暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『きりん飯店 本店』

CIMG5517.jpg

もう、こんな面白くもなんともないブログを見るのは止めてお休みなさい。
でも見てくれた方だけにとっておきのラーメン情報を送ります。

富山県民が首を長くして待っていた【北陸新幹線開業】まであとわずか。
本当にこちらの方では盛り上がっております。

そんな首がキリンの様になりかけている富山県民の皆さんに敬意を払うべく
富山市の「キリン飯店 本店」さんに行ってきました。

CIMG5518.jpg

昭和35年からこの地で営業している街の中華料理屋さんです。

CIMG5529.jpg

この日は凄く小食な「食べなければ食べなくても大丈夫」という同僚と一緒に訪問。
同僚がショーケースを見て「いくらなんでもこんなチャーシューは
入っていないですよね よし 試してみるか」と
小食の方なのに何故か闘志むき出し。

お店に入るととても狭い店内に幅広ワイドなお客さんで賑わっていました。

CIMG5520.jpg
CIMG5519.jpg

やはり小食なのに好奇心旺盛な同僚は「ヤキブタソバ 1300円」をご所望。
「まささん 本当にサンプルの様なチャーシューだったら一枚あげます」との事で
「本当に注文するんだ 凄いな」と思いながら、私は「ワンタンメン 800円」を注文してしばらく待ちます。

ヤキブタソバ 1300円&ワンタンメン 800円

CIMG5523.jpg

説明するまでも無く、左がヤキブタソバ。右がワンタンメンです。


CIMG5531.jpg

【サロンパスを五輪真弓が張り」じゃなかった、
サンプルに偽り無し。大人の男性の手のひらより大きくて
厚切りの食パンと同じ位の厚さのやきぶたが4枚も入っていました。
実際このチャーシューの下にもう一枚、大きく重くて沈んでいました。
新潟市の「侍元」のチャーシューなんてまだ可愛らしい物です。

しかし面積の占有量の7割は脂身。

CIMG5526.jpg

「まささん 4枚は無理だ 一枚あげます」と箸でやきぶたを撮む同僚が一言「重い」
その箸も揺れる。

まさに♪揺れる 重い 体中感じて♪(このフレーズ 久しぶりね)

正直、白身ばかりで途中から嫌味 鬱陶しく感じるやきぶた。

スープはやきぶたの煮汁と煮干しがビシッと締まってオーソドックスな中華そばの技法。
いぶし銀のいにしえ感二ボ二ボな煮干し中華。

麺は細い縮れ。

これだけの肉の塊が入るのでかなり温めのスープになっていて残念。

ワンタンメンは豚肉が沢山入った、とっても豚肉臭いワンタンで
相当個性的で強烈ですが、あのお肉の兄貴分には到底足元にも及びません。
【及びでない?これまた失礼いたしました】とは植木等さんの名台詞。


81歳の大女将が山岸一雄さんみたいで感激。
先代の奥さんなのだろう。
殆ど体は動かせないのに、お客さんにお冷を提供して
お客さんが食べ終わった丼を調理場へ運ぶ。

「母ちゃん まだまだ大丈夫だっちゃ」とお客さんからのエールに
笑顔で応えるお店の顔になっている。

北陸新幹線開業の際は是非とも食堂系ラーメン好きには
話のネタとして食べていただきたいラーメンです。

富山県富山市諏訪川原3丁目4-12
電話 076-423-2597
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜日



CIMG5516.jpg

富山駅前の「シネマ食堂街」です。

CIMG5513.jpg

渡瀬恒彦が川谷拓三(映画・鉄砲玉の美学)をボコボコにしていそうな昭和の映画スタジオの様な雰囲気。

CIMG5514.jpg

いろんなお店が軒を連ねています。

CIMG5515.jpg

いいね いいね 最高だね。この不健康な如何わしさが大好きさ。

CIMG5512.jpg

今度こちらでオフ会開催します。ご参加希望の方は連絡ください。






しばらくチャーシューメンは見たくも食べたくもない感じ。
今夜はチャーシューに襲われる夢を見そうなくらい
仏恥義理なヤキブタそばとワンタンメン ご馳走さまでした。

関連記事
  1. 2015/03/04(水) 22:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新潟県糸魚川市 『あおい食堂』 | ホーム | 新潟県上越市大潟区 『お食事処しげはら』>>

