暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県三条市 【割烹食堂 福泉】

CIMG5258.jpg

仕事で三条市~新潟市へ。

三条市内に入ったら急に「ひげ兄さん」に会いたくなった。

「一緒にお食事でも如何ですか?」と電話したら「悪いけどこっちに来て」と
お忙しい中無理をお願いして兄さんの会社近くの「割烹食堂 福泉」さんへ。

駐車場も満車で大盛況。

初めて2階に案内していただいた。

出張族の憩いの場と化し、全国の美味しい食べ物・ラーメン
どこの県が一番美人が多いかなどで皆さん盛り上がっていた。

兄さんと新年の挨拶を交し「肉が良いか、魚が良いか、ラーメンが良いか どうする?」と聞かれ
評判の良い味噌ラーメンと迷ってやはりこちらに。

福泉定食  850円

CIMG5260.jpg

兄さんと一緒に「福泉定食」を頂く。

CIMG5261.jpg

850円でこの内容、このボリュームは素晴らしいと思う。

相変わらず、サンマの悶えるような反り具合も素敵。

最初はいろんな話をしながら食べていた男二人だったが
徐々に無言になり食べるのに夢中。

夢中になってお店の方お勧めの「南蛮味噌」を食べ忘れてしまった。

勿体ないから舐めちゃったけど。

【運の良い・運気の良い人の周りに居るとその人の運が貰える
運気の無い人の傍に居ると自分の運気も奪われる】は良く言われるが
この後、この日どうしてもお話をしたかった某所2件で見積もり依頼を頂く。


「あげチン」ひげ兄さんの御蔭か。
それ以来、アパートの部屋にひげ兄さんの写真を張り
出かける際は「行ってくるね」と兄さんにキスをする毎日。
勿論、お供え物も欠かさない。

美味しい福泉定食 兄さんにご馳走していただきました。
兄さん、御いそがしい中ありがとうございました。

新潟県三条市一ツ屋敷新田748-1 
電話 0256-45-3364
営業時間 11時30分~15時
17時~22時(日・祝日は21時)
定休日 月曜



CIMG3946.jpg

久しぶりに「ポンポコ」さんの話題。

IMG_20150113_200241(1).jpg

この日は新鮮な【真タラ】が入荷したそうで、タラの握り 130円
タラの刺身は勿論、タラのお寿司も初めて。

真アジ 180円。

IMG_20150113_195703.jpg
「たら汁」は100円ですよ。
「銭形」さんだと980円もしますが、有難いですね。

2.jpg

何時ものように平日限定「〇得握り 380円」

安くてもちゃんと握ってくれるから本当に美味しい。
素晴らしい企業努力 頭が下がります。

この日も大満足でした。




CIMG5276.jpg

最近、読者のJさんからゴールデン・カップスについてコメントを頂いているので
自宅からカップスのベスト盤CDを持ってきました。

本当にカップスは大好きでJさんがリアルタイムでは聴かなかった
カップスを今好きで聴いているというコメントがとても嬉しいです。

当時は絶対にライヴで演奏しなかった「長い髪の少女」
作曲の鈴木邦彦"は「レコード・コレクターズ」誌のインタビューで「彼らストーンズなんかで凝り固まってたから
それで"長い髪の少女の「どうぞ」「辛い」なんて掛け合いは"You've Really Got A Hold On Me"を意識して
作ったんだよね。最初彼らやっぱり「やりたくない」ってごねたけど僕は僕なりに彼らの魅力を
最大限引き出す様に努力していました」と語っていたが、彼らもまた
「長い髪の少女」のヒットがあったからカップスがあったと口を揃えて語っている。

