暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『ごん蔵ラーメン 流虎』

新潟市西区 新潟大学近くの「ごん蔵ラーメン 流虎」さん。

いや~本当に久しぶりの来店です。

CIMG5500.jpg

外観がこんな感じだったので「もしや 閉店?解体?」などよからぬ想像をしてしまいましたが
「開いてて良かった」  で御馴染のセブンイレブンの隣です。


こちらのお店、ラーメンも好きなのですが私のブログを以前から見てくださっている方なら
ご存知の「ラーメン屋のお姉さんシリーズ」第一弾を飾った記念すべきお店です。
「ラーメン屋のお姉さんシリーズ」正直こんな妄想事を書いて良いのかなと
思い返しては身悶えしながら続けていましたが、別のお店のお姉さんから
直々にお礼のメッセージを頂いたり、変態冥利に尽きる嬉しい事もありました。

CIMG5498.jpg

久しぶりに入店する「ごん蔵」さんです。
店内満員御礼で待ち客さんも居ます。繁盛店になったのですね。

おぉ 久しぶりに拝むお姉さんの御姿。 ???あれ このお姉さん(悔しいかな 店主の奥様)
雰囲気が少し変わったような?良い意味で成熟されたように感じました。

それより、今回は相変わらず若くて綺麗な奥様と完全二人三脚で
お店を切り盛りする店主さんが男盛りを真っ只中と言う感じで
すっかり繁盛店の店主のオーラが溢れていて男として羨ましいやら悔しいやら。

出来あがったラーメンを店主さんが直々に私に持って来てくれました。
ある意味、これは私に対する挑戦状かしら?


赤味噌ラーメン 700円



ごん

「一番人気 まずはお試しあれ」簡素な説明文で良いですね。
久しぶりに食べましたがやはり旨いです。

炒めたキャベツ・もやしに挽肉、そしてメンマにチャーシュー。
そして赤味噌スープに背油が入ります。

アブラ カタブラ 背油 といつものように「美味しくなれ」との呪文を唱えながら
スープを頂きます。

解りやすい味なんですよね。ストレートに「俺今味噌ラーメン真っ最中」って感じが
ダイレクトに伝わるんです。
結構ストロングな味わいなスープに豚骨エキス そして炒め野菜と
挽肉から甘みが加わりとめどなく涌き溢れる美味しいかつ鮮烈で優しいスープです。

そして、チャーシューはスープに浸して、すこししっとりと濡らしてしてきたころが食べごろです。

麺は中太縮れでもっちりとした食感の麺です。
相変わらずスープを良く吸って{味のある麺になっています。

麺は180gとメニューに記載されていますが一般的なお店だと量は150gぐらいですか?
炒め野菜の量も多くてとお腹に来る嬉しいラーメンです。

相変わらず美味しくて嬉しかったです。

これからも御夫婦仲良く 昼はお店を切り盛り 夜はあっちもこっちもモミモミしながら
仲良く頑張って頂きたいとお祈りさせていただきます。

ご馳走様でした。

新潟市西区五十嵐2の町8306-14
電話 025-261-3483

営業時間の変更を行うようです。
お店にご確認ください。

blog_import_534c29bf96a04.jpg

一昨日、新潟出張時、一日だけ自宅に泊まりました。
娘はテスト期間中で猛勉強中。

「パパ 学校近くの『ことぶき屋』今お店閉まっているんだよ。
お店のご夫婦、家のおじいちゃんとおばあちゃんと同じ位
高齢だから具合悪いのかな? テスト期間中は食べるのが
楽しみだったのに」

「『こころ』ってラーメン屋とかもあるよ」
「あっ 知ってるの?この前行ってみたけど背油ラーメンだから入らなかった」

私もその日、お店から2キロしか離れていない場所で仕事だったので
お店の前まで行ってみましたが確かに「しばらくお休みします」の貼紙がありました。
事情が解りませんがまた再開してほしいと心から願うのでありました。

そんな娘はバスを降りずに白根の中心地で
35年近く営業している「ル・ビアン」さんへ一人で行ったようです。

IMG_20150227_141647.jpg


セットは50円値上げの730円になったようですが
それでも安い。
こちらはビザトーストのセット ミートソース
シチュー サラダ ドリンクが付きます。

「美味しい 落ち着く」とメールが来ました。
やっぱり親子 血は争えません。

新潟市南区白根2821
電話 025-373-4218
営業時間
10:00~20:00
定休日 木曜日




1423228696.jpg

英国60年代のモッズシーンをザ・フーと共に駆け抜けたバンド『スモール・フェイセス』
子役として活動していたボーカルのスティーヴ・マリオットとロニー・レーンが出会って結成し
1965年、デッカレコードからデビューした。
デビュー曲はマリオットのソウルフルなボーカルを生かしたナンバー
「ホワッチャ・ゴナ・ドゥ・アバウト・イット」だったが、中ヒットで終わったが、セカンドシングル
「シャ・ラ・ラ・ラ・リー」が全国的なヒットとなり知名度を上げた。

67年にデッカから『ローリング・ストーンズ』のマネージャー「アンドリュー・ルーグ・オールダム」の
設立した『イミディエイト・レコード』に移籍し68年には名盤『オグデンズ・ナット・ゴーン・フレイク』を
発売し全英1位を記録している。

