暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県上越市大潟区 『お食事処しげはら』

さいかだ2

上越市大潟区九戸浜にあります「お食事処しげはら」さんです。

3223b0d6e210bf32ca1ebf0518a51dcc.jpg

お隣にはこんなこれまた素敵な食堂さんがあります。
詳しくは「こちら」のブログをご覧ください。

IMG_20150218_113041.jpg

私が伺ったのは丁度お昼時でして、地元の方でとても賑わっていましたよ。

お店は男性のご主人にマダム3人の4人体制でした。

結構大箱なお店でしてね、家族連れやお友達 カップルと幅広い年代の
お客さんに愛されるお店のようでした。


タンメン  780円

さいがた

これが噂の重ちゃんのタンメンですか?

うわぁ 凄いボリュームですよ。食べきれるかな?
まぁ いつも一口二口食べて後はスタッフが食べるんですがね
伸びて冷めてから渡すと機嫌が悪くなるので、早速レポート開始ですよ。

先ずは炒め野菜が物凄く沢山入っています。

キャベツ もやし 人参 玉葱 タケノコ 豚ばら肉
そして、メンマも沢山入っていますね。

では早速スープを頂いてみますね。熱いからフーフーって少し冷ましますね。

あぁぁぁ サッパリしているのにコクがある って何時もの言葉を言うつもりでしたが
私、過去に数百杯のタンメンを賞味していますが、これは本当に
5本の指がスッポリと入ってしまう様なフィストな衝撃の美味しさで
美味しい潮が溢れるような勢いのある醤油系スープ。

動物のお出しが「出して もっと」とせがむように、野菜の炒めエキスと相まって
それはもう鮮烈な凄いもうエキスな味わいです。
お店の方によると「豚ガラや鶏に、昆布やアゴなどの魚介も加えたスープ」なんだそうです。

これ、お世辞抜き 10分で5人抜きの舌が冴えわたるスペシャルテクニックなラーメンですね。

麺はニューウェイブ系のもっちり太麺で、食堂系のタンメンですと
細い縮れが多いんですが、この並み居るなみなみスープの相手を出来るのは
この麺として選んだんでしょうね。


いゃ~ これは本当に美味しさが溢れんばかりの物凄く熱々の美味しい
醤油スープに極太い麺のガッツリ系のタンメン まさに新潟はタンメン大国の
名に恥じない凄いタンメンでしたよ。

食べ終わり会計をしてお店を出ようとしたら
「メニュー出すの忘れた」とお昼のみのラーメンランチセットのメニューが登場。
850円でラーメン+3種類のミニ丼とのセットランチがあるようでした。


ご馳走様でした。

上越市大潟区九戸浜502-1 
電話 025-534-3998
営業時間 11時15分~14時(日・祝日は14時30分まで)
17時30分~23時(22時LO)
定休日 月曜日

CIMG5441.jpg




関連記事
  1. 2015/02/28(土) 18:00:00|
  2. 新潟県上越市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<< 富山県富山市 『きりん飯店 本店』 | ホーム | 新潟市西区 『ごん蔵ラーメン 流虎』>>

コメント

こんばんは。

まさかタイムリーな話題かと思いましたが、あえてスルーしたのかな?
今週伊勢さんが乳がんを患っていたとの告白をしてビックリしました。

最近あまりテレビに出なくなったと思っていたら、闘病生活だったとは・・・

フリーになったので仕事が減ると収入も減るので大変だと思います。

何だか考えさせられる一週間でした。
  1. URL |
  2. 2015/02/28(土) 22:36:25 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

やはり…

今週は伊勢さんのご病気のお話が飛び交ったので、水曜見ナイトはタイムリーに見てしまいましたが、そんなことはおくびにも出さずに普通にしている伊勢さんが素敵でした。

私も週末ふらりと上越に行ってきました^^

行く気はなかったんですが、タイムリーに水曜見ナイトで紹介されていたお店にもお邪魔しました。行きたいお店が多すぎて、困ってしまいます><;
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 09:50:32 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

