暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【どんどん 東インター店】【七味家】

CIMG4574.jpg

会社の近く、「北陸自動車道 金沢東インター」入口前の4車線を挟んで
2つのうどん屋さんが並んでいます。内勤している際は食べに行くお店。
今日はそちらのお店を同時にご紹介いたします。

CIMG4573.jpg

先ずは「どんどん 東インター店」さん。「百万石うどん」の系列店のようです。
隣には「ゴーゴーカレー」と「らーめん世界」がありますが行ったことは無く
こちらか向いのうどん屋さんばかりです。

IMG_20141129_122030.jpg



お店に入ると長身で元気の良い、45.png
ナショナルのCMや「ズバリ 当てましょう」の司会をされていた故・泉大助さんそっくりのお父さんが
「はい、いまいきますよ〜」「ありがとね〜」と大きな声で接客してくれます。

CIMG4570.jpg
CIMG4569.jpg


CIMG4571.jpg

カツ丼  670円

出汁感がそれほども無く、甘さと卵で食べさせる情緒型カツ丼。
味は好みの甘目、汁少な目。

蓋の無いカツ丼はせめて最初から汁・汁・味汁って感じじゃない方が良い。

150110-22.jpg


初めてキスを交わす女性とその先無事通過したいのなら胸を揉む前に
脇の下が濡れているかいないかで判断することをお勧めする。
脇が濡れていれば・・・もである。


カツ自体はそれほど大きくも厚くも無くやや拍子抜け。
大きな平ザルだから表面を大きくご飯が占領するから仕方ないか。
全く持って「占領役者なカツ丼」



CIMG4572.jpg

870円の「カツ丼定食」にすると「うどん」が付くらしいのですが
「どうせ汁代わりの大したことないうどんに決まってりゃー」と思っていましたが
隣のお客さんの定食をのぞき見したら大そう御立派なうどんが付いていて後悔。

せめて味噌汁でも付いていればと思うが、殆どの人が定食で頼むので
味噌汁は用意していないと考える。

IMG_20141129_121416.jpg

いなり定食  570円

お父さんが一つ一つ調理が終わると「はい、いまいきますよ〜」と大きな声で教えてくれる。

うどんは関西風 ネギと赤巻きだけのシンプルなうどんで
和風同士の落ち着く構図、やはり「いなり定食」 間違いなし。

CIMG5087.jpg

五目寿司定食  710円

CIMG5088.jpg

この日のお父さん、少々お疲れのようで元気がなく、
注文品を作り終えると座敷の畳に座って休んでいた。

熱々の酢飯に何度も咽た。
しかし想像以上にこれ以上ない五目寿司。
何か良い感じですよね。

でも帰り際に「ようこそ ようこそ」とお父さんが元気に見送ってくれます。

好きなお店です。ただそれだけです。
ただそれだけが大事。

CIMG5089.jpg

「どんどん」さんの向いにあるうどん屋さんが、

CIMG4131.jpg

「七味家」さんです。

ここに来たらこれしか食べない

CIMG4130.jpg

モツ煮込みうどん  880円

この時期最高に温まるうどんですが、夏も食べてました。

味噌味なんですが、若干薄目でもう少し濃い位が丁度良いと思いますが
コリコリっとしたモツの食感とコシの感度が
6.png


騎乗位みたいに気持ち良いうどんです。

騎乗位の気持ち良さと生醤油の美味しさについては
また別の機会にお話ししたいと思います。

ニンニクがかなり効いているので土曜日の内勤しか食べられません。

「どんどん」さんの女性チームは全く元気がないですが
「七味家」さんの女性チームは元気溌剌です。

CIMG4129.jpg

美味しい「しば漬」が食べ放題なのも嬉しいです。

どんどん 東インター店
石川県金沢市福久町ト-10
電話 076-257-4143

七味家
金沢市福久町チ8-1
電話 076-257-7088
営業時間
10:30~21:00(火曜は14:00まで) 
不定休




CIMG5232.jpg

富山氷見沖で朝獲新鮮な刺身を頂く際に「宗玄」を飲む。
とても甘いお酒で本来刺身には辛口の日本酒が合うと思うが「宗玄」は別格。

奥能登、珠洲市にある酒蔵で創業1768年。
祖先の七尾城主を務めた畠山義春の一族が、上杉謙信の城攻めに遭い、
珠洲に逃れて宗玄と改姓した1768年に遡りまるという。

