暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 【せと 食事処】

blog_import_534aa309427ba.png

2月9日 大雪・悪天候の中、上越市~秋葉区 日帰り出張。
身も心も冷え冷えとした体が「せとの味噌ラーメンが食べたい」と無言の抵抗。

天気が良ければ加茂市にも行きたくてお昼も加茂と思っていましたが
中之島・見附ICが「加茂じゃなくこっちにカモン」と内心「かもうな」と思いましたが
体と話し合ったようで「せと」さんに決定。

blog_import_534aa30a7bc00.png
blog_import_534aa30bae403.jpg

ご夫婦が変わらぬ元気いっぱいの素晴らしい挨拶で出迎えてくださいました。

メニューを見ずに「味噌ラーメン」と頼もうとしていたのに
口が勝手に「担々麺」と口走りました。

もはや制御不能の心と体 ここは本能に任せる事にしました。


担々麺  730円

せと

「担々麺」「麻婆麺」関係はお店では先ず注文する事、口にすることは無いので
私としては冒険。

でも、せとさんの担々麺は解りやすい。【味噌ラーメン】の辛いバージョン。

よって、せとさんの味噌ラーメンが大好きなんだけど、もう少し辛い奴が食べたいという人には
ピッタリの担々麺。

相変わらず炒め野菜がボリューム満点。そこに白髪ネギが沢山載ります。
ネギは体を温める効能があるのでこの寒い時期には嬉しい食材です。
そして、せとさんのお得意の「ブラック・ペッパー」が沢山かかっててます。

スープは相変わらずの熱々 コク旨味噌でありそうで他には無い独特の
美味しいスープです。

麺も一般のお店の1.5倍相当の量が入っています。

やはり文句無く旨いお店「せとさん」

冷え冷えとした心と体がジーンと温まる効能のあるお店です。


長岡市中之島565-89
TEL0258661616




CIMG5378.jpg

さて、「さんぺいさん」から秋葉区の某お店に中古レコードが沢山置いてあるよとの
情報を頂き、秋葉区の商談を終えて行ってみました。

想像以上の内容でした。激レアとかはありませんが、面白いレコードが沢山
低価格で販売されています。

「ザ・ベスト・オブ・ゴールデン・ゲート・カルテット」
こちらは東芝音楽工業が昭和39年頃にオデオンレーベルから
モノラルで発売したベスト盤です。

デューク・エイセスがゴールデン・ゲート・カルテットをお手本にしたのは有名ですが
黒人霊歌の極め付けと言うべき『ジェリコの戦い』『ダウン・バイ・ザ・リバー・サイド』
『アレクサンダース・ラグタイム・バンド』等が収録されています。



CIMG5380.jpg

帯付なので買っちゃいました。今、この帯が 当時捨てられていた帯が
タイトルとアーティストによっては1万から100万円の価値があるんです。
この広告インナーもシワ破れも無く綺麗で帯も付いていますので、大切に聴かれていたのは
間違いないと直感。


CIMG5386.jpg

レーベルにヒゲが沢山ありましたが、盤にキズ・擦れも無く超美品。
安くて良い買い物です。

CIMG5383.jpg

アルゼンチンのフォルクローレ歌手でギタリストの「アタウアルパ・ユパンキ」の
東芝でオデオン・レーベルが設立される前の後にクラシック専門になる
エンジェル・レーベル時代の「ユパンキ トゥクマンの月 を歌う」
こちらは昭和36,7年のレコードです。

以前「レコード・コレクターズ」に長期で足跡が連載されていた方で
左利きなのに普通のギターに逆さまに弦を張ってギターを弾いていました。

CIMG5385.jpg

「川口税務署」のスタンプがある見本盤で殆ど未使用 よって新品の様な美しい赤盤です。



CIMG5382.jpg

官僚から電子オルガン奏者に転向した「エレクトーン・マスター」道志郎さん。
高橋レナさんの師匠でもあります。
昭和40年代前半は東芝から様々なアルバムを出しています。
こちらは当時の歌謡ヒット ジャッキー吉川とブルー・コメッツの『ブルー・シャトー』
伊藤ゆかりの『小指の思いで』デューク・エイセスの『フェニックス・ハネムーン』を
あのエレクトーン・サウンドでカバーして(いると思われます 手元にプレーヤーが無いので未確認)
流石にYouTubeに該当する音源が無かったので、その後のポリドール音源を参考にお聞きください。
先ごろ惜しくもデューク・エイセスを去ることになった吉田一彦さんのソロ・ナンバーで有名な曲です。



CIMG5387.jpg

シングル盤も沢山ありました。ビーチ・ボーイズの「ヘルプ・ミー・ロンダ」がありましたが
赤盤じゃなかったのでパス、それより「ヘルプ・ミー・ロンダ」半額の同じ黒盤の
ハーマンズ・ハーミッツの『リッスン・ピープル』

彼らビートルズよりも一足早い1966年の初めに来日しています。
英国のグループですが、デイヴ・クラーク・ファイヴ同様に全米での人気が高く
1965年に関してはアメリカではビートルズを抜き、アルバムセールス1位を記録しています。
来日公演直後に発売されたシングルなので公演の詳細が書かれています。
この曲は「今度発売する新曲」とピーター・ヌーンが紹介して一人スポットライトの中で
歌ったとか。作詞・作曲は後に10CCで活躍するグレアム・グルードマンです。
全米最高3位。
スリープのカラー写真は来日時に宿泊した「東京ヒルトンホテル」(後にキャピトル東急)の
日本庭園で撮影されたもの。ビートルズも宿泊した有名なホテルですが
赤坂再開発に伴い数年前に取り壊されました。
文化を大切にしない日本らしい再開発・土地・建設の利権と政治の象徴です。





