暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県野々市市 【 ラーメン一鶴 】

CIMG5305.jpg

美味しい煮干し中華が食べたいと思い噂を聞きつけて「一鶴」さんを訪問。

「金沢工業大学」近くにあるラーメン専門店。

しばらく店主が体調不良で休業していましたが
幸運にも再開されていました。

駐車場は少なかったのですが一台しか停まってなかったので空いているのかなと思い
お店に入ると工大の学生さんを中心に家族連れで満席。

しかしなんだろう このお客さん達の一体感。
映画に出てくる地元に愛される老舗ラーメン屋の様な心地よい雰囲気。不思議だ。

こちらの女性店員さんが機転の利く申し分の無い素晴らしい接客で
私、本当に感心しました。
こういう店員さんがいるとお店の中が明るく心地よくなりますね。

CIMG5311.jpg

「席が空いたらご案内します。直ぐに調理いたしますのでメニューをご覧になって
お待ちください」とお姉さんにメニューを見せてもらい何にしようかなと
「昼メニュー」という事は「夜メニュー」も存在するのでしょう。

えびさん豚骨ラーメンも特製煮干しラーメンも気になりますが
やはり最初は基本の「一鶴ラーメン」でしょうか?

CIMG5312.jpg

私が座ったカウンターの前にお店で使われる鰹節、煮干がサンプルとして置いてありました。

こちらのお店、化学調味料を使わず徹底的に自然の素材で旨みを極めた
ラーメンを提供するお店で、学生さんは大盛り無料で学生さんはもとより
多くのお客さんで賑わうお店です。

さて、人気のラーメンはどんな味なのかな?

一鶴ラーメン  650円


CIMG51905555.jpg

店主が一人で全てのラーメンを手際よく作ります。

平ザルで湯切りするから麺がスープの中で生き生きとしているように躍動感を
視覚から訴えてきます。初めての一鶴ラーメンの出会いは第一印象大いに良しです。

チャーシュー一枚に色の濃い細いメンマ 海苔 ネギとシンプルな具材は
まさに中華そば。

魚介系の懐かしさと新しさが交差するようなふんわりした匂いに包まれます。

スープを飲んでみると、新潟の方に解り易く説明するなら
「さんぽう亭」の醤油ラーメンです。

飲むたびに旨みの深みにハマるような味わい。
サンプルの昆布や煮干し 鰹で出汁を採っているとの事で
パンチこそありませんが逆に飽きない心地よさ。

麺は中太ストレートで白い麺。東京の「菅野製麺所」を使用。
麺自体コシがあり弾力豊かなプリッとした美味しい麺です。

チャーシューもメンマも一見目立たない感じですが、全体を盛り上げる
引き立て役以上の食べて解る名わき役。

見た目は油分が少なく感じられますが、結構オイリーなスープ。
最後はレンゲを置いて直接丼からスープを飲み干す 皆さんの儀式のようでした。

店主・店員さんの接客がとにかく素晴らしい。勿論ラーメンも納得の美味しさ。

ご馳走様でした。

石川県野々市市高橋町14-43
電話 076-294-4129
営業時間
11:30~14:00
17:30~22:00

定休日 水曜日




2_000000001620.jpg

カナダのハード・ロックグループ「エイプリル・ワイン」
彼らを知ったのはハード・ロック野外フェスの「モンスターズ・オブ・ロック」の
記念すべき第一回目のオムニバスLPで、スコーピオンズ、レインボウ、
ジューダス・プリースト、サクソン等の強豪バンドの中で比較的な
ポップ路線の「I Like To Rock」を披露していた。

この曲 ビートルズの「デイ・トリッパー」ローリング・ストーンズの
「サテスファクション」のリフが登場する。

しかし同じカナダの「ティーズ」同様、すっかり忘れ去られたグループになってしまった。



baf393f87920e690d622124d70353d40_m.jpg




関連記事
  1. 2015/01/25(日) 09:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市中央区 「おもだかや 女池店」 | ホーム | 石川県金沢市 【金沢かつぞう】>>

コメント

お久しぶりです('-^*)/

まささんおはようございます('-^*)/
いつもブログ見てます!
こちらのお店のラーメン、美味しそうですね(・∀・)
スープの具材は、伊吹島産のいりこ、枕崎産の本節、熊本産のうるめを使用してるのでこれは贅沢でいい出汁が出るなと思います。
麺はさっぱりしてそうなので、見た目は手仕事らぁめん八さんの麺に似てますね。
金沢にも色々、美味しいラーメンがあるんですねo(^-^)o
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 10:43:03 |
  3. hisashi #-
  4. [ 編集 ]

きっと私も同じ物を注文すると思います。
大盛り無料とは、学生さんに優しいですね。

菅野製麺は、宇都宮でも軽く煮干しを利かせたラーメンを提供するお店が提供しています。
一見普通ですが、なかなか存在感のある麺ですよね。

さっき、まささんもご存知のこむさしというラーメン屋で食べました。
何となく一鶴さんのラーメンに方向性は近いと思います。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 12:35:07 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

hisashi様

本当にお久しぶりです。
お元気でしょうか?

贅沢に出汁にお金をかけています。
化学調味料には頼らない素材で勝負のお店のようです。
金沢は乾物屋さんが多いので比較的に原料が
手に入りやすい環境なのかもしれません。

そうでした、「手仕事らぁめん八」さんで思い出しました。
やはり一鶴さんも柚子が入っています。
石川もそうですが富山・上越も美味しいお店が沢山あります。
機会がありましたら是非ご賞味ください。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 20:57:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ありきたりの細い縮れ麺よりこちらの様な白いストレート小麦風の麺が
味があって好きです。
「菅野製麺」は初めて聞く名前の会社の麺でしたが、今ほどHPを見たら
結構繁盛店からも絶大な信用を得ているようですね。

なるほど「こむさし」はこのような感じのラーメンなんですか。
「三宝亭」のラーメンも原点はそうだったのかなと思いました。
無化調らしいですがそれでも立ち上がりの良いスパッとした
味が広がる美味しいラーメンでした。

裏メニューもあるようで、なんと二郎系もあるらしいです。
  1. URL |
  2. 2015/01/25(日) 21:01:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ストレート麺、好きです
細麺が合いそうなスタイルですが
こういう感じのほうが好みです
大盛りで食べたいです
  1. URL |
  2. 2015/01/26(月) 22:54:01 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

有名な製麺所の麺だけあってとても美味しい麺でしたし
天然素材をふんだんに使った美味しいラーメンでした。

ストレート麺小麦風って結構好きな麺なんです。
裏メニューに二郎系のデカ盛りラーメンもあるらしいです。
とにかくお客さんで溢れていました。
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 15:19:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2035-4db74b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

