暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 【 塩苅食堂】

CIMG5197.jpg

難易度の高い富山市の「塩苅食堂」

もう、やっと食べる事が出来ました。

お昼時は行列が出来ています。背広姿のサラリーマンが集団で訪れ、
カウンターが無いので相席必至。

しかも何故か若い女性も多く訪れ、その中で相席は嫌なので何度も諦めました。


CIMG5198.jpg

駐車場も在りますが、斜め停4台位で、先ず空いてくることが無いので
お店の前は路上駐車の車で溢れています。

若い女性二人組が食べ終わり、アルファードに乗って帰って行ったので
そこに停めることが出来ました。

若い女性二人組が紫のアルファードに乗って食べに来る昔ながらの食堂は
決してそう多くは無いと思います。

お店は高齢のご夫婦のお父さんが出前配達専門 調理は大女将と
玉袋筋太郎さんそっくりの息子さんともう一人いるようです。

8人掛けのテーブルに7人の集団 一つ席が空いていたのでそこに
小さくなって座りました。

新潟県の人に解りやすく説明するなら、五泉市村松の「麗人」に
行列が出来ている感じ。

うどん・そば・ラーメンの麺類 丼物 カレーライス チャーハンがあります。

中華そば   600円

CIMG5194.jpg

第一印象は「食べたことは無いけど、なんとなく山形のラーメン風」

麺は平打ちの縮れ太麺で、小麦チックでモチっとして、プリっとしない独特の麺。

言い方は悪いのかもしれませんが、日清の「どん兵衛」を縮らせたような感じ。

勿論、自家製麺との事。

スープは鶏が利いた豊潤な輝きのある味わい
それに「京都鰹節株式会社」のかつお節が利いています。それと昆布かな?


といって「がめつい味」では無く、全体的にはやや控えめ位で
口に含んで飲み込む瞬間にダイレクトに味が弾ける感じの美味しいスープ。

チャーシューはデロンとした厚みのある柔らかホクホクのロールチャーシューが美味。

味のしっかり付いたメンマと刻まれた沢山のネギ。

これは一度食べたら「はまる味」凄く解る気がします。

殆どお客さんがお店に入ると調理場の方に出向いてお店の人に挨拶して
感謝しながら食べている もうびっくり。

お店の人も驕った態度なんか一切見せず、きちんと挨拶する

これは本当の繁盛店の模範と言うか鏡ですね。

頻繁にお店の中で高らかに鳴り響く黒電話も昭和テイスト 味ですね。

もう私も一回でラーメンの味とお店の雰囲気の虜になってしまいました。

明日も行こうかな? でも難易度の高いお店ですが食べる価値はそれ以上です。

ご馳走様でした。


富山県富山市梅沢町1-5-15
黒電話番号 076-421-6520
営業時間
11:30~15:00
17:00~21:00

定休日 日曜日150101-0.png


関連記事
  1. 2015/01/06(火) 22:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 「亀次郎」 | ホーム | 新潟市南区 【どさん子 白根店】>>

コメント

うん!いい感じ!興味ムンムン♪

宿題Box入り!

もうちっとこっちだと有り難いんだけど・・・(笑)

今年の秋の楽しみが増えた♪
  1. URL |
  2. 2015/01/06(火) 23:53:25 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回のラーメンを提供するお店が地元で人気店なんだね。
きっと「再訪」するお客様が多いんだろうなあ。
美味しそうなラーメン画像でした。

なんていうか・・・表通りに有名チェーン店や富山ブラック等のお店が
あって・・・一本裏道に・・・地元の皆さんの人気店がある感じ???

いしり・・・ありがとうございました。・・・ちっと試させていただきました。
大根おろし、キムチ、納豆、焼き餅に使用。・・・いいっ!・・・旨いよ!
・・・本物の魚醤!・・・大切に使用させていただきますね。・・・感謝!
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 00:03:26 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

どん兵衛…

の麺と聞き、中華のカトウさんっぽいのかなと思いましたw

富山はなにせブラックなイメージが強いですが、こういうラーメンもちゃんと存在するんですよね^^
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 03:51:17 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

良さそうな店ですね
チャーハンと一緒に食べたい感じのラーメンです

お店の方の人柄が良いと
居心地が良いですよね
さらに美味しいなら繁盛間違い無いですね
  1. URL |
  2. 2015/01/07(水) 21:32:32 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんの山形ラーメン紀行、および「月」シリーズに魅了されていたので
その影響もあって「山形」に似ていると思ったのかもしれません。

そんな事を抜きにしても食堂系ラーメン好きには絶対の自信を持って
お勧めできるラーメン。
麺はとても独自ですが、それも一つの味ですね。

確かに「滑川」辺りだと嬉しいかもしれませんね。
半熟卵のカツ丼も評判良いそうなので何れ食べてみます。
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 21:21:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

燕・三条=背油 しかし「アクツ」さん「喜楽亭」みたいなお店の方が多い訳です。

ブラックは確か東京ラーメンショーで3年連続優勝している
ブラック系のお店が人気のようです。
「いろは」だったでしょうか?
そちらには豚骨スープで作ったカレーも人気の様なので
中田さんが店長時代のGOINGOINにも同じようなカレーが有ったので
中田さんは「いろは」のブラックがお好きだったのかなと想像しています。

「いしる」隠し味に使ってください。
私は野菜炒め、チャーハンにも使っています。
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 21:25:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

「中華のカトウ」とは全然違う趣の麺ですよ。

言葉で上手く伝えないのがもどかしい位魅力的で
美味しいラーメンでした。
富山はブラックだけじゃなく、美味しい中華そばのお店が多いです。
次回金沢に来られる際は富山ラーメンも楽しんでみてください。
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 21:28:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

繁盛するお店って何かしら理由がありますよね。
それは長年培われた信頼の美味しい味わいでしょうか。

高らかに鳴り響く出前を注文する黒電話のベルの音
本当に昭和の良い部分が沢山色濃く残る素晴らしいお店でした。

  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 21:34:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2015-707adc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2015/01/07 09:17)

富山市エージェント:あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。ご訪問をお待ちしています。
  1. 2015/01/07(水) 09:17:40 |
  2. ケノーベル エージェント

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

