暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 【香むぎ】

CIMG5283.jpg

金沢市内で大変人気があるうどん屋さん「香むぎ」

社長が大好きなお店で過去に遭遇したり誘われたりで記事に出来なかったお店。

CIMG5280.jpg

カウンター16席のお店で、純和風の隅々整理整頓清潔感が漂う明るいお店で
お昼時は女性客で混みあいます。
平日はお昼しか営業していません。

Bセット   710円

CIMG5281.jpg

こちらのうどんを初めて食べた時、感動して涙が出ました。

かつて五泉市にあった「うどんのやしま」さんと同じうどんが食べられたから。

讃岐うどんの美味しいお店でしたが、テナント料が年々高くなって採算が合わず
閉店してしまいました。

ご主人は種子島の方で奥さんは黒埼の人だったけど
ご夫婦現在はどうされているのかな?

「香むぎ」さんのうどんも讃岐うどんで手打ちです。

ツルシコもっちり感が素晴らしいうどんです。

汁は天然の利尻昆布、瀬戸内産のいりこ、数種類の削り節、あご(トビウオ) の煮干
化学調味料や添加物は一切使用せず、米飴を隠し味に使っているそうで
このお汁も「やしま」さんの味なんです。

天麩羅はちくわの天ぷらで衣がサクッとしていて大きくて食べ応え有り。

ライスにゆかり これも「やしまさん」と同じ。

ホントにこちらは文句なくの絶品うどんがお手頃価格で食べられる優良店です。

私をうどんの世界へ再び誘ってくれた金沢でも一押しのお店です。

ご馳走様でした。


石川県金沢市高柳町2字15-1 マンションK’s 1F
076-251-5575
営業時間
[月~金]11:00~14:00(L.O)
[土・日・祝]11:00~14:30(L.O)、17:30~20:00(L.O)

不定休

関連記事
  1. 2015/01/20(火) 00:00:00|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<懐かしの丸大ハムのCM | ホーム | 新潟県魚沼市 【 中国料理 中国館 】>>

コメント

こんばんは。

麦が香るで「香むぎ」・・・いい店名らな!・・・うどんだね。
五泉市のやしま訪問してみたかったです。こういう記事大好き!

なので私も昔話・・・昭和63年・・・最初の入社した会社を「面接で約束した
ことと話が違う」で1年ちょうどで退職し再就職した2社目の勤務先が調布。
研究職で夜会社に寝泊まりが多くて・・・会社の先輩と良くお邪魔した
焼き鳥屋のいしい
http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13017603/
私が大好きだったお店です。「塩、タレ、にんにくしょうゆ」が選べて・・・
店員に「味音痴なんで味付けはおまかせで・・・」と頼んだのですが・・・
※ここからが私の今の仕事の肥やしになる話です。
店員さん曰く「おまかせされちゃうとさ・・・その日の当たりがばれちゃうん
だよねえ・・・鮮度が良ければ塩さ・・・誤魔化したければタレかにんにく
しょうゆにしちゃうもの・・・だからお客さん好きな味で頼んでよ」
続けて店員さん・・・「ポテトチップスはコンソメパンチよりのり塩、麺類は
ラーメンやスパゲティよりうどんが好きなお客さんが怖い客です。」
私は・・・コンソメパンチ、ラーメン好き(苦笑)・・・甘いタレ好き!(大笑)

長々すいませんでした。・・・まささんは塩系ラーメンやうどん好き・・・
作り手としては・・・怖いお客様・・・らな!!!(大笑)

こだわりばかり強くて・・・馬鹿舌からのコメント(失礼いたしました。)
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 18:38:52 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

平日ランチ、憧れます
普段、うどんを食べない俺ですが
(嫌いな訳じゃないんですが、ラーメンのほうが好きなんで)
たまには良いなぁと思いました
やっぱ、天ぷら付きは嬉しいですね
  1. URL |
  2. 2015/01/20(火) 21:05:49 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「秋吉」で・・・・皆さん出張が多くて中々日程が合わず。

今月末と来月初め 2班に分かれて沖縄旅行なんですよ。
残念 私は都合が悪くて今回不参加でその日は美濃に2泊です。
何か名物や美味しい物はありますか?

焼き鳥大好きで でも一人だとなんか寂しくて行ってません。
みんなでワイワイ焼き鳥食べたいですね。

うどんは殆ど記事にしてません。何れ何かの機会に
またご紹介させていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:43:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

うどん好きから一言。

確かに同じような値段ならうどんよりラーメンの方が
食べた感があり腹持ちも良いですが
うどんはまたうどんの良さがあります。

これからの時期は鍋焼きうどんでしょうか?
夜は鍋に冷たいビール 最高ですね。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 21:48:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

岐阜県かな?お疲れ様です。
やっぱり午前中に喫茶店じゃないかなあ?
http://matome.naver.jp/odai/2133049860301639001
高山のさるぼぼとほうば味噌位しか分からないっす。ごめんね。

※お洗濯ご苦労様です。(ゆうさんの返コメ見た。)・・・私生活も頑張ってね!
ロクさんのお母様が亡くなられたこと・・・ゆうさんから教えていただき、
ロクさんも記事UPされていたのでメッセージしました。
http://ameblo.jp/tawarabosi6/entry-11980024132.html
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 22:35:30 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

数人で搬入作業なので夜皆で行けるような美味しいお店
こちらでも探してみます。

六さんのお母様 先日ひげ兄さんにお会いした時に教えていただきました。
戻った際に何かしらの形で気持ちを表したいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/01/22(木) 23:11:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2030-bdfb0d02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

