暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉田一彦さん 58年間お疲れ様でした。

d969710f-s.jpg

今年結成60周年を迎えるデュークエイセス。

1957年にデュークに加入され、58年間セカンドテナー トップテナーで
人生をデュークに捧げた吉田一彦さんが、昨日開催されたデューク・エイセス後援会主催の
新年会の場で脱退されることを表明されたそうです。

正式には会社に例えるなら離職票に事務所側の解雇を自己都合と申告するような事だと思います。

ステージに一人上がり、奥様の好きな「太陽が燃えている」を一曲歌ったそうですが
義理でもなんで最後4人で歌って「吉田さん 58年間お疲れ様でした」って
見送ってあげられないんでしょうか。
60年近く苦楽を共にした仲間に対してすることではないと思います。

5年前、コンサート終了後に次の会場へ向かう途中
お疲れの中私と5分近くお話をしてくださった吉田一彦さんの優しさ
一生忘れません。

そして私の大好きだったデューク・エイセスは昨日で終わりました。
今後のデュークの向かう道等私にはもう興味がありません。

吉田一彦さん 58年間デュークエイセスでの活動・活躍
本当に本当にお疲れ様でした。
感謝の気持ちで一杯です。
素敵なハーモニーをありがとうございました。

関連記事
  1. 2015/01/18(日) 20:59:24|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】 | ホーム | 新潟県三条市 【割烹食堂 福泉】>>

コメント

本当に…

夜遅くこんばんは。
私は新年会には仕事で行くことが出来ませんでしたが、この話を聞いてとてもショックが隠せません。
なぜ、このようになってしまったのか…。
吉田さんはご自身にとって大切な「居場所」「歌える場所」から去るのですから、とても辛い決断をしたのでは、私自身そう思います。吉田さんにお目にかかったのは去年の9月のコンサート一回だけになってしまいましたし、サインもいただくことができなかったのはとても残念です。
しかし、ただひとつ吉田さんに言うのなら…
「今まで本当に感動を与えてくれてありがとうございました。色っぽい歌声を聴くことができなく残念ですが、お疲れ様でした。」
そう声をかけたいです。
吉田さんがいなくてもデュークは応援し続けようと思います。またそうして槙野さん、谷さんが…。そう考えると涙が出そうなので、ここまでとします。
  1. URL |
  2. 2015/01/18(日) 23:56:58 |
  3. みぃ #cwHBdaMk
  4. [ 編集 ]

人のあるべき道

http://mop-upguy.cocolog-nifty.com/baseball/2010/02/12198560-1d38.html
(一部引用開始)
田淵は翌春のオープン戦で盛大に引退セレモニーを行われたが江夏に関しては何もなかった。通算829試合登板、206勝158敗193セーブ、通算奪三振2987、通算防御率2.49という大投手の現役引退にしてはあまりにも寂しい扱いだった。

そこで文藝春秋社の雑誌「Number」編集部や江夏が所属する名球会などが中心に立ち上がり、あらためて引退セレモニーを行おうということになって実現したのが1985年(昭和60年)1月19日、東京都多摩市の多摩一本杉球場で行われた「江夏豊 たった一人の引退式」であった。最終所属球団からセレモニーをしてもらえなかっただけでなく、各所属球団の本拠地を使用することもままならず、江夏に何のゆかりもない東京の西の方にある、せいぜい高校野球の予選で使われる程度の球場での開催となってしまったのだ。
(引用終了)

あの不世出の大投手の引退を記念するには余りに寂しい会場でしたが、彼を知る多くの現役、OB選手が球団とは無関係にグラウンドに駆け付けたそうです。
(まだ続く)
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 14:17:16 |
  3. Jess #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

人のあるべき道-2

しかし知る限り、吉田さんの最後の歌声はカルテットではなかったようです。吉田一彦あってのデューク、デュークあっての吉田一彦なのに、同僚の谷さんも槇野さんも彼のそばにはいなかったようです。声が出なくても4人でひとつのデュークなのに、吉田さんにはその場が演出されませんでした。

誰がこんな惨めな最後を演出したのでしょう? 仮りに吉田さんが「これでいい」と言ったとしても、他のメンバーが「お前の引退発表で、そんなこと出来るか!」と言って、最後にあの4人で歌って欲しかったんですよ。

吉田さんが復帰したら、その会場がどこであっても駆け付けるつもりでした。

さようなら、デューク。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 14:19:26 |
  3. Jess #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