地元の能登杜氏が地元の米と地元の水にこだわりながら酒を醸し続けてきた。

そして【なぜ甘いのか】に対しては
「当地の「いしる」に代表される濃い味付けの郷土料理に対応する食マッチが古くからなされてきたゆえんなのです」

なるほど。「いしる」をたっぷり入れる寄せ鍋は格別で
その時偶然買って飲んだお酒が「宗玄」でとても感激した事を思い出した。

ハッキリ言って「越乃寒梅」をより濃くまさに「力強い味わいの中にも、すっきりと切れる」
こんな素晴らしいお酒を普段から普通に飲める石川の人が羨ましいとさえ思える。

地元の食文化と密接に関係する酒の方向性も素晴らしい。
まさに美酒と言える。





65.png

ジャズ・オルガンマスーター「ジミー・スミス」

15715369415_feba250079_b.jpg

一番最初に買ったレコードが大ヒットした「ザ・キャット」
彼は1956年からブルーノートでのドル箱スタートして数多くのレコーディングを
こなしてきた立役者だったが、1963年大手ジャズレーベル「ヴァ―ヴ」へ移籍する。

1964年発売の「ザ・キャット」はサド・ジョーンズを含む15名のホーンセクションを従え
ラロ・シフリンのアレンジと指揮で、クインシー・ジョーンズが同じようにボサ・ノヴァアルバムを作ったように
オルガンとビッグ・バンドでブルースという、プロデューサー、クリード・テイラーの狙いが
見事に的中したアルバム。全編スリリングでかっこいいし、とにかく音質が素晴らしい。



12783.png




関連記事
  1. 2015/01/11(日) 16:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県砺波市 【一品香】 | ホーム | 石川県野々市市 【らーめん けん】>>

コメント

あまいな(笑)

>・・・もである。

それは多分机上の空論らな(笑)

どうでもいいことに反応して すみません(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 19:23:20 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

脇の下って・・・
舐められると感じちゃいますよね


って!何の話しだ!w

うどんは氷見うどんでしょうかね?
一般的な新潟のうどんより細い気がします
讃岐のような しこしことコシのあるうどんも良いけど
氷見うどんのような つるつる系も捨てがたいですね

透明な綺麗なお出汁によく合います♪
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 19:31:17 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

ナショナルのロゴマーク、懐かしいです。

どんどんさん、なんとなくほっこりとさせられるお店ですね。
カツ丼もシンプルイズベストな雰囲気で、美味しそうです。

モツは苦手なのでスルーさせて下さい。
私、人生ちょっとだけ損してます。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 20:55:31 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オオボケコメント・・・

どんどん?・・・懐かしい関東でお世話になった24時間営業の牛丼・カツ丼
のお店!!!???・・・うどん屋さんらか?

※私の思い出のどんどんは・・・倒産したみたいです。ウイッキーさんの一部コピーしました。

どんどん1980年設立の「友伸フーズ」が経営していた。2009年8月行き詰って店舗を閉鎖、残務処理で自己破産。牛丼・丼物(朝定食・カレーなど)を提供していた。2003年当時「どんどん」の店名で関東エリア(東京・神奈川・千葉)で17店舗ぐらい、店を出していたが、規模を縮小後、2011年から「情熱のすためし・どんどん」の店名で店を出している(2012年で14店舗)。2007年に「株式会社ユウシン」が業務を引き継ぎをしている。

しかし石川県のどんどんはお値段お安いですね。
七味家さんのモツ煮込みうどん美味しそうでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/11(日) 23:56:56 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

拝見したついでに…
甘い食事やらがどうも苦手でしてね…これも好みの差なのでしょうかね…

まささんは腋の下フェチですか?


それにしても冬は寒いですね~
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 08:30:14 |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

おはようございます。

いや これが結構強ち嘘では無いんですよ。
女性もドキドキするとジュワーと脇汗が溢れますから。

  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 09:16:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

はい、私は自他共に認める脇フェチです。
丁重に愛撫します。やはり気持ち良いのですね。

氷見うどん 美味しいですよね。
有磯海SAの氷見うどん 980円とお高いのですが
そこが一番うどんは美味しいです。
食感 のど越しタマリマセン。

中々うどんを紹介する機会がありませんが
また美味しい氷見うどんに出会いましたら報告いたします。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 09:19:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

大箱のお店です。お昼は何時も混んでますが長身の店主さんの
手際が良いので比較的早く提供されるのも助かります。

ナショナルのロゴ まさに昭和の名残がしますね。

あれ もつは苦手ですか?
確かに好き嫌いが分かれる部位だと思います。
他に美味しい物を沢山ご存知のようですから
全く問題ないと思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 09:22:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「どんどん」さんは「百万石うどん」系列だと思います。
石川ではなんといっても「すしべん」ですね。

新潟でいう所の「たわら家」さんみたいですが
味は「すしべん」さんの方が好みです。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 10:00:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

#- 様

仰りたい意味解ります。
「すしべん」のうどんはどうですか?
私は関東系の濃いうどんより関西風が好きです。

はい 私は脇フェチでございます。
  1. URL |
  2. 2015/01/12(月) 10:04:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2019-dfb13692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

