暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県野々市市 【らーめん けん】

CIMG5222.jpg

野々市市御経塚にある「イオン 御経塚店」の目の前にある「らーめん けん」さん。

アパートから3キロ圏内の場所なので「イオン 御経塚店」にはよく買い物に行きますが
申し訳ありません 「けん」さん 知りませんでした。

何時もコメントを頂く「みけねこ」さんお勧めのお店で、昨年末に帰省された際
都合で行かれなかったという事で代わりに私が行ってきました。

私、買ってながらも他の方の美味しい思いでのスパイスを
追い求めたり、勝手に妄想するのが好きです。


CIMG5223.jpg

物凄く元気で丁寧で明るいお父さんの接客が本当に素晴らしい。

CIMG5230.jpg

上の方に貼られ経年劣化で薄くて見え辛いメニュー表。
=ご時世・減価高騰・便乗でも値上げされていないのでしょうか?

「にんにくらーめん」と「メンマらーめん」で迷って選んだのがこちら。

CIMG5224.jpg

もやしらーめん  700円

「へぇ~紅生姜が載るんだ」思いながらスープを一口。

「へぇ~意外とオーソドックスなとんこつ醤油なんだ」

新潟の人に解り易く説明すると「来々軒 白山浦支店」のもやしラーメンの味に似ています。
豚骨濁り醤油スープ。

「そういえば、金沢 富山のラーメン紹介しても、地元の方から全くコメント来ないな」

という事で始めた「新潟の人に解り易く説明すると シリーズ」
これからも御期待ください。

CIMG5225.jpg

こちらの「もやし」は「煮もやし」なんですが、メンマとスープに絡まって
とても良い匂いがします。

写真だけの印象ですと「もやしらーめん」のインパクトに欠けるように思えますが
中々どうして、しっかりギュとまとまって入っていてとてもシャキシャキしています。

見た目のインパクトより、食べてからの実感が更に味の印象への自己の昇華に繋がります。

麺は細でもないし、中でもない、その中間に位置するタイプで
茹で加減が計算されているのか、ピシャっとする麺の旨みを引き出す定位置についています。


チャーシャーは「焼豚」って感じで、ロース。
ややバサッとしたものですが、肉質はとても良いです。
スープに絡めて、麺とも絡めるとこれまたなんとも言えない深い味わいのチャーシューです。
枚数も4枚入っていてケチケチしていないのが良いですね。

ラーメンも美味しいですが、お父さんの接客 人柄がにじみ出ています。
近日再訪確定。

みけねこさん 良いお店を教えていただきありがとうございました。

石川県野々市市御経塚2-150
電話 076-240-2382
営業時間 11:00~21:30
定休日     火曜日

CIMG5226.jpg


「らーめんけん」さんの後は「高倉健」さん。

久しぶりに本屋さんに行ったら健さんの追悼本が沢山並んでいました。
デアゴスティーニ・ジャパンから刊行された「『東映任俠映画傑作DVDコレクション』
出版社としては不謹慎ながらも絶好のタイミングで発売になりました。


創刊号は高倉健を一躍スターダムに押し上げた、石井輝男監督の
「網走番外地」の第一作です。

CIMG5227.jpg

健さんを追い求め、新婚旅行で行った北海道では勿論「網走刑務所」に行き
健さんがお気に入りで健さん専用の珈琲店が作られた常駐宿【ホテル大雪】にも泊まりました。

元々は鶴田浩二の「関東流れ者」の同時上映の白黒作品でしたが
石井監督がアメリカ映画の「手錠のままの脱獄」からヒントを得たストーリーを
脚本化し、低予算ながら壮大なアクションシーンと、全ての登場人物を
際立たせる演出(嵐寛寿郎の前科18犯の鬼トラ等)
刑務所内で生き生きとしている囚人たちの喜怒哀楽を盛り込み
大ヒットなった記念すべき作品と言えるでしょう。

また、八木正生の音楽も魅力の一つと言えます。
和田誠が八木正生の家に遊びに行ったら健さんが八木のピアノで
「網走番外地」の主題歌の練習をしていたそうです。

和田はジャズが好きで頻繁にジャズクラブに出入りし、八木のピアノに魅了され
声をかけたのがきっかけで仲良くなり、ある日和田が口ずさんでいた曲を
「それ良い曲だね 今作ってぃる映画に使っていいかな」と言われ
OKしたのが石井監督 高倉健主演の「親分を倒せ」で三田佳子がクラブで歌うシーンに使われ
吹き替えは当時の八木の奥さん、後藤芳子が歌っています。

一作目から白黒で鶴田浩二主演の映画の添え物で面白くなかった健さん。
大ヒットしてシリーズ化が決まったのにまたも大川社長(新潟県中之口村出身)から
「白黒」と言われ流石の健さんも怒ったというエピソードが残っています。

CIMG5229.jpg

これを機会に東映任侠映画が再評価されたら嬉しいです。
鶴田浩二の傑作で未だDVDはおろか、ビデオにもならなかった「博奕打ち いのち札」も
発売される予定で楽しみですね、のしんさん!!

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/01/10(土) 18:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県金沢市 【どんどん 東インター店】【七味家】 | ホーム | 石川県七尾市 【七尾市 まるにし食堂】>>

コメント

こんばんは。

ただいま(苦笑)・・・一次会でとっとと帰宅しました。
他の方の美味しい思い出のスパイスを追い求めたり、勝手に妄想するのが好きです。
良くも悪くも私もです。(苦笑)
また素敵なお店を紹介いただいて良かったですね。
チャーシューもいろいろですね・・・一長一短あるけれど・・・
昔ながらのチャーシュー素敵です。・・・かえしに豚エキスを提供した分
調味料から旨味と塩梅を吸収した趣・・・ブラボー・・・らな!

