暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県鳳珠郡能登町 【古海魯肴】 金沢市 【丸生ラーメン】

CIMG5116.jpg

石川県鳳珠郡能登町 【古海魯肴】さん。

こちらのお店の斜め向かいには昨年ご紹介した【七味ラーメン】があります。
柳田温泉街手前にある創業36年のラーメン屋さんです。

NHK連続テレビ小説「まれ」で盛り上がる七尾~能登地方ですが
この辺りに「神和住」と言う地域があり、プロテニスプレーヤー゛神和住純゛の出身地でもあります。


CIMG5111.jpg

CIMG5236.jpg

店内結構な数のお客さんで賑わっていますが
私の先入観なのか知りませんが、能登の男って本当に寡黙。
皆さん無言で黙々と食事しています。

私はカウンターに座りましたが、隣のお父さんは瓶ビールと餃子で既に出来あがっています。

能登丼セット  780円

CIMG5113.jpg

CIMG5112.jpg

ラーメンは醤油・味噌・塩から選べます。
メニューには3年熟成の魚醬を使ったラーメンもありますが、普通のラーメンの醤油はどうなのかな?

女将さんに「お勧めはどれですか?」と尋ねたら「塩です」との事で塩で。

100%海洋深層水を使ったラーメンとの事で久しぶりに素晴らしい塩ラーメンに出会いました。
既製品臭くない磯の香りに身も心も包まれるようなとても優しい風合い。

穏やかな波 そんな塩ラーメン 麺もプリッとしていて美味しい食感です。

カモメの鳴き声が聞こえてきそう。そう、ここは能登。
鳳珠郡は相撲の「遠藤」出身地なので皆さん応援しています。
きっと遠藤も食べたに違いない。

勿論塩ラーメンにワカメはつきものです。ワカメが嫌いなラーメン好きって
それだけで損しているような いないような どうなのでしょう。

ゴマもベストマッチングですし、このチャーシューがジューシーでデロンとして
とても柔らかくて「凝ってるな」て感じ。

CIMG5115.jpg

能登丼 「イカ豚メンチカツカレー」というのでイカ豚メンチにカレーがかかっていると思ったら
野菜餡かけなんですね。

どこがカレーなのかなと思いながら一口頂くとカレー味の餡なんですね。
これは面白い。初体験です。

イカ豚メンチ まさに名前の通りでイカと豚の合挽きなんでしょうか?

隣のお父さんは瓶ビールと餃子残して居なくなりました。
お腹いっぱいで酔いも回り帰ったのかなと思ったら真冬の寒空の中
タバコで一服していました。
私に遠慮して気配りしてくれたのですね。能登の男はいい男だね。

ラーメンも派手さは無いけどきらりと光る物がありました。

また伺いたいお店と思っていましたが、今月の15日を持って閉店するそうです。
理由は解りませんが良いお店なだけに地元の方は非常に残念に思われているでしょう。

36年間 お疲れ様でした。ご馳走様でした。

石川県鳳珠郡能登町天坂へ24
電話 0768-76-0616
営業時間
11:00~15:00
17:00~21:00

定休日 月曜日

丸4

同じく4月15日をもって閉店する金沢市の「丸生ラーメン」さん。
東京の「株式会社せたが屋」が経営するお店ですが、こちらも閉店すると
フェイスブックの「北陸ラーメン同好会」に掲載されていました。

丸正3png

店員さんは若いイケメンとイケテル女性揃い。

オジサンなのに見え張って券売機で「豚二郎 750円」を撫でるようにポチッ。
背の高い麗しの美人のお姉さんが私の顔の近くまで顔を近づけて
「抜きますか?」と一言。
「えぇぇ!いいんですか?」
「ニンニク ですけど」
「いえ 抜かないでたっぷり入れてください。キスする予定も無いし」と
言うとお姉さん笑って「解りました」と応えてくれました。

丸正

この玉子の黄身からドロッと濃厚な旨みエキスがダラッとした感じが
♪黄身だけに 黄身だけに♪(いい加減飽きましたね)
厚い壁の様なチャーシューも柔らかくて美味。
お姉さんの愛情がたっぷり詰まったニンニク。
大量のもやし。

丸正2
やっと野菜を片付け今度は茶褐色の麺。
以前はこのようなラーメンも平気でペロンと食べられましたが
♪あの時黄身は若かった♪
オジサン やはりもうこのようなラーメンは無理だと悟りました。

スープはしょっぱくも無く、
ちょっとうすめの感じでバランスも良くて美味しい。

「金澤エンペラーカレーライス」豚骨スープで煮込んだカレーも
食べたかったのに閉店は残念。

フェイスブックによると閉店日まで全品半額で提供中との事で
最後のラストチャンスです。

石川県金沢市入江1-22
電話番号 076-292-3311
営業時間 11:00~22:00
定休日: 水曜日







関連記事
  1. 2015/04/12(日) 06:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市中央区 『喫茶 ライラック』 | ホーム | 神奈川県平塚市 『熱烈中華食堂 日高屋 平塚パールロード店』>>

コメント

おはようございます。

日本の人口が増加している訳でもないし・・・地方エリアの人口流出は深刻で・・・
外食産業・・・いろんなジャンルで新店オープンすれば・・・過当競争・・・

地元に貢献してきたお店の閉店は残念ですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 07:27:08 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

セット、安くてお得ですね
丼が面白いです
閉店とは残念ですが、その前に食べれたのは良かったですね
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 11:36:47 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

閉店にはいろんな理由があると思うのですが
息子さんも頑張っていたのに・・・・地元の人は残念でしょうね。
特徴のあるラーメン のと里山街道も無料になったのに・・・・・

巻の「げん」でしたか?
一ヶ月でしたね。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 13:33:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

能登らしい海のラーメン 潮風が吹き抜けるような心地よさが
ラーメンの中にありました。地元の方の閉店は残念だと思います。
「七味ラーメン」の再訪は個人的にはありません。

「丸生」は資本側の都合でしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 13:35:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

古海魯肴さん、メニューの一番上が、あんかけもやしラーメンってのは珍しいですね。
でも、お勧めが塩ラーメンとはこれいかに。

ワカメは好きなのですが、シンプルな清湯スープの場合、ワカメ入りはあまり好きではありません。
スープがワカメ味になってしまい、せっかくの寸胴に入っているだろう昆布が可哀想。
でも、今回の塩ラーメンならそこそこワイルドそうだし、見た感じ自分的にも問題ないように思いました。

いずれにしても、このような佇まいのお店が閉店されるのは寂しいものですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 20:48:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「いしる」が好きなので、当初は醤油にしようかなと思ったのですが
奥さんにお聞きしたら「塩」との事で注文しました。

既製品臭いタンメン系の塩と違って凄く潮の香りが漂いそうな
能登の海沿いのラーメン屋の塩と言う感じでとても美味しかったです。

正直、能登丼に関してはそれほど感化されませんでしたが
ラーメンは本当に美味しかったです。

機会があれば醤油も食べたいと思っていたのに残念です。
理由があると思うのですが地元の方は特に残念だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 22:25:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2020-39676228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
224位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

