暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 「おもだかや 女池店」

おもだかや2

金沢本社の取締役と新潟市出張にやってきました。
私は自宅に泊まるので、夕食は久しぶりに美味しい新潟のラーメンが食べたい。

新潟営業所近くの「富貴家」さんでも良かったのですが
私がこの世の中で一番好きなラーメンと断言できる「おもだかや 女池店」へ久しぶりに行ってみました。



チャーシューワンタン  900円

おもだかや1

寸胴の中でグツグツと煮えたぎる豚骨スープ、生姜の匂い、いや香りが正しいか?
はまさにあの昭和の匂い。

900円と大台に乗りましたが相変わらず大きな丼になみなみとした濁りスープ。

名湯と呼ばれる濁り湯が疲れた心と体をもみほぐす様に
この濁りスープがじんわりと私の体内に染み渡る。ああ新潟。

白根に「おもだかや」があった頃のワンタンは皮だけだったような記憶がありましたが
私の記憶違いかな?


スープを飲むと、まさに私の心の中のいろんな思いが溢れだす。
「あぁぁ これ この味」
味の去来が駆け巡る青春 ビューティー・ペア。

一度スープで煮て出汁取に、再度タレで煮込む「おもだかや」ならではの
あのチャーシューも涙ものの懐かしさ。

そして何といっても「茎ワカメ」

「日の出製麺」の細麺。

この味が好きで毎週白根店に通った青春時代。

ワンタンを頂くと「こんなに肉は詰まってなかった」
それでも薄皮でツルンとした食感はまさにおもだかワンタンその物。

思いでの詰まった味のラーメンを数年ぶりに頂くと
こちらの味覚が変わったのか?お店が変えたのかって?位がっかりすることが多いけど

「もしも落ち込んで. 世間を冷たく感じる日があるとしても.
君を思えばきっと元気になれる. 今宵の君のことを思い出しさえすれば」

そんな「今宵の君」 おもだかやのチャーシューワンタンは
私にとって最高の味のプレゼントを与えてくれました。

ありがとう。

新潟市中央区女池1794
電話 025-283-7711

営業時間 11:15~20:30
不定休








ジェローム・カーンが1936年、フレッド・アステア主演の映画
「有頂天時代」のために書いた曲がTHE WAY YOU LOOK TONIGHT
邦題は「今宵の君は」
作詞はドロシー・フィールズ。

今回紹介するのはジョニー・グリフィンの1957年、ブルーノートに録音した
「A Blowin' Session 」から。
グリフィンの他にハンク・モプレーとジョン・コルトレーンがテナー・サックスで参加している。
トランペットはリー・モーガン ベースはポール・チェンバース ピアノはウィントン・ケリー。
そしてドラムはアート・ブレーキ― まさに蒼々たるオールスターが一同に会した歴史的セッション。



関連記事
  1. 2015/02/01(日) 16:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<福井県坂井市 「喫茶ハワイ」 | ホーム | 石川県野々市市 【 ラーメン一鶴 】>>

コメント

久しぶりのご自宅♪
おもだかや♪
よかったですね~♪

しばらく生体反応がなかったので心配してましたが
出張でしたか

あすからまた激務でしょうか?
がんばりますか(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 19:30:52 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

おかえりなさいませ^^

しばしの新潟帰還のようで、おもだかやさんのラーメンで新潟分は補充できたでしょうか?^^

また再度金沢だとは思いますが、元気にいってらっしゃいませ^^

そうそう、シャネさんの記事で白根のあやめさんが閉店されてしまったと伺い、結局一度もお邪魔できずに終わってしまったとちょっと後悔しております><;

時の移り変わりは激しいですな;;
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 20:18:54 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

こんばんは。ちみません、ちょっと忙しくていろいろ・・・・・
ご心配お掛けいたしました。
明後日から3日間兵庫出張です。

おもだかやさん まだ女池に泉貴さんがあった頃に行ったのが
最後でしたから本当に久しぶりでした。
富山県朝日のお店は今ずっと休業中なんです。

今回は黄金の白根時代を彷彿させる文句無しの最高の一杯で
心に染みました。ハイターでもきっと消えないと思います。
頑張ります。
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 20:42:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

