
やはりどの店もご高齢のようです。

  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 13:41:44 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

本部の「ホッコク」自体が元気がなく「どさん子」から
「みそ膳」への変更を進めていると聞いたことが有ります。

そちらもそのような状況ですか。
金沢市内にも数年前まであったようですが今はありません。
能登の七尾市に一軒あり、寄ってみたらラーメンは
普通でしたが餃子はとても美味しい「どさん子餃子」でした。
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 21:31:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2014-9eb971ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/05 09:12)

新潟市南区エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  1. 2015/01/05(月) 09:12:54 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