エディ潘はイントロの中間の早弾きのフレーズを「自分のベストプレイ」として挙げている。


長い髪の少女・・ゴールデン・カップス    投稿者 prdlpp


「長い髪の少女」昭和43年4月発売。
作詞:橋本淳/作曲・編曲:鈴木邦彦




B面の「ジス・バッド・ガール」
「長い髪の少女」を録音する代わりにB面は好きなようにやりたいという彼らの意向を
東芝が認めて録音した彼らのオリジナル。
作詞:ケネス伊東/作曲:ルイズルイス加部/編曲:鈴木邦彦
ボーカルもケネス伊東。当時こんなラウドなハードロックを「長い髪の少女」の
B面に録音したのだから、ファンも戸惑ったのではないか?これぞ彼らの真髄。

CIMG5263.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。お楽しみに。

60e347c0.png








関連記事
  1. 2015/01/18(日) 10:00:00|
  2. 三条市の食堂 ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<吉田一彦さん 58年間お疲れ様でした。 | ホーム | 石川県加賀市 【源平食堂】>>

コメント

中国館!やってましたか?
長男が魚沼に長期出張してたとき、目にはしていましたが
いずれもお休みで・・・
まささんは、何を召し上がったのかしらん?

しかし・・・
福泉さんは生姜焼き定食も魅力的だし、
一度はお邪魔してみたいです
今度兄さんにおねだりしてみます( ´艸`)
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 15:00:13 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

「中国館」さん 月曜日が定休ですし、11時30分開店なので
タイミングが合わなかったのかな?
比較的近い場所でしたよね。

何を食べたのかは記事を見てからのお楽しみという事で。

「福泉」さん 久しぶりの訪問でしたが大繁盛していました。
この内容 このボリュームを見れば納得ですよね。
味噌ラーメンも食べてみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 17:06:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

中国館といえば!

おすすめは坦々麺ですね!
バラしてしまいました~(笑)

相変わらずの神がかり的な美味そうな写真!素晴らしいです!

キスしてお供えして(爆)
面白いな~(笑)

写真は岡林でも代用出来ると思うのは僕だけ?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 19:23:15 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。
カメラは先回お見せした通りボロボロですが
頑張ってくれてます。最近では仕事でも活躍してくれてますが
ミラーレスカメラが欲しいです。

「中国館」と検索すると大概「担々麺」がヒットします。
マーボー麺 担々麺は普段食べない種類なので

四川料理を修業されたので是非さんぺいさん
マーボー麺をお試しいただきたいです。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 21:19:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

去年妻と10/19訪問しました。・・・私は生姜焼き、妻福泉定食。
※値上がりしてどちらも「880円」でしたよ!?

平日大盛無料のようですが、まささんは普通盛ですね。
休日だったので大盛120円増しでしたが大食いの私は大盛注文。
凄い量でしたが・・・妻が「私のごはん半分食べて」で・・・お腹一杯でした。(苦笑)
南蛮味噌と糸瓜の漬物が美味しくてごはんが進みました。

いいお店ですね!
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:28:06 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

連絡くれて嬉しかったよ!(笑)

キスはいいけど・・・ お供えは・・・やめれよ♪(爆)

まっ! なんねせ「上げ上げ」になったのは何より!

頑張ってればきっとうまくいくさ!

一発づつ・・・ 勝負! 勝負! 頑張れ!
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:56:08 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2015/01/19(月) 00:31:12 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

あれ、880円でしたか。
850円だと思っていましたがメニュー写真を撮影しなかったので
ひげ兄さんに確認してみます。

大盛り無料も知りませんでしたが、最近は大盛りは食べなくなりました。
しばし兄さんとの語らいを楽しみながら
充実したランチタイムでした。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:38:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん、お忙しい中ありがとうございました。
そしてご馳走様でした。

「福泉定食」880円でしたか?
それでも充実した内容で、私が先回食べた定食の刺身より
今回はずっと活きが良かったです。

今夜はスーパーで椎茸が特売だったので
先ほどお供えのキスとともに献上させていただきました。
お納めください。
見城美枝子さんは元気かな?
兄さんもお元気でお過ごしください。
ありがとうございました。

  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:43:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2026-21057808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

