暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 【平島食堂】

CIMG5070.jpg

石川県七尾市の「平島食堂」さんに再び。

CIMG5069.jpg

昨年頂いたこのラーメンが絶品でした。
大繁盛で若い女性からの支持もあります。

この日も調理場は戦場のようでした。
大旦那 旦那 大女将 女将 若女将 きっとご家族なのでしょう。
旦那さんは出前の配達をしながら調理したり、出前の注文も引っ切り無し。

店内もほぼ満席状態 相変わらずの繁盛ぶりです。


CIMG5060.jpg
CIMG5059.jpg

他のお客さんの注文を聞く限りに於いて、「カツ丼」と「やきめし」が圧倒的に頼まれていました。

隣のガテン系の男性4人組は「カツ丼 大盛り」と「うどん」を頼んでいます。
「うどん」は素うどんのようです。

カツ丼  680円

平島1

「漬物頂上作戦」まさに正統派セトモノに蓋付、上に漬物の「出前スタイル」の
正統派カツ丼です。

隣の方の大盛りカツ丼は丼からご飯とカツが食みだしそうになっていましたが
こちらはかなり御淑やかないでたちで少々拍子抜けです。

平島3

蓋を開けいよいよご対面です。

貴方の好きなカツ丼のイメージは捨ててください。

私の中ではひと目合ったその日から、恋のはじまることもある。
見知らぬあなたと見知らぬカツ丼にデートを取り持つ平島でデート中なんです。

よく「お風呂に入ったらどこから洗いますか?」なんて言うつまらない質問をする人が居ますが
カツ丼好きなら「どのカツから食べようか」「食べる前に肉の厚さを確認したり」
「衣はカリカリ? しっとり?」「つゆだく? お汁少な目?」
実食の前にイメージと現実を比べたり忙しいのです。

このセンター白身ラインが美しすぎますよね。

玉子の熟し加減はややしっとりでしょうか?


平島カツ丼2

慌てず焦らさず 大丈夫です。女性と違って心変わりや逃げたりしません。
そしてどんな食べ方も貴方の自由です。

さて、大人気の平島カツ丼 丼がこぶりなので全体のボリュームも控えめです。
大盛りとの差は大きいですが、お好みに応じて選べば良いだけです。

カツも小ぶりです。

やはり肝心なのは味では無いでしょうか?

付属のお吸い物同様にまさに割烹仕立 白だし薄口しょうゆ系の
非常に繊細なカツ丼はかつて経験した事の無い味。

優しく口の中で膨らむような奥ゆかしい味わいでちよっとショックを受けました。

「塩梅」と言う言葉がありますが、まさに絶妙の味加減。
食べていただき確認してほしいのですが、全体の調和が均一で
トータル的なバランスが丼の中で常に廻っているような一つの味が確立されています。

長い年月をかけて培われた技法でしょう。
和食の真髄をこのカツ丼から感じ取ることが出来ます。

ややつゆだくですが、無色透明で嫌になりません。

ラーメンはやや味濃いめでしたので、このカツ丼とセットに食べると
お互いの相乗効果で相思相愛の味の絵図が描けるかもしれません。

大根の浅漬けに白醤油 これもサッパリとしてデザート感覚 最高でした。

しかし店員さんも本当に素晴らしい対応で嬉しくなります。

七尾近辺にお越しの際は是非食べてみてください。

心がなごみ温かくなる素敵な食堂です。

石川県七尾市三島町47
電話 0767-53-0644
関連記事
  1. 2015/02/09(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県長岡市 【せと 食事処】 | ホーム | 京都府京都市 『京都ラーメン研究所』>>

コメント

白ダシ系のカツ丼、私も去年末に始めて経験しましたが、予想以上に美味しかったです。
ネギが散りばめられていて、視覚的にもそそられるビジュアルです。
あと白線も。

久しぶりに見たラーメンは、やはりとても美味しそうだし、平島食堂さん、近くにあったら大ファンになるのは間違い無しです。

  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 18:25:37 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

京都を含めご当地ラーメン数あれど・・・
本記事のラーメン画像・・・ダイスキ!!!(笑)・・・何度見てもトキメキます。


カツ丼好みだったようで良かったですね。

大根の漬物・・・カクテキにも見えるけど・・・
柿絞り(柿漬大根)に見えました。(違う?)

  1. URL |
  2. 2015/02/09(月) 23:10:23 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

対面したいものです このカツ丼を赤の字で書く力強さが伝わってきます
ラーメン470円と合わせて頂くと サイコーです。これからも楽しみにしています。
  1. URL |
  2. 2015/02/10(火) 10:37:47 |
  3. しぞーかぶらり日記 #-
  4. [ 編集 ]

良心的な価格のお店ですね
色合いも綺麗で美味しそうなカツ丼です
大盛りで食べたいですねぇ
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 10:27:05 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

最近、カツ丼当たりまくりのAndy.S さんに影響されまして
カツ丼を注文しました。
一般的なカツ丼と言うとボリューム満点 厚いカツにご飯がたっぷりという
イメージですが、こちらの和風の色濃く香るカツ丼もとても美味しいと思います。

金沢は関西圏なので薄味のお店も多いのですが
濃いめのお店も混在していて食文化はとても豊かです。

センターラインの白線は偶然なのか?ですが
優雅ですよね。活気溢れる素晴らしい食堂です。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 15:57:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ご指摘ありがとうございます。
あれは「カクテキ」でしたね。

京都ラーメン 新潟だとやはり「来来軒」のイメージでしょうか。
滋賀の本店は新潟のお店からは想像できないような
凄く殺風景で味のある佇まいのお店です。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 15:59:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

しぞーかぶらり日記様

しぞーかぶらり日記さん 初めまして。
コメントありがとうございます。

「平島食堂」さん 昨年頂いたラーメンが
新潟のあっさりラーメン風で大変美味しくてとても気に入ったお店でした。

「赤の字」意識していませんでしたが多分そうかもしれません。

貴殿のブログ 拝見させていただきました。
とても美しく迫力のある丼物が掲載されていますね。
これからは拝見させていただきます。
今後もよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 16:06:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

よっぴぃさんが先日食べていたカツ丼 あれは高くなりましたね。
もうカツ丼はどこも平均850円位で、しがない単身赴任のオヤジには
注文を躊躇してしまいますが、「当たり」だった時は嬉しさも美味しさも
倍増しです。

こちらは割烹風の優しい和の温もりが心地よい
じんわり後から美味しさの波が押し寄せる感じで
上品なカツ丼で満足しましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 16:09:19 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2040-bfa4eade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

