暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】

CIMG5263.jpg

新潟県内でも豪雪地帯の魚沼市。
雪の壁が2メートルから3メートル近くあり工場や会社などは従業員総出で
屋根の雪下ろし作業をしている。

魚沼市・旧・小出地区にある「中国料理 中国館」さん。

いつか当ブログでも紹介したいお店だった。

四川料理が得意の品田店主は陳建一氏のお弟子さんで「四川飯店」で
師匠より四川料理の髄を学んだ。

奥さんの順子さんは私の嫁が最も信頼する親友として長岡の調理師学校時代から
付き合いのある方。 若い頃は長岡でも有名な和風美人であった。

お店には何度か行っているが食べるのは実はこの日が初めて。

毎年頂く年賀状に「ラーメン食べに来てください」と書かれていたので・・・・・

そして奥さんにお会いするのも本当に数十年ぶり。

海老ラーメン  830円

CIMG5266.jpg

「担々麺」が人気でお店も一押しなんですが、初めて頂く「中国館」さんのラーメンには
「海老ラーメン」を選びました。

写真からは実際の彩豊かな美しいラーメンが表現できず申し訳ない。

具材はチンゲン菜・白菜・筍・人参・きくらげ・そしてプリプリの海老が5尾。

とにかく白菜は非常に細かく刻まれていて食べやすい。


餡は軽いタッチ 実際最初に飲んだスープの感触はしょっぱくも無く薄くも無く
平坦に感じられたが、飲むにつれて次第に深みが増すような優しい素直な味で
それ故に素材それぞれの良さが具材で終わることなく引立つ。
油ぎっとりじゃないのが嬉しい。

そして「塩ラーメン」なのでコーンが入っているのが非常に嬉しい。

麺は色白若干縮れの美人な麺。

非常に上品にまとめられているラーメン。

近くに大陸系の台湾料理のお店が出来たが、地元の方に愛されているようで安心。

ご主人も懸命に調理に励みながらもお客さんに挨拶を欠かさない。
師匠の座右の銘 「料理は愛情」が守られていると感じた。

会計時挨拶をすると「解らなかった」それもそのはず、お会いするのは私たちの結婚式以来
20年ぶりなんですから。

順子さんにお勧めを聞いたら「やはり担々麺」との事で次回は是非食べてみたい。

夫婦二人三脚でこれからも頑張って頂きたい。

ご馳走様でした。


新潟県魚沼市虫野727-1 
電話 025-792-6010
営業時間 11時30分~14時30分LO、17時~21時LO
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


img203 - コピー




関連記事
  1. 2015/01/19(月) 00:00:00|
  2. 新潟のレストラン 飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 【香むぎ】 | ホーム | 吉田一彦さん 58年間お疲れ様でした。>>

コメント

雪国ですね〜
こちらは年に数回雪が降るだけでパニくってしまうというのに・・・
皆様のご苦労は私達の想像を遥かに越えている事でしょう。

海老ラーメン美味しそうですよ。
散りばめられたネギがいい感じです。
あんかけ系はこの時期にはうってつけですね。
次回は是非、担々麺をご賞味下さい。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 18:29:38 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

長淵剛の順子を思い出した。(笑)

塩味は素材の良さがはっきり出るから・・・良い食材を使用してるな!
中華の王道だね・・・旨そげら!!!

ラーメン専門店、食堂系(カツ丼やそば類)と・・・食の技法が違うね。

ラーメンという括りでごっちゃにされやすいけど・・・「別物(別ジャンル)」
と理解して別々の好みを見つけたいもんです。


  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 18:54:26 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

雪がいっぱいですね
こちらは案外、小雪で助かってますけど

お知り合いの店でしたか
上品そうな一杯ですね

長岡駅の写真
良いですね

  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 19:31:31 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

同じ新潟県でも私の住んでいる所は少ないです。

この後、小千谷市にも行きましたが、どこも社員・従業員総出で
屋根から駐車場の除雪作業をしていました。

親父の初めての赴任先が小千谷で、前を通り
「冬は苦労したんだろうな」と想像したりしました。

基本醤油の餡かけは好きじゃないですが塩でエビ入りは大好き。
期待に応えてくれた優しい丁重な一杯でした。
誠実に作られているのが伝わってきました。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 22:17:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

知人の店だから贔屓目と思われるかもしれませんが
やはり人柄が滲み出ている 師匠の父親からの座右の銘を
忠実に守っているご主人 素晴らしいなと思いました。

そうですね 中華も高級ホテルの中華から街の大衆中華
美味しい物にはそれぞれの良さがあります。
街の大衆中華が好きですが、クラウンホテルの1200円の
ラーメン食べるとやはりすごく美味しいと思ってしまいます。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 22:23:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

6歳まで栃尾に住んでいて、日曜日は長岡駅周辺のデパートでお買い物
でしたからこの長岡駅の光景 未だに覚えています。
それから「中越ドライブイン」から見附の今町の区間の8号線
アスファルトの質が悪くてタイヤから凄い音したことも。

知り合いだからって贔屓目じゃなくニュートラルな心で
感じたことを正直に書きました。
次回は炒飯と担々麺 必ず食べてきます。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 22:26:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私は…

こちら、会社の方に焼きそばをオススメされてお邪魔したんですよね^^

もちろんウマくて堪りませんでした^^

遠いのだけが難点ですが、担々麺も機会があったら食べてみたいですね~^^
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 02:37:56 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり食べておくんだった~
久々にこれが食べたい!と思える物に出会えた気がします

雪見がてら・・・・
いっちゃおうかしらん???
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 20:14:54 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

Uzさん 焼きそばでしたか?

きっとオイスターソース系の中華焼きそばでしたか。
以前「ラーメンの旅」に紹介された動画を嫁に見せたら
女将さんを見て「お互い太ったね」と言ってましたが
きっと夫婦円満 料理の味も円満なんでしょうね。
お二人に協力し合いながらお店を切り盛りされていました。

やはり担々麺 食べてみたいですよね。
今度また行く機会がありますから食べてみますね。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:32:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

確かに雪は多いですが高速や街中はきちんと除雪されていますよ。
是非行ってあげてください。
私の知り合いと言ってくだされば凄く喜んでくれると思います。
お店も軌道に乗っているようで安心しました。
氷見あたりに来られる際は連絡くださいね。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:45:51 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

また少々トピずれですが。

ブルーバード!
キャロル!
サンバー!
丹頂電話ボックス!

長岡駅、いい時代の写真ですね。
あのころに還りたいなあ。
  1. URL |
  2. 2015/01/23(金) 12:36:43 |
  3. 24653 #UigHb3N.
  4. [ 編集 ]

24653様

北陸新幹線が開業したら是非富山市の
「日本海食堂」さんへお越しください。
斎藤さんが求めている世界がそこにあります。
私がまだ金沢に居ましたら同行させていただきますよ。
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 17:03:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2027-0f5da9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