けんさん繋がりの素敵な記事は・・・お詳しい方達にお任せです。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 22:02:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お店の外観的に、一見お若い店主さんが切り盛りされているかと思えば、そうではないのですね。
コクのありそうな豚骨ベースのスープにシャキシャキの茹でモヤシの組み合わせ、とても美味しそうで困ります。
夜はラーメン食べないので。
もやしらーめんに4枚のチャーシューが入っているのなら、850円のチャーシューメンはいったいどうなんだろうか?
との疑問は必然ですよね。
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 22:48:05 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

アパートの近所なんですかぁ
一人暮らしは大変でしょうけど
こういう店に色々出会えるのは
単身赴任の醍醐味でしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/01/10(土) 23:33:35 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

網走番外地

こんにちは
DVDコレクション「網走番外地」私も買いました。
こんなに面白い映画だったとは!
高倉健さん格好良い!
ポスターのデザインが素晴らしい!惹句がぐっと胸に来ます。
まささんが書いていらっしゃる『全ての登場人物を際立たせる演出』が良いですね。
そして、物語の終わりが救いのある終わり方(と私は感じます)なのが良いです。
主人公の過去、刑務所での生活、逃走でのアクションシーン(トロッコのシーンはハラハラします)と物語が詰まっているのに、上映時間はたったの92分!
石井輝男監督凄いーー!
高倉健さんは「白黒映画」に不満だったのですね。『白黒映画は低予算映画という位置付け』(『』内は解説より)とあるからでしょうか。
白黒映画だからこそ、凍てつく寒さ、雪の冷たさが伝わってくるように思えます。
この映画は、小学生の頃(昭和50~52年のどれかの年)テレビ放送されて見たのです。
しかし、覚えているのは手錠を汽車で切断するシーンのみ(線路上で汽車を見る健さんの顔が強烈に印象に残っています)
それで、もう一度話をきちんと見たくて購入しました。買って良かったです。
このDVDコレクションで「関東テキヤ一家」シリーズが発売されるといいなあ。見てみたい映画なのです

長くなりごめんなさい。最後にもうひとつ。
新婚旅行は本当に良い旅行でしたね。網走は遠かったのでは。でも、移動も楽しかったでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 11:54:10 |
  3. リアス #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

金沢市内 おそらくまだ10割も把握していないと思います。
先日、仕事でまだ訪れたことのない場所で、建築設計事務所に伺い
応接間に手掛けられた旅館の写真が飾られていて
市内に離れの温泉宿が密集する場所があることを教えてもらいました。

料理も美味しい純和風旅館 とても興味がありますし
近辺にも美味しいお店が沢山ありました。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:49:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうなんです、若い人の今風のラーメンのお店かと思いましたが
結構年輩だけととても丁寧で元気なお父さん なんだか
こちらも凄く気に入ってしまったお店になりました。

チャーシューめんだとこれが8枚くらいになるのでしょうか?
全体的にとてもバランスよくまとまって「また食べたい」と思わせる
物があります。

もう少し近かったら歩いて飲みに行きたいですが
冬だとちょっとしんどいですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:56:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

面倒なのは火曜日・金曜日の朝のゴミ出し。
ご飯を炊く事。
食べ終わった茶碗を洗う。
洗濯ものを干すこと。

たまに無性に寂しくなることもあります。

そうそう、シンディー・ローパー 今週金沢でライヴがあります。
私は仕事で行けないのが残念ですがソワソワします。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 15:59:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

リアス様

リアスさんもお買いになりましたか。
私も本当に久しぶりに見ました。

健さん、当時既にカラーの主演映画も撮っていましたから
鶴田浩二の添え物白黒映画と言うのは抵抗あったと思います。
しかし蓋を開けてみたら予想以上に大ヒット。
大川社長は直ぐに続編を作るよう指示しますが、またも白黒で
流石に健さんはむくれてしまい、この映画に携わっていなかった
俊藤浩滋が大川社長に交渉してカラーになったという逸話があります。

トロッコでの逃走シーン 何度見てもハラハラします。
丹波さんに雪がかかるのは偶然だったのかな?
石井監督・健さん・丹波 この3人はとても仲が良かったので
良い刺激を与えあったのかもしれません。

本当に「鬼トラ」さん 毎回こんな感じで、最初は皆「じいさん」と
馬鹿にするんですが、素性を聞いてひれ伏す、最後は健さんを
助ける欠かせない存在として登場します。
私は「北海篇」が一番好きなんです。

「関東テキヤ一家」シリーズも何本か発売されるようです。
私は全作見ましたが、南利明さん等がコメディー・リリーフとして
活躍されて全体的に明るい映画です。

いえいえ 【褒め殺しのリアスさん】
またコメントお待ちしておりまます。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 16:13:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

こんばんは♪
けんさんのご紹介ありがとうございます。

昔のまんまのようでとてもうれしく思います。
ご主人健在のようで安心しました。

今22歳の息子が小3のときに伺ったのが最初だったので
かなりの月日がたったもんだなぁとしみじみ思っていました。

次回帰省の折には必ず訪問したいと思います^^
帰省の折にはぜひご一緒に^^お願いします。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 00:00:08 |
  3. みけねこ #uaIRrcRw
  4. [ 編集 ]

みけねこ様

こちらこそ近くにこんな素晴らしいお店がある事
知らなかったので教えていただきましてありがとうございます。

店主 本当に素晴らしい接客をしてくれますね。
今週中にもう一度行きたいと思っております。

はい、是非ご一緒いたしましょう。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 10:02:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2018-ac063335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

