暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 「亀次郎」

CIMG5213.jpg


とてつもなく大きい「金沢中央卸売市場」
この近辺はまた様々なお店が軒を連ね、飲食店も多数ひしめく激戦区。

金沢市民に深く愛されながらもご長男が亡くなり、閉店された「亀次郎」さんが
こちらで復活された。

新潟の方に解り易く説明するのなら「かも屋」さん。

CIMG5210.jpg

カウンターのみのお店で、そのカウンター下から温風が流れとても暖かい店内。

ご高齢の先代夫婦は主にお客さんの話し相手。
腕を振るうのは次男さん。

カレーラーメンが特にお勧めとの事だが、初訪問なので無難にラーメンを注文。

ラーメン  490円

CIMG5212.jpg

ビジュアルが新潟の有名な中華そばに似ている。

鶏ガラベースのあっさりながら後を引く旨さでコクも十分。

評論家じゃないのであーだ こーだ 愛のコリーダ と騒ぎ立てずに
工藤静かに啜る「無言 色っぽい」麗しのスープ。

麺は自家製で中太 軽く Heart on wave ウィンクしてしまいそうな
これまた美しい麺。

ハーフなゆで卵を食べていたら、石川ではテレビ番組を持つニューハーフさんが
来店してお客さん騒めく。

もちろん新潟県民の私は「派手なおねーさん」と横目で見ていたけど
ニューハーフと知り 驚く。ラーメンと同じ位良い匂いがした。常連さんとの事。
というより、隣のお店で働いているらしい。
新潟の市場食堂内にニューハーフのお店はあるのか?

これで490円とは本当に立派だと思う。

現在は朝の8時から営業し、早朝から働く市場関係者から単身赴任 ニューハーフまで
さすが【再会】の嘆願がネットでも巻き起こったというくらいの人気が解ったような気がする。

再会 常連さんは高齢のご夫婦との会話も楽しみの一つのようだ。

10896951_760385330706933_5707319120941929803_n.jpg

お店のFBより。
割り箸にも「亀」さんの焼印入り。

こちらも会計してお店を後にしようとしたら「ようこそ」と言われた。

RCサクセションも金沢でライヴを行った際は「よォーこそ」を最後に歌ったのかな?


ご馳走様でした。

金沢市西念4丁目2-6由雄ビル1F
営業時間  
平日8:00~20:00
日曜・祝日11:00~20:00

定休日 月曜日



CIMG5199.jpg



150107-6.png



関連記事
  1. 2015/01/08(木) 22:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<石川県七尾市 【七尾市 まるにし食堂】 | ホーム | 富山県富山市 【 塩苅食堂】>>

コメント

まささん、こんばんは^^
名前だけみたら、流行の二郎系と間違えそうでした・・・
綺麗な色合いですね。丼の色とのマッチングも最高!!!
割り箸の焼印も素晴らしいですね。
石川県は、氷室京介のライブで行ったとき、帰りに餃子の王将で、
ライブの反省会をした思い出があります・・・
良さげなお店・・・沢山ありそうですね♪
  1. URL |
  2. 2015/01/08(木) 23:27:29 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

わかりやすい…

ご説明ありがとうございます^^

カレーチャーシュータンタン麺がどんなものか、非常に興味が湧きましたw

これほど想像し難いメニューも昨今珍しいかと思います^^;

それ以上に家に刺さった車に笑撃です><;
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 02:30:30 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

とてもそそられるラーメンですね。
しかも自家製麺とは。
新潟市では、観光客としてベタに、三吉屋と来味で食べました。
やや味わいは違いましたが、どちらも好みのラーメンでした。

売れる前のRCサクセション、最初で最後!
栃木会館で観ました。
スーツを着た清志郎の「ようこそ〜」
懐かしいです。
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 14:03:57 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

スープに微妙に散る油がそそる・・・こっさりらか?(笑)
メニューに味噌や塩がないのに・・・バターらか?・・・どんがらか?

石川県・・・今ちょうどテレビで金沢おでん紹介してました。
車麩のおでん・・・バイ貝・・・美味しそうでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 18:42:48 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

塩苅さんといい亀次郎さんといい・・・

北陸さんにも素敵な食堂があるものなのですね~♪
仕事大変だと思いますがこうゆう食堂との出会いが、いっときの癒しとなり
まささんのバイタリティーとなるのでしょうね?(ぜんぜんちごた?w)

しかし焼印・・・
なんかパッと見は素晴らしいと思うが
箸使うために割りますよね~(笑)

そしたら顔が割れる(爆)

いいのでしょうかそれで?
たかが焼印の顔のマークですが、かわいそうというか?なん中華本中華(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 21:14:30 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

素敵な割り箸ですね
印の数が多いと当たりでしょうか?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/09(金) 21:53:53 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

きょーしろーちゃんだっ!