こんばんは。一日自宅に泊まって今は金沢ですよ。
他にも行きたいお店はありますが、しばし我慢でございます。

ええぇぇ「あやめ」さん閉店したんですか?
全く知りませんでした。
若い頃に思い出が有ったお店でしたので残念です。
てぃおんさんも好きなお店だったと思います。
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 20:45:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさサンが「この世の中で一番好きなラーメン」と断言するお店
食べてみたくなりますねぇ
こちら、見訪問です
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 21:47:03 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

一瞬、コクの無い、残念な味噌ラーメンに見えました。
すみません。
じつはそのようなラーメン、過去に経験しました。

まささんお墨付き、寸胴で適度に炊き上げたスープ、味わってみたいです。
きっとスープまで完飲してしまう事でしょう。
ドンブリもデカそうだし、ワンタン入りなら900円もいたしかたないですね。

ビューティーペア、私の青春では駆け巡りませんでした。
一応、ご報告までに。

  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 22:17:22 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

まささんもおもだかやらか?(笑)
白根店・・・美味しかったよ!・・・わんたんの記憶正しいよ!
ユキヒロックさん最新記事が新津店・・・以前の記事がらしいので・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/yukihi69/33465817.html

実は関屋モンにとって・・・高校生時代まではおもだかやって遠くて(苦笑)
私のデビューは遅いんです。・・・ただその後竹尾、木戸ヨーカドー内、
女池、白根等食べ歩きました。

メニューに「海老にら餃子」が増えた頃、わんたんが今のに変わった。
他には・・・スープが明らかに濁り増に変化したね。
ただ新津店が・・・昔に近いと思う。

竹尾で働いていて、独立した「麺しょう」が・・・らしくてお奨めらな。

と言っても・・・もう金沢か?(苦笑)・・・2/2からまた頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2015/02/01(日) 23:08:18 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

う~ん♪

もやっとしたお汁が・・・えぇね♪

全部がそうじゃないのが・・・

不思議で・・・  尚更、えぇね♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 08:50:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

v-7
お久しぶりにコメントします。
私も、ここのラーメンが最強かと思います!
超、うまいですよね!!

            ・・・ホント最強にうまい。

店主さんが若になってからも、変わらない味が
継承されているすばらしさが光ります。

お客のオーダーに対して、
おばちゃんの、おそばさんやぎょうざさんの声もおもしろい。

さらに、伝票や注文書が発生しない。

なんと摩訶不思議な世界。

よーまあー、オーダーまで

覚えてられるなあと感心させられる店内。

味も客さばきもすばらしく

プロフェッショナル感がありますね!



  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 12:52:48 |
  3. OTM #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずのハードスケジュールのようですね

仕事で地元というのは何故か心弾むんですよね

私も福岡に帰ったら必ず食べるのが

春日市にある武蔵そばのごぼう天うどんです

昔住んでたのが近所20メートルくらいで
(笑)

おもだかや

私が一番最初に食べたのは97.8年くらい

青山にも昔あったと思いますが

そちらが最初でしたよ
(^^)

お気をつけて、兵庫へ行ってきてくださいね
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 21:33:26 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

俺もこの前行ってきました。
スープを一口。ホッとするんですよねー
白根の頃は確かにほぼ皮だけのワンタンでしたねー。
定期的に食べたくなる味です。
お仕事頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2015/02/02(月) 22:42:03 |
  3. ナイン #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

例えは悪いですが「明日地球が滅亡する」と言われたら
真っ先に食べに行くラーメンです。
といって明日滅亡すると聞かされたらラーメンどころじゃないですよね。

1999年でしたか ノストラダムスの地球滅亡?
一カ月前にアリストの新車買おうかと思いましたよ。
買わなくてよかった。
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 22:08:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