おはようございます。

伊勢みずほさんが癌を患い闘病されているという事は
私全く持って知りませんでした。
今回の記事は大変不謹慎と思われても仕方がないですね。
逆に伊勢さんへの応援として受け入れてもらえれば嬉しいですが

解りました。内容を変更させていただきます。
教えていただきましてありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 10:28:34 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

てぃおんさんへの返信コメントにも書きましたが
伊勢さんのご病気の件は全く知りませんでした。

ですのでやはり内容は修正させていただきました。
テレビで紹介されていた上越のお店って
とても気になります。

「あごすけ」店主のご実家、糸魚川市の「月徳飯店」の
糸魚川ブラック焼きそばが今一番食べたいんですが
まさか紹介されたとか?
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 10:53:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

看板に、居酒屋・ラーメンとありますし、レギュラーメニューが置いてある。
という事はこの時間、お務めを引退なされた地元の団塊の世代以上の方々が飲んでいらっしゃるのでしょうか?

いずれにしても、旨味満載!
醤油味のタンメン、味わってみたいです。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 11:38:59 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

こちらではお昼から飲んでいる方は居ませんでしたが、先週
石川県の七尾の食堂は土曜日とあってか全員お昼から飲んでいました。

居酒屋と言うよりは古くからある町の食堂ですね。
店内炒めたニンニクの凄い強烈な匂いが充満していて
食欲を掻き立てられるお店でしたよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 11:44:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ブログを始める前に・・・一度だけお邪魔しました。

その後・・・ 上越もお宝だらけで・・・

再訪できてません!(笑)

コツコツ頑張っていくしかありませんね!

突然のリンク・・・ ありがとう♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 21:42:10 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうか!新潟はタンメン大国・・・

三吉屋信濃町店は開店時からタンメンがあり、チャーシューメンと同価格。
年子の実姉がいつもタンメン注文してて・・・お袋に遠慮して安い中華そば
注文してたんだけど・・・お袋が姉ちゃんと同じ値段だからチャーシューメン
注文していいよと言われて嬉しくて・・・だから私は基本チャーシューメン(笑)

3月らな・・・どうしても3/11を思い出すし、伊勢みずほさんは凄く被災者
を応援しておられて・・・みずほさんのご健勝をお祈りいたします。
  1. URL |
  2. 2015/03/01(日) 23:30:24 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

あ…

水曜見ナイトは洋食屋さん特集だったので、大丈夫ですよ^^
  1. URL |
  2. 2015/03/03(火) 04:40:50 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん 以前訪問されていたのですね。
リンクさせていただいた記事のお店とは隣通しで
趣味的にはお隣のお店の方が外観的に好みでしたが
こちらのお店はとてもボリューム良し、味よしで楽しめたお店でした。

私も兄さんの上越~糸魚川訪問記事のお店はまだ殆ど
お邪魔していないのでいつも参考にさせていただいています。
明日は例の「越善」の隣のホテルに泊まるので
そちらの味もちょっと楽しんでみたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 22:00:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

伊勢さんのご病気の事は他の方からのコメントで知りました。
まだお若いのに、逆に若くても「自分は大丈夫」とは思わず
やはり定期検査は必要だという事ですね。

高岡市の整形外科の看板に「自由な体を大切に」とあります。
確かに健康の内は解らず、病気になって初めて知る
見つめ直す 悔やむ いろいろあると思います。
健康こそ宝ですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 22:08:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

Uzさんが夕食が洋食だったころ
まさの夕食は養殖のぶりだった。

Uzさんがブリブリ言わせて夕食の洋食を食べながら
まさはブルブル震えながら要職の汚職に怒っていた。

解るかな?解んねーだろうな。
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 22:12:42 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2047-d9689126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

