暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県加賀市 【源平食堂】

CIMG5256.jpg

「片山津インター」を降りて片山津温泉街に向かう途中「源平橋」の手前にある源平食堂さん。

CIMG5257.jpg

いにしえ感がたまりませんね。

CIMG5252.jpg
CIMG5251.jpg

お店の中は広くて明るくとても綺麗です。

カツ丼  780円

CIMG5254.jpg

自家製と思われる味噌を使用した田舎風味の味噌汁と、やはり自家製の味噌漬けと沢庵が付いています。

出前だと漬物頂上作戦なんでしょうね。

CIMG5255.jpg

カツ丼自体の丼はやや小ぶり そして蓋を開けるとややこじんまりとした感じの盛り。

丼は地域柄「九谷焼」? 著名な方が焼かれた丼なのでしょうか?


ネギは玉葱と長ネギ 汁は殆ど無く、卵とネギがカツに乗っている そんな感じです。

カツは揚げたてで「どうしてこんなにカラットサクサクな衣で揚げられるのかな」と感心するほど
カリッとした衣が薄いカツ 逆に肉は厚め。

そしてそのカツは直線に切られるのではなく、何故か三角形にカットされています。
意外とこれが食べやすい。

食べ始めたらこれがまた徐々に惹きつけられる不思議な魅力が満載。

サクッとしたカツに汁は殆ど無く、卵と甘いみりん系とほんの少しの醤油
カツで食べさせるある意味正統派のカツ丼なのかな?

食べたことが無いけど「京風カツ丼」そんな「おーきに」にな優しい上品な味付け。

ごはんもとても美味しいから、美味しい漬け物と味噌汁でまた違った楽しみ方を満喫。

大概、カツ丼は最後の方になってくると飽きが来てお腹が膨れますが
こちらのカツ丼は何故かとても名残惜しい気持ちに駆り立てられるカリったての
他では味わえない美味しいカツ丼で大満足。

CIMG5250.jpg

言い忘れましたが、現在のお店はこんな感じです。

ご馳走様でした。



石川県加賀市手塚町セ-46
電話 0761-74-0186




関連記事
  1. 2015/01/14(水) 22:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県三条市 【割烹食堂 福泉】 | ホーム | 富山県下新川郡入善町 【かおり食堂】>>

コメント

イニシエ感たっぷりで、素敵ぃーーーーー!!
入口どこ?のれんは_?

と思ったらwww
違ったのねんww

こういうかつ丼のスタイルもあるんですね~
これならカツのサクサク感保てますね!
家でのかつ丼に生かしてみようと思います!

片山津温泉・・・
懐かしいなぁ~
生まれて初めてストリップ見に行ったなぁ~(爆)
片山津温泉のホテルのエレベーターには、おなご一人で乗っちゃダメなんですよ~
触られまくりです!恐ろしいです!(汗)
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 05:42:49 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

こまっこいコメント(苦笑)

まささんはカツ丼の蓋をお盆の奥に置いたね。蓋利用しないもんなあ。

タレカツ丼エリアで育った私は・・・蓋を丼の左に置いて・・・
タレカツ2枚位蓋に移して食べ始めます。

まあ今回そんなことを思いました。・・・チャンチャン・・・
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 18:30:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

見た感じも
カリッカリのカツに卵をポンと乗っけた感じのかつ丼ですね♪

しかし
かっこいい食堂!すげ~な~と、思ったのに
こんなオチが待っていたとは(爆)

この写真は同じ食堂の
使用前使用後なのですか?
それともインターネットで無理やり探してきた赤の他人?(笑)

どっちにしろ 素敵な記事でした♪
  1. URL |
  2. 2015/01/15(木) 21:21:00 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

あぁ…

ビックリした^^;

えらい掘っ立て小屋で食べてなさると思ってたら違いましたね><;

しかしマラのウインナーに、いなりなそばやうどんという、メニューにも興味をソソられるお店ですなw

やっぱりいなりってお揚げのことですよね?
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 03:14:36 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

昔のバス停思い出しました
よく隣で婆ーちゃんが
立ちピー−−−−− ……

栄SAから卵とじカツ丼が無くなって
非情に悲しい

俺にまで気使ってもらって有難うございました
今年もよろしくお願いします
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 13:58:39 |
  3. オデ兄 #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

最初2枚の写真 本当に「源平食堂」さんの写真なんですよ。
コーラの看板の建物が旧店舗だったのかもしれません。

片山津 なんか寂れて潰れたホテルが沢山あります。

ストリップ ある会社の忘年会で【華鳳】行ったとき男女の同僚と行きました。
キュウリ割るおばさんが居ました。
刹那さん そんな事されたんですか?
実際あるんですね。千手観音攻撃でしたか?
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:35:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

あああぁぁぁ懐かしい。
地元「谷三食堂」でカツ丼・五目ラーメン 又は味噌ラーメン頼んだとき
ラーメンの人にカツ丼の蓋にカツ一枚とライス少々載せてあげてました。
谷三はスープをポットに入れて来てくれる仕様でした。
なつかしか。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:42:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

全部の写真 「源平食堂」さん 私の撮影した写真ですよ。

最初全く高揚しないカツ丼でしたが、地味なんだけど
武者振るいするほど美味しかったのは「カツ丼源平合戦」でしょうか?

そういえば、村松の「サクラ食堂」のカツ丼
死ぬ前にもう一度会いたい人 死ぬ前にもう一度食べたいカツ丼
「サクラ食堂」ですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:46:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

「いなり丼」
昨年富山で一度食べたあれだと思いますよ。
いなり寿司とどっちが良いのかなと思いますが
私は美味しいと思いました。

写真は全てお店近辺の写真 昔はコーラの看板の建物が
お店だったのかもしれません。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:57:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

お元気ですか?
今年もよろしくお願いいたします。

出来ればお会いしたかったんですが、また今度ゆっくりとお願いいたします。
「栄PA」そうなんですか?
ずっと工事しているようなイメージなんですが・・・・・

また美味しいラーメン カツ度に出会ったら教えてください。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 22:59:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おおおおおお

これは、私が今日アップしたカツ丼と同じ調理法なのではないでしょうか?
画像からチラ見できるサクサクのカツからそう感じました。

そば屋のようなカエシ感がないようですが、それはそれでほっこりとする優しいカツ丼にお見受けします。
そして寝起きに優しそうです。
  1. URL |
  2. 2015/01/16(金) 23:02:24 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.Sさんのブログにアップされていた「そば工房 つちや」さんの
カツ丼もサクサク衣仕様で美味しそうですね。

運ばれてきた式はあまり期待しなかったんですが
食べ始めたらその世界に魅了される美味しいカツ丼でした。

私 女性はつゆだくが好きですが、カツ丼はつゆが少な目が好きです。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 12:24:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2025-ddf9bfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
312位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