Andy.S さん こちらは未食ですか?
味噌じゃないです。説明できない位
豚骨濁りに煮干しと昆布のコントラスト鮮やかな
一番好きなラーメンです。

はい、悪いとは思いつつもスープ飲み干してしまいました。

味噌なのか醤油なのか解らないラーメンは金沢で
昨年経験しました。

いや、きっと輝いていた青春をお過ごしになっていたのではないですか?
そんな気がいたします。
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 22:12:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

女池で最初に食べたのは85年の冬 親父に連れられて。
ラーメンのみで100円のフェアでした。
白根を最初に食べたのは87年。
やはり最初の頃の白根です。今回の女池はあの頃の白根を彷彿させました。

新津も麺しょうもそれぞれ良いですが私の求める「おもだかや」とは
違う様な? 富山の「おもだかや」はしばらく休業との事です。
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 22:16:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

そうですね、あの濁りスープの「もやっ」とした感じ。
昔は紫竹にもお店ありましたっけ?
なんだか彼女と一度食べに行った記憶があります。
竹尾はどうだったかな?

兄さんから教えていただいた富山県朝日の「おもだかや」
しばらくお休みとの事でした。
あそこは背油入りもありましたね。
面白いですよね 味巡り。
  1. URL |
  2. 2015/02/05(木) 22:23:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

OTM様

お久しぶりです。
なんだか急に食べたくなって・・・・・
やはり好きなんです「おもだかや」
白根が〈最初のお父さんに限る〉閉店してから女池によく食べに行きましたが
今回頂いたラーメンは過去の中でも一番旨みの濁りが麗しい
匂いから味から最高に美味しいラーメンでした。

「伝票や注文書が発生しない。
なんと摩訶不思議な世界」
あります そういうお店 
それからそのおばちゃんもハッスルして餃子作っていました。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 08:21:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

お疲れ様です。
無事に帰ってきました。帰りにレンタカーのトラックが
故障するというハプニングのおまけつきでした。

う~ん「青山」におもだかやがあったのは記憶にないです。

地元での仕事 はい よく解ります。
何となく心が弾みますよね。
福岡でもっとゆっくり出来れば良かったですが
先日テレビで柳川の舟くだりが紹介されていました。
情緒があって良いですね。

春日市の武蔵そば。私もゆうさんの思い出の味を
食べてみたいです。
お互い仕事頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 08:40:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ナイン様

定期的に食べたくなるものと言ったらやはり「鶴久」のコロッケと
味付けもつ これに限ります。

やはり白根のおもだかや ワンタンは皮だけでしたか?
いつもチャーシャーワンタンでした。
不愛想なお父さんでしたが通っているうちにいろいろ話しかけてくれて
とても良い方でしたがまだお元気なのかな?

あまり飲み過ぎないようにご自愛くださいませ。
  1. URL |
  2. 2015/02/08(日) 08:44:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

マニアックなコメントです。

最近おもだかや竹尾店訪問・・・麺が変わった???
他のお店でも数店麺が変わったような気がしていました。
私が神経質なのかもしれないけど・・・ラーメンて麺とスープの
相性がデリケートなので・・・ちっと残念でした。

昨今資材の値上げがハンパない。・・・上記原因の一因か?

商品値上げしたくなくて・・・麺を変更する・・・決してポジティブな理由じゃない。
仕入れ担当が「妥協」してなければ良いのだけれど・・・

お客様がどう感じているのか?・・・ちっと心配な2015.7月でした。
  1. URL |
  2. 2015/07/22(水) 18:46:33 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

麺とスープの相性については、三条市の「味方屋」さんの
お父さんが私にいろいろ教えてくれました。

私は確認していませんし、実際食べてどう感じるのか
それからでは無いと何ともお答えできないですが
トトゴンさんがそうお感じになったのならそうなのかもしれません。
こんなお返事申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2015/07/28(火) 19:21:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2037-1a1f5877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