人のあるべき道-3

まささん、こんにちは。ここを拝借して思いのたけを2回ブチまけました。お許しを。

実にやり切れない引退発表でした。もう私がこれからのデュークを聴くこともないでしょう。

1990年の谷口さんの急逝で7割の関心を失い、飯野さん死去で2割の興味をなくし、そして吉田さんの不本意な引退劇で、僅かに残っていた1割の期待も潰えました。

開いたアルバムのとっておきの写真がいつの間にか色褪せてしまったことに気が付いたような思いでいます。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 14:25:23 |
  3. Jess #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

みぃ様

吉田さん 本当は心から復帰できることを望んでいたのに
結局メンバーからその道を絶たれてしまったのでしょう。
決断と言うよりはグループから去るしかなかった。
しかし60年近く一緒に歌ってきたのに最後がこんな形なんて
あまりに酷いと思います。

吉田さん、ずっと昔家族で旅行に行った際、凄い外車に乗っていて
チンピラに絡まれ車をボコボコにされたそうです。
その時車のハンドルを叩きながら「グループのために喧嘩もできないなんて」と
悔しがっていたそうです。

私はデュークのファンになったのはここ5,6年ですが
小さい頃からテレビでデュークを見て知ってました。
やはり吉田さんの居ないデュークはもう私にはデュークじゃない気がします。
デュークのファンでしたが吉田家の大ファンです。
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 21:50:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Jess様

Jessさん ずっとずっとデュークを聴き続けてきたJessさん
私 昨夜はよく眠れませんでした。
吉田さんの無念さを考えると本当に辛い。

会社で例えるなら勤続59年ですか?
会社は休んでいるけど新年会に出席したら
自分の後任がその場に既に居て、仕方なく退職願。
送別会を開かれることも無くその場で挨拶して
後は皆で楽しく飲んで食べて歌って 誰も59年間の苦労を
労ってもくれず会社発展に苦楽を共にした仲間からも冷たい態度で
吉田さんの居場所は無くなった。

「最後は4人で歌って」て書いてましたがあれは間違い。
あの場で4人で歌ったら新年会に来るファンてもうファンの中のファンですから
「あれ まだ吉田さん歌えるじゃない 代役さんより
やはり吉田さんの居るデュークが良いわ」って事になるから
事務所やリーダーは敢てその場を作らなかった。
仲間の業績より会社の威厳を保つため そんな感じに思えてきました。

今日お昼、うどん屋さんで本日の「読売新聞」見ていたら
谷リーダーのインタビューが掲載されていました。
「新メンバーを選ぶ際は人柄で選ぶ」
岩田さんの事かな。いつもなら熱心で読みのですが
うどんが冷めるので読まないで食べました。

NONさんの以前の記事にも新年会には来ないでほしい
と言う様な事を言われているって書いてありましたよね。
ファンも人それぞれ考えがあるからいろんな意見があるでしょう。
でもなんで解らないのかなって事があります。

「吉田さんも辛いけど 谷さんも槇野さんも辛い」
そうでしょうか?もしそうだったら吉田さんが途中退席する新年会を
開催なんてしませんよ。


人のあるべき道 やはり私たちには芸能界は理解できない
世界なのでしょうね。

Jessさん、吉田さんがソロでコンサートを開いたら二人で
横断幕掲げて精一杯応援しませんか?
「女ひとり」吉田さん以外に考えられません。

ありがとうございました。1から3のコメントへのお返事
こちらに集約させていただきました。お許しください。

  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 22:07:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

お久ぶりのコメントです

本年もよろしくお願いいたします。

どんだけ新年の挨拶遅いんでしょうか(^^;;

音楽の世界、グループ、バンドって周りが見るのと内では全然違う世界だったりしますが

ファンが見てもわかるような

あからさまな様子は興醒めしてしまうものですよね

まささんの気持ちわかります

白根のどさんこさんにトトさんと行かれたのですね
(^^)

それはそれは

久しぶりに私も味噌食べに行ってみたいなと思った次第(^^)

仕事も頑張りながらのこのブログのペース恐れ入ります

私は少々、息切れモードになっています

健康第一ですね
  1. URL |
  2. 2015/01/19(月) 23:31:11 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

遅くなって申し訳ないのですが、今初めて知りました。

そうきたか!  という思いです。
唸るばかりです。
こんなことを言うべきではないのでしょうが、乗っ取られたという思いがあります。
誰に…とは申しませんが。

もういいかな  とも思っています。一つのブランドが存続するために切られていく人のことを考えて欲しかったという気持ちです。でも、とうに私の気持ちは離れていましたので、これからは、50周年あたりまでの音源を時々聴いてみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 11:19:19 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

