暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【ラーメン 熊の家】

CIMG5399.jpg

糸魚川市 「よしだ病院」近くにある「ラーメン 熊の家」さん。

何とも言えない外観のお店で、隣はコインランドリーのお店。
正直、ラーメンはあまり期待できないだろうなと思いつつ時間が無かったのでお昼はこちらに。

CIMG5395.jpg

お昼時、先客は2名。まぁそんなものだろうなとテーブル席に座る。

年配のお母さん、調理場の中で椅子に座っている。

「お水、ここに置きますね」とカウンターに置かれたので取に行く。

『結構良い値段ラーメンばかりだな』と負のモードに入りつつある自分に気が付く。

「しょうゆラーメンください」

「おすすめと野菜がありますがどちらにします?」

「おすすめでお願いします」

すると豪快に野菜を鍋で炒める爆音が調理場に響き渡る。

テレビも無く、ラジオも音楽も流れない、2名の客がラーメンを啜る音が非常に
冷え冷えと響く店内が一気に活気づく。

「お待ちどうさま」とやはり水と同じようにカウンターに出来たラーメンが置かれ
取に行く。ごちそうさま。


食べる前、きっとブログを書くならこんな感じでフェードアウトするのだろうと
勝手に思い込んでいた。思い上がりだった。



おすすめらーめん  720円

CIMG53966.jpg

カウンターに置かれたラーメンを見て、手に持って2度驚いた。

「な、なんじゃこれは」と松田優作のように驚きはためく。

某ラーメン屋の特盛と同じ洗面器の様な大きな丼に凄いボリュームで登場した
「おすすめらーめん」はやはりこれはお勧めしたくなるのも頷ける。

CIMG53977.jpg

「チャーシュー2枚入り」とメニューに表記があったが、大きな2枚のチャシューが
カットされ入っている。このチャーシューに泣けた。本当に泣けた。

スープは豚骨と鶏ガラの手ぬかりない作り込みに炒め野菜からの甘みが
混じり合い、すごく深い味わいがこちらの骨の髄まで染みわたる。

野菜はキャベツともやし 野菜ラーメンだとこれ以上のボリュームになるのか?
これ位でも十分と思えるのに。

醤油スープはニンニクと細かく刻まれた生姜がみそ。旨い。

しなやかな とってもしなやかな ワルツを踊る淑女のようなメンマも旨い。

麺は中太縮れで適度に弾力があり、スープとの【絡み愛】も見事な麺で
近くの「伊藤製麺」だろうか?やはりボリューム大だ。


普段、普通にラーメンは5分くらいで食べきるのだけど
このラーメンは20分近くかかってしまった。格闘ともいえる時間もあったが
熱々のラーメンでしても温まるラーメンでゆっくり味わいたいと思える素敵なラーメンだった。

お母さん、高齢で足が悪いのだろうか?
食べ終わり、テーブルを拭いて丼はカウンターに置いて会計をした。
深々とお辞儀をしてお礼を言ってくれたお母さんに
「正直、こんなに美味しいラーメンが食べられるのかと驚きました」と伝えると
お母さん とても喜んでくれた。

他のお客さんも「温まった 美味しかった」と口を揃えて帰っていく。

貴方も食べれば解るだろう。


次回上越方面に来る際は必ず寄ると心に近いお店でた。

ご馳走様でした。

新潟県糸魚川市横町5-3-29
電話 025-552-9753
営業時間
11:00-14:00
17:00-19:00

定休日なし 木曜は午前中まで。


CIMG5400.jpg

新潟県上越市~糸魚川市で展開しているスーパー「イチコ」
どの店舗に行っても本当に感心する。

①レジの女性が皆美人。
美人とは容姿の美人と言う意味で無く、笑顔と接客
身なりの清潔感 御揃いのベレー坊 お客さんを迎えるという
気構えがしっかり統一されている。

②通路が広い
混雑した店内に行き交うカート そんな事はこの店舗には無い。
とにかく通路が広く、レジ周りの空間の広さは「ここまでするか」と
思うくらい。

③陳列が見やすい 選びやすい
惣菜一つ 野菜一つ ジュース一つ どれをとっても
見やすく選びやすい 全部の品物が自然と目に入る。
よって必要な物が直ぐ探せるが、そうでなかったものまで
購買意欲が高まる。

④品揃えが良い
惣菜 刺身 肉類 どれも鮮度 品揃え 文句無し。
個人的にキャベツの千切りを48円の一人用にパックした物が
嬉しい。こういうのは他所のお店では無い。

原信 ナルス勢に負けないという思いをお客に感じさせない
商売姿勢も好印象だ。
当人同士で「戦争」とか言っているようでは駄目。

そんな事を思っていたら、昨年から親しくさせていただいている
高田出身で現在は東京の冠婚葬祭業の会社で次長をされている
ウェディングプランナーの越後美人のN子さんが
「実はイチコは母の実家の分家です。母の実家は、いちこ(漢字の一の下に小と書きます)近藤商店という
海産物問屋でしたが、跡継ぎがなく、親戚のいちこ竹内商店が継ぎ、後にスーパー展開をしました。
そこにまささんがお買い物に行くことになるとは…不思議ですね。」

そんな事は露知らず、やはり人との縁とは不思議な物ですね。
ますます「イチコ」が好きになりました。







関連記事
  1. 2015/02/14(土) 18:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<< 大阪府池田市 「かどや飯店」豊中市「551蓬莱」 | ホーム | 新潟県長岡市 【せと 食事処】>>

コメント

お!

ここが噂のイトウオガワの店ですね!