ライブの1曲目!メンバー紹介の歌!
大好きでした~♪

割りばしかわいいねw
顔が多いと何かサービスが?w
ハートの焼印だと、いやだねw
でもご主人の顔が割れるのも・・・・あれだねw
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 07:21:07 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

お父さんが「亀次郎」とぃうお名前だったと思います。

なんだか新潟で食べたことのある美味しい中華そばを思い出しました。

そう言えば、ちょーさんも音楽お好きでしたよね。

石川まで氷室ライヴの遠征とはお好きなんですね。
金沢には「王将」数件あります。
どちらのお店だったのでしょうか?

  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 09:49:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

「カレーチャーシュータンタン麺」
及び カレーラーメン 皿カレーラーメン
店内に写真が貼ってありましたが、個人の好みの趣向の違いなのか
私殆ど写真はスルーしてしまいました。

それより今週の「金沢情報」というアパートに届けてくれる
フリーペーパーに「ラーメン味道楽 長谷川家」というお店の
1日限定30食のカレーラーメン ライス付980円
これはそそられました。

バターで炒められた玉葱・豚肉に豚骨スープ。
これはとても美味しそうで連休中に行ってこようかなと思っています。

Uzさんが「まささん イッテ アー ダメよ ダメ ダメ」と
喘いでくれるならイッチャィマス。


  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 09:53:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

おお 懐かしの新潟ラーメン行脚ですね。

その方はブログされていましたか?
「まつげ」の方?
違ってたりご迷惑でしたらお許しください。

「三吉屋」実は一度も行ったことが無いんです。
意外と有名店はそんなに多く行ってないんです。

売れる前のRCってもしや東芝時代のフォーク チャボが
加入する前ですか?

82頃には既に武道館ライヴがテレビで放送されていましたので。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 10:00:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

金沢の方 おでんがお好きのようです。
凄い人気店は予約しないと入れませんし
スーパーには「鶏ガラおでん」なんてのも販売しています。

亀次郎 ワンタン入りがあれば最高。
きっと白根の「おもだかや」並みの炸裂する
昆布と動物と化調の旨みが迫るラーメンになると思います。

490円 立派です。

こんやはモツ煮の予定です。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 10:03:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

<<こうゆう食堂との出会いが、いっときの癒し

親父にもそう言われました。

仕事・・・・・お金を頂くって大変な事ですから。
それが身に染みます。
楽してお金なんか貰えませんから全然大変じゃないですよ。
代理店の方なんて深夜までお仕事されているみたいですし。

箸を割ったから顔が割れる・・・・・・・

大丈夫ですよ 目の前にご本人がドーンといらっしゃいます。
金沢の山岸さんです。

このラーメン さんぺいさんも気に入ってもらえるはずです。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 10:10:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

素敵ですよね 昔のアイスの「当たり」の棒を思い出します。

実際の亀次郎さんも焼印と同じように
優しそうな方で、お客さんの話し相手になってぃました。

また訪問したいお店になりました。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 10:11:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

30年近く前はテレビでも武道館のライヴを放送していましたね。

一番聴いたアルバムは「PLEASE」ですね。
「このレコードには人工甘味料・合成着色料や防腐剤などは一切使用されておりません。全てメンバーだけで演奏されていますので安心して御利用下さい」なんて
書かれていました。

ハートの焼印 別れたいカップルさんが最後に一緒に食べて別れるなんて
良いかも?

なんか別れる前に旅行に行く人たちが居ますが、私にはあれが意味わかりません。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 10:17:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

来味、現地で待ち合わせ前に単独訪問。
三吉屋、現嫁とでした。

ライブ、確か1980〜1年くらいだったと思います。
もう売れてますね。
ソロではなく、8バンドくらいでした。
ちなみにトリは金子マリさんでした。
ガキンチョだったので、記憶が曖昧ですみません。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 12:07:16 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

金子マリ!!
和製ジャニス 素晴らしい体験をされましたね。
あの頃はそのようなフェスも盛んでしたから
他にも素晴らしいメンツだったんでしょうね。

羨ましい限り。金沢には今週シンディー・ローパーが
来る予定だったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:44:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

なつかしや

おじゃまします^^
亀次郎さん、実家のそばに移転したと聞いてたのですが
またまた移転でびっくりいたしました。

次に帰省したときの楽しみがまた増えました^^
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 23:55:18 |
  3. みけねこ #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

「亀次郎」さん 私も復活したと聞いていましたので
是非伺いたいと思っておりました。
他のお店に食事に行く予定でしたが偶々見つけまして
速攻で入店いたしました。

100%私の好みでした。
490円 価格も立派ですし、年配の人で満席と言うのが
素晴らしいです。
先代店主もお元気そうでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 09:38:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2016-227ad35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