ゆうさん、お久しぶりです。お元気でしょうか?
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

私は本日、金沢市内でプレゼンがありここ数日準備で
毎日遅くなり、今日は久しぶりに早めに帰宅して溜まっていた
洗濯物を洗って干しています。
まあ そんな事をゆうさんに話してもゆうさん困ると思いますが
お仕事お疲れ様です。

ロックバンドだとバンドの数だけそんないろんな人間模様が
浮かび上がりますが、今回の件で先ほど私の師匠筋の人が
私と正反対の見解を述べられていていろいろ考えさせられています。

どさん子白根店 トトゴンさんと行きました。
やはり「この味」これにつきます。
例え温くてただそこに居てくれるだけで それで幸せ。
デュークの吉田さんもわたしにとってはそんな存在だったのに。
「どさん子白根店」の味噌ラーメンに炙りチャーシューとか
味玉とかいりません。
次回お会いしたらエロ話半分、仕事の事いろいろお話ししたいです。
お会いできる日を楽しみにしております。

  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:29:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

J様

お世話になります。

てんてこ舞さんが数時間前に今の想いを正直に綴られていて
私とは全く正反対のお考え お気持ち。
それを不満に思うとかは一切なくて、別の角度から見たら
それは本当なのかもしれないと思いましたが
吉田さん、過去にも大病されてそんな危機が有った時も
デュークと言う大きな生命力に支えられ不死身ともいうべき
生還をされたようです。
でも 私Jさんに心から謝らないといけないと思っています。

あの時のJさんの心の叫び「ショーマスト」なんちゃらで
誤魔化していましたが、今になってJさんのお気持ちが良くわかります。
吉田さんの歌声は いつでも若いあの頃の あのデュークにいつでも会えますから。

  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:38:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私も読ませていただきました。
そして、ちょっと書き込ませていただきました。

てんてこ舞いさん、さすがです。
でも、まささんもすごいです。その情熱と愛に圧倒されます。

私も、恨みがましい思いから抜け出さないといけないな、と思います。
なんで、どうして~と何度繰り返しても、スポイルされた空白は埋まりません。
結局だれもちゃんと説明してはくださらなかったし。
埋めることのできるのは、自分の思い出と記憶ですけど、それもどんどん淡くなって。

飯野ヴァージョンの「遠くに行きたい」「新しい歌」「はるなつあきふゆ」etc.
ベストアルバムに入ることはもうないのでしょうね。

吉田さんをスポイルすることは流石にだれにも出来ない。それは羨ましい。それはそうなのですけど。

「ロック画報」手に入れました。私は移り気なファンですから、呆れてください!
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 23:24:26 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

J様

飯野さんと吉田さんの「私の天気図」大好きです。
飯野さんの最後の新潟でのコンサートに行けて良かったと心から思います。
結局、飯野さんは全てを捨ててイタリアから日本に帰国し
デュークに沢山尽したのにデュークの中で殉職されたのだと思います。
きっと飯野さんも数多くの無念を思いながら亡くなられたかと思うと
凄く凄く心が痛みます。

やはり人には人への優しさ思いやりが大切
それはファンにも同じ事。
谷口さんを悪くいう訳じゃありませんが、もし谷口さんが
現在もお元気だったらと思うと・・・・・
デュークもまた違った道を歩んでいたと思います。

ロック画報 買われましたか。
付属CDもビートルズの珍しいカバーも良いですよね。

これからもどんどんコメントお寄せください。
お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/01/24(土) 16:57:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

吉田さん

脱退ではなく引退なんですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 22:27:51 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

Mustang 様

引退ではありません。今後吉田さんは区民会館なとで小規模の
ソロコンサートを行うための準備をされています。

本日放送の「徹子の部屋」ではデューク・エイセスが出演し
吉田さんご本人、こ家族からの
申し出で「引退」をされたと説明するようですが、ご家族は再三メンバーチェンジは待ってほしいとの申し出をされていました。却下されたのが真実です。
この辺りはスケジュール優先の事務所と家族・父親としてのご家族の意見が
別れるのは仕方ありませんが、デュークの新年会に「徹子の部屋」のプロデューサが来ていたと娘さんからお聞きしていたので「なるほど こういう事だったのか」と思っている次第です。
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 09:03:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

今日のテレビでは吉田さんの奥さんが説得して吉田さんを引退に
導いた内容で放送され、吉田さんの奥様の黒柳さん デュークへの
メンバーへのお詫びと感謝の手紙が紹介されるそうです。

吉田さんから黒柳さん メンバーへの本音の手紙は却下されたそうです。
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 09:20:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2029-2f73073e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