ボリュームよく美味いときたら!もう言うことないですね♪

遠征時のリスト上位に書き込まさせていただきます(笑)

まささん、いい店に当たりまくりですな~♪ いいな~♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/14(土) 22:09:26 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

んー?秋葉区訪問途中で寄った?・・・違ごた・・・あれは熊ぼっこだ!
ttp://beatpop68.blog.fc2.com/blog-entry-1484.html#comment_post(NGになるので頭のhはずして貼り付けます。)
時が経過するのは早いね。・・・2012年7月の記事・・・私がコメントさせて
いただいたばかりの記事・・・もう2年半過ぎたんだね・・・

くまのやさん・・・変わったメニューが多いこと・・・
お店のお母さん・・・魅力的みたいですね。寮母さんフェチの私には・・・
・・・とても素敵な記事でした。・・・感謝!!!・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 00:28:24 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

画像での…

並々感がイマイチで、これはダメなパターンかなと思ったら違いましたね^^;

まだまだまささんの生地の読み込みが浅いです><;

素晴らしい一杯に出会えたのならば、それは素敵なことですね^^おめでとうございました^^
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 07:32:56 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

写真からだと並々感 美味しさを感じられず
申し訳ありませんが、実際食べると申し訳ないと思うほど
本当に素晴らしいラーメンを提供してくれる
ラーメンでした。

上越市~糸魚川は本当にレベルの高いお店が多いですね。
「あさひ楼」は未だなんです。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 12:18:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お母さん とても上品で丁寧な方で、優しさは母親を思いだしました。
他の方のブログを拝見したらご主人とお二人で
やっているようですが、この日はお母さん御一人でした。

他の方がお母さんに牛乳ラーメンを絶賛していました。
個人的にとても心に染みた美味しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 12:21:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

写真が悪くてすみません。
実際のボリュームの凄さは実際に丼を手に
ラーメンを目にしてもらわないと解らないかもしれません。

これ、味噌味だともっと美味しいかもしれません。
他の方のブログでは「味噌は古潭に似ている」ともありました。
上越方面に行く際はもう一度お邪魔したいと思っています。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 12:24:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

店名からして、札幌系なのかもしれませんね。
メニューだけ拝見すると一瞬高そうに感じましたが、ボリュームもあるし、野菜&チャーシューが盛られてますから、値段相応なのでしょう。

病院の近くといえば、そのようなロケーションでラーメン食べてたら、どう見ても入院患者のおじいちゃんがパジャマを着て、御来店されました。
店員さんは慣れているのか、普通に接客し、ワンタン運んでました。
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 14:08:13 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

まささん、こんばんわ。
このお店は魅力的ですね^^
値段も味も・・・なにより丼の大きさと!!!
なんじゃこら・・・って、言いに行きたいですね。
糸魚川・・・ちょっと気軽に行けません・・・
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 21:56:47 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

知らないお店だ!(笑)

遠征の時、リストに入れま~す!

昨年、新しい釣具屋さんに出会ったので

丁度いい感じ♪(大笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/15(日) 23:56:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

未訪問店です。ってか
知りませんでした。
なんとか行ってみなきゃ!!

寮はなまもの禁止で生卵でさえ
出してもらえません。
寮母さんに刺身とか食べたいと言うと
近所のスーパーではなくイチコをすすめられます。
上越に来たばかりの頃ホイチコと読んでました。(笑)
  1. URL |
  2. 2015/02/19(木) 21:16:01 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

「くまのやらーめん」の1400円はビックリでしたが
内容も上等な予感ですね
カウンターに取りに行く?って思いましたが
足が悪いなら話は別です
これからも頑張って欲しいと応援したくなりました
  1. URL |
  2. 2015/02/21(土) 22:41:57 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

写真からボリューム満載の勢いが感じさせられず申し訳ありません。
そうですね、熊のイラストが沢山掲げられていましたので
きっと醤油より味噌の方が美味しいのかなと思いました。

病院の近くですが、入院患者さんらしい人は見かけませんでした。
近くに製麺所がありましたがそこの麺を使っているのか?
もちぷりの美味しい麺てした。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:22:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょーたろん様

期待していなかった分その反動は大きかったです。
そしてラーメンを口にしたら、心の中で拍手してしまいました。
糸魚川と言う場所の中で目立たないお店ですが
行く価値は十分あると思います。
もし機会がありましたら是非行ってみてください。
後悔はさせません。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:24:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん ここは絶対お勧めですよ。
普通盛りでも十分ボリュームがありますから
兄さんには是非1400円の大盛り行って欲しいです。

自家製カレーを使ったカレーラーメンがあるのに
カレーライスは無いのかな?
糸魚川も良いお店が沢山ですね。
「あごすけ」店主の実家の中華料理屋さんも興味があります。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:26:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

お疲れ様です。
3Y5さんも未訪問でしたか?
是非食べて欲しいと思うお勧めのラーメンです。

普通のラーメンでも野菜たっぷりなので
野菜の味噌がきっとおいしいのかなと思います。
一番人気は「牛乳ラーメン」のようです。

みじん切りの生姜が沢山入ってぃて
とても温まる暖かいラーメンです。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:30:15 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

何時もはご主人と一緒に作られているようですが
この日はお母さん1人。母親を思い出させてくれる
優しくて丁寧なラーメンでお母さんの愛情が
たっぷり詰まった本当に心躍らせる美味しいラーメンでした。
犀潟方面行かれることがありましたら
少し遠いですが是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/02/22(日) 08:33:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2042-4266b2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