ビートルズの「ゲット・パック」メリー・ホプキンの「ケ・セラ・セラ」は500円でした。黒盤です。
レコードマニアの方、その辺りを参考にどうぞ。
後一枚、親父の好きなビリー・ボーン楽団のLPも600円でゲット。
親父から3000円貰いました。ラッキー。

レジにレコードを持って行ったら、お店の社長さんが飛んできて
「毎月40枚位入るのでまた来てください。第一日曜日は10%OFFです」と
とても喜んでくれました。

悪天候と30分しか時間が取れなかったのでゆっくり見れず
他にもっと美味しいレコードが在ったのかもしれませんが、25インチ盤・ソノシートも沢山ありました。

さんぺいさん ありがとうございました。








関連記事
  1. 2015/02/11(水) 16:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県糸魚川市 【ラーメン 熊の家】 | ホーム | 石川県七尾市 【平島食堂】 >>

コメント

せとさんの坦々麺は、こんな感じなのですね!
凄くいいわ~♪

僕は麻婆好きですが坦々麺は銀ちゃんで食べたのが初めてではと思うくらい食べないジャンルですが(笑)
せとさんの、坦々
食べたくなりました!
次、多分行くでしょう!(笑)
せとさんのかつ丼は食べたんでしたっけ?

カツ丼も美味しいですよね~♪
死ぬほど♪(笑)

  1. URL |
  2. 2015/02/11(水) 20:28:05 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こないだの…

さんぺいさんは残念だったようですが、私もこちらには行かねばと、前々から思ってはいるのですが、なんとも色々と何かが邪魔をします><;

ってか味噌食べたいのにカツカレーを食えと、どなたかから脅迫を受けているという><;

でもそう言われるとカツカレー担当としてはカツカレーに行ってみたいという欲求も出てくるわけで^^

さぁどうしますかね~^^
  1. URL |
  2. 2015/02/12(木) 00:34:19 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そう!私も麺類でマーボーや担担注文しねがんだろも・・・
妻がチャレンジャーで注文してはギブアップして交換で食べてます。
(俺のチャ大返せ!・・・苦笑・・・)
でも・・・食べれば結構・・・ボーノー!(大笑)

また雪みたいだっけ・・・あったまれるモン食ってお互い頑張りましょう!
  1. URL |
  2. 2015/02/12(木) 22:50:30 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

一応名前が担々麺なので、黒ごまかと思ったら、ブラックペッパーなんですね。
寸胴パワーもありそうだし、味噌も濃厚ならば、案外ちょうど良いバランスなのかもしれません。
食堂ながら、味噌ラーメン専門店のようなビジュアルに驚きです。

場所柄、栃尾油揚げがあるのですね。
最近は百貨店等の物産展が人気なので、こちらでも気軽に食べられるようになってきました。
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 13:04:35 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

段々新潟率が上がってるような?(笑)

早く、全線開通するといいね♪

(北陸新幹線らか? 笑)

また時間があれば、一緒に!
  1. URL |
  2. 2015/02/13(金) 21:54:58 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

【中国館】でもお勧めの担々麺をスルーしたくらい、担々麺と麻婆麺は食べないのですが、せとさんの担々麺は味噌ラーメンの辛さ増しで非常にシンプルで解りやすいです。

「カツ丼」はまだ食べたことが無いんですよ。

麻婆麺は寄った後に食べると非常に刺激的で美味しい中枢を麻痺されるラーメンですね。

さて、本日の柏崎大盛り紀行はどうだったのでしょうか?
記事の更新を北陸新幹線の線路を行進しながら楽しみに待ってますよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 17:24:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

U'zさん せとさん まだ未訪問でしたか?

「カツカレー担当」いや、そんな担当とか外れてご自身がその日その時
一番食べたいと思った物をお食べになった方がずっと良いですよ。
U'zさんのカツカレー好きなのはとても解るんですが
瀬戸さんに行く機会があったら先ず麺類を食べてみて欲しいと思います。

金沢にある東京資本のお店のラーメン屋に「金沢エンペラーカレー」というのが
メニューに在って非常に興味をそそられました。
私「豚二郎」っていうデカ盛り食べたのでカレーまで食べられませんでしたが
今度食べてみますよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 17:29:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

チャレンジャーな奥様 羨ましいです。
我が家は超保守で「カツ丼は志のぶ、チャーハンは一品家」と決まっています。

大体美味しいお店に家族を誘うとお客が煩かったり
料理が遅かったりでロクな事が無いので一人が気楽です。

嫁と娘は料理 頻繁に交換してます。
月曜日 大雪の日帰りから調子が悪くて・・・・・
来週からまた頑張れましょう。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 17:33:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

そうです ここは数年前まで「中之島町」で栃尾と同じく
長岡市に合併しました。
母親は隣の見附市出身 私は6歳まで栃尾に住んでいましたので
この近辺は本当に故郷でもあります。

そんな中で「せと」さん 最初に訪問した時から
♪食べたその日から 味の虜に 虜になりました ♪
カップスター いえ長岡食堂のスターだと思っています。

とにかくボリュームたっぷりで美味しい ご夫婦の接客が良い。
虜になっている人大勢いると思います。

そうです これブラックペッパーなんですよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 17:37:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

本日、3月14日北陸新幹線 始発の切符が発売になり
朝のニュースで金沢駅からの中継を放送していました。

はい、わたしもそれには全く伴わず、これからは新潟県内を
村上まで攻めていこうと思っています。

この日は本当は加茂市にも行って「しん」か「銀ちゃん」狙いでしたが
「せと」さんでやはり正解だったかもしれません。

はい 次回は是非ご一緒お願いいたします。

  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 17:40:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2041-7c675439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
189位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
32位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

