暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 【七尾市 まるにし食堂】

9.png

池田満寿夫 監督作品 「窓からローマが見える」

因みに写真の女性は「あびる優」の母上様。

「私を見て 私を触って・・・・・」

「ええか? ええのんか? 最高か?」

CIMG5090.jpg

月影のまさ 監督作品 「ADバンの窓からローマ食堂が見える」

残念 閉店された模様。

「諦めてええのんか? 別の店に さあ行こうか」

CIMG5091.jpg

まるにし食堂

近くの「らーめんAJ」と迷ってこちらへ。

外見は昭和の大衆食堂の様な佇まい。

img-kagaya-main-big.jpg

初めて入るお店なので「初めの一歩」を歩くと
中はこんなに豪華絢爛・・・・・・・・

88.png

そんな訳があるはずも無く ディープ・パープルのメンバーもびっくりしたという
ディープな大衆食堂の店内。


メニューは豊富で焼肉がメイン 定食や一品料理がメイン・テーマで
ラーメンは「ラーメン」の一種類。
笑っちゃう 涙の止め方も知らない46年も生きて来たのにね
生きて来たのにね

一見「寡黙な兄貴」って感じの、いかにも寡黙な能登の男と言う店主と
若いアルバイトの男性かな?

一見さんにはちょっと厳しい雰囲気がビンビン。

目が悪いので張り出されたメニューが見えないので店主にお勧めを聞くと

「焼き魚定食です 魚は鰺 イワシ 鯖 干しカレイ・・・・・」

「干しカレイで」

「え?! 干しカレイでいいんですか?」

「はい」

「解りました」

ちょっと不服そうな店主 なんとなく「鯖か鰺」がお勧めのようだったので。


待つこと20分 ちゃんとその場で若い方が魚をじっくり見ながらじっくり焼き
店主は束になってぃた菜を紐解き、包丁で切り刻み、
なんであんなに豪快にと思うほど大型の包丁で豆腐をスライス。

「さすが 能登の男の心意気」

CIMG5092.jpg
焼魚定食 干しカレイ 780円

港近くの漁師の定食と言う感じ良いでしょ?

CIMG5174.jpg

カレイはごく一般的なサイズ。干しカレイって食べたことが無いので。

やはり能登の魚だね。身はしっかりしているし、焼き加減もあまり焼き過ぎず
柔らかホクホク。

水菜のサラダも「マヨネーズ」と「ごまドレッシング」を用意してくれたり
中々気が利くね。

石川を代表する蒲鉾会社「スギヨ」のスギ近くなので練り物の煮物も「スギヨ」かな?

自家製と思われるキムチの浅漬けも良い感じ。

家庭的な煮干しの味噌汁も 全てに関して手作り感が満載。

能登だね。

寡黙でイケメン がっちりした体格の店主は気軽に話しかけずらい雰囲気だけど
会計しようとレジに向かうと子供さんを囲んで満面の笑顔で映る
優しい父親の顔が見れる写真が数枚飾ってあってこちらも何故かほっこり。

「ようこそ ようこそ また来てください ようこそ」と
同じように笑顔で見送ってくれた。

石川だね 能登だね 「最後にようこそ」

男って 余計な事話さないものだよね。

ご馳走様でした。

石川県七尾市矢田新町ハ77
電話 0767-52-5278
営業時間
11:00~
不定休

CIMG5222.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。



77.png


ディープ・パープルもかなり好きなんだけど、ユーライア・ヒープもかなり好き。
当時英国音楽シーンを席巻していたハード・ロックとプログレッシブ・ロックの融合。
85年にアルコール過剰摂取で亡くなったデヴィッド・バイロンとケン・ヘンズレーが
オルガンを担当していた70年代初期の作品が最もヒープらしくて好き。
1973年には来日し日本武道館で公演も行っている。







150109-0.png







関連記事
  1. 2015/01/10(土) 10:00:00|
  2. 石川県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<石川県野々市市 【らーめん けん】 | ホーム | 石川県金沢市 「亀次郎」>>

コメント

こんにちは。

ビバーヤング パヤパヤー
月月火水木金金(土曜も)・・・またまた一生懸命働いてー!
・・・さあこれから会社の新年会です。(溜息)

干しカレイ・・・鯵・鯖よりきっと当たり!・・・美味しそうでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 17:05:52 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

七尾でもすごい雪がありますね~
僕の地元は最近あまり積らないので楽ですが。

焼魚でカレイとかアジとかってあまり身がないと思わない?
図体ばかり大きくてもあまり身がないような気がします。

だから選べるならほっけがいいですね。

たまにも能登沖で採れたズワイガニの画像を期待してますね♪
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 22:20:58 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

新年会 お疲れ様でした。

干しカレーは食べたことが無いのでとっさに
注文してしまいました。
結果、美味しかったので満足でした。
機会があれば他の魚でも試してみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:45:56 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。

七尾市は年末、大雪に見舞われ大変だったんです。
私が頻繁に訪れる七尾市の場所は昔、中島町だったそうです。

鯖は福井が美味しいですし、なんとなく干しカレイ
でも身はとても美味しかったです。

カニはこちらだと甲箱カニというのが有名です。
他は高くて買えません!!!

ほっけはスーパーで良く買いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:53:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/01/11(日) 17:56:32 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2017-1ac6d15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