スティーヴ・マリオットと他のメンバーとの溝が深まり始め、マリオットはオールダムと共に
新バンドの結成を計画し、『ザ・ハード』で活躍していたピーター・フランプトンを引き抜き
『ハンブル・パイ』を結成し、マリオットはスモール・フェイセスを脱退する。

残ったスモール・フェイセスのメンバー ロニー・レーン、イアン・マクレガン、ケニー・ジョーンズは
『ジェフ・ベック・グループ』から解雇されたロッド・スチュアートをボーカルに起用し
同じ解雇組のロン・ウッドをギターに迎え『フェイセズ』を結成する。

それぞれ70年代の音楽シーンに大きな活躍を見せていたが
ロニー・レーンは多発性硬化症という難病を発症。
1983年にロニーは高額な治療費とARMS(多発性硬化症の研究機関)の
研究費捻出のためにチャリティー・『ARMSコンサート』を企画する。
そしてここで初めて クラプトン・ベック・ジミー・ペイジの俗に言う『三大ギタリスト』が
初めて共演したのであった。他にもビル・ワイマンとチャーリー・ワッツ、スティーヴ・ウィンウッドが
参加し大いに話題になった。

ハンブル・パイ フェイセズは同じ75年に解散。
マリオットは『スリム・チャンス』として活動するロニーを除いたオリジナルメンバーで
スモール・フェイセスを結成。2枚のアルバムを発表する。

ドラムのケニー・ジョーンズは78年に急死したザ・フーの『キース・ムーン』の後任として
フーに加入し今に至っている。

マリオットは91年4月 寝たばこの火の不始末から自宅が火災となり焼死 44歳没。
ピンク・フロイドのLP『おせっかい』に収録の『シーマス』はマリオットの愛犬の名前から付けられた。


ロニーは苦しい闘病生活の中音楽活動を諦めなかったが病魔には勝てず
97年6月 51歳で亡くなった。







関連記事
  1. 2015/02/28(土) 11:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県上越市大潟区 『お食事処しげはら』 | ホーム | 富山県砺波市 「麺房 三佳 」>>

コメント

おつかれさまです!

ル・ビアン
いいですね!食堂巡りが忙しく
こうゆう喫茶店チックなところはまだ行けませんが
なんだかとっても、そそられます♪
大食いなら、三時のおやつに行けるんだがな〜(^^)
  1. URL |
  2. 2015/02/28(土) 16:44:50 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。

ル・ビアンさんへは是非お腹を空かせてから
ゆっくりとお出かけください。
食堂には無いまた違った居心地の良い空間と美味しい軽食が
とても新鮮に心に響きますよ。

今放送している「世界ふしぎ発見」金沢特集ですよ。
この機会にぜひお越しください。
きっとお寿司が好きになりますよ。
  1. URL |
  2. 2015/02/28(土) 21:08:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そういんだ。ゲーセン&バッティングセンターだった所はコンビニになり・・・
コダマの名前がへんてこりんになって・・・龍虎工事してたね。
D系離脱店(八起と吉風)が出来て・・・この近辺もラーメン屋さん激戦!

あっ!ル・ビアンさん・・・ときめくなあ・・・
娘さん・・・なんか素敵らな!
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 01:13:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

覚えていますよ。28年前なんてほんとこの辺りはこんなにお店が無くて
ゲームセンターがひょんと在ったくらいでしたね。

巻の「げん」さん 本当に看板も全て無くなっていました。
隣のスタンドの店員に聞いたら「一ヶ月で閉店しましよ」と
言ってました。

娘 血は争えません。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 10:47:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そうですか・・・ 

ご夫婦 仲良く頑張ってましたか・・・
繁盛しているなら何よりですね・・・
行こう行こうと思っても 知り合いなだけに 逆になかなか・・・

紹介して頂き ありがとうございます(感謝)





  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 21:58:15 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

Cross Walk様

ちょっと若奥さん、雰囲気が変わったような?
まさか別の女性?って事は無いですよね。

しかし平日のお昼、当然大学生も多かったですが
一般人のお客さんで繁盛していました。
すっかり人気店になったのですね。
ファンとしては嬉しい限りです。

旦那さん 男盛りと言う感じで、ラーメンにも気合が
感じられ、やはり美味しい味噌ラーメンだなと
とっても大満足して金沢に戻りました。

よろしくお伝えください。

  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 22:04:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

先日、私もこちらへお邪魔して味噌らーめんをいただいてきました

優しいスープのお味にしっかり味噌


炒め野菜がいいですよね

最近という訳ではないですが

味噌ブームなんです(^^)
  1. URL |
  2. 2015/03/24(火) 20:42:44 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

お疲れ様です。

勿論、コメントはあまり参加していませんが
ゆうさんのブログはいつも拝見させていただいていますので
行かれたことは知ってましたよ。

数年前と若女将の印象が変わったのは気のせいでは無いと思います。
本当に繁盛店になっていてびっくりで、しかし美味しさは相変わらず納得できました。


味噌がブームなら、小千谷の「金次郎」こちらの白みそラーメンは
巻の古潭さんより美味しく感じました。
「勝龍」さんが定休日で期待せずに入ったのですが
久しぶりに唸った味噌ラーメンでした。
機会がありましたら是非ご賞味ください。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 10:33:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2046-dcd56c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