コメント

こんばんは。

目が覚めました。(苦笑)
凄い肉!・・・30代の頃だと猪突猛進で訪問したかも・・・
・・・40代で侍元やいっとうやのチャーシュウメンで・・・
・・・これからは・・・「美味しく食べれる程度にしよう。」と決意したから(苦笑)
でも・・・血が騒ぎました!・・・記事ありがと!!!

ご存知かもですが一応・・・2月末に・・・
「しぐれってなあに?浜しぐれ」で有名だった寺泊の山源こと柳下蒲鉾が
倒産しました。・・・新潟の食産業・・・厳しい時代です。(溜息)
  1. URL |
  2. 2015/03/04(水) 23:26:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

あはは

すごい肉の量で、思わず笑っちゃいますね
少食さんの何がそんなに闘志をかきたてたんでしょう?w
しかし

金沢の街角
レトロで素敵です
ぜひ、自転車でいろいろ散策してみたい!
自転車積んで一人旅しちゃおうかな~♪
  1. URL |
  2. 2015/03/05(木) 05:19:54 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

以前この店で、やはり大きなチャーシューがのった中華丼を食べた覚えがあります。
この脂身を多さにはギブアップでした。

なんだかいい感じの飲み屋街ですね。

今北陸は嵐の前の静けさってところかな?
  1. URL |
  2. 2015/03/05(木) 08:23:31 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

圧巻ですね!
豚バラの脂がニボニボスープに溶け出して、旨味パワーアップ!
的なラーメン、とても美味しそうです。
ヌルくなってしまうのは仕方ないですね。
って、私も1枚で十分ですが。

ほんと映画のセットさながらの駅前商店街。
こういう場所にある食堂とか、とても気になりました。
  1. URL |
  2. 2015/03/05(木) 13:58:49 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ゴモクヤキブタソバ・・・

・・・

1800円ですか~(笑)凄いですね。

シネマ食堂街は、すごく素敵ですね♪
こんなところがあったんだ~
びっくりです♪

富山の思い出は路面電車がいたような気がして調べてみると・・・
まだいるみたいですね~
すごいな~

新潟の路面電車も、邪魔だったけど
今となれば、残って欲しかったな~

そうすりゃ白根で飲んでも帰れたのにな~(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/05(木) 21:39:15 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

あぁ~…

これは…血が騒ぐっ!^^

でもどちらかと言えば、下はご飯がいい感じ^^

脂身マンセーです^^
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 01:40:44 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「侍元」さん あの凶暴な3枚チャーシューもキリン飯店さんに比べれば
可愛い物だと思います。

「柳下蒲鉾」さん 懐かしいですね あの♪しぐれってなあに 浜しぐれ♪
というより、最近まで我が家「浜しぐれ」使っていましたよ。
サラダにも良いし、小学生の頃は母親にチャーハン作ってもらう時に
入れてもらっていましたから。
なんだか残念 寂しいです。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 21:56:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

小食さん 実は部類のうどん好き ラーメン好きだと白状されました。
凄いですよね 食べなければ食べなくて平気なのに
美味しいうどん屋さんが有ると聞くと、一日に数件はしごして
うどんをラーメンを食べ歩くそうです。

普段はサンドイッチ一つ食べれば平気なんだとか。
やはりとてもスリムです。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 21:59:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
てぃおんさん 訪問済でしたか?

凶暴なチャーシューですが、これまた脂身が多すぎで
途中で嫌になってしまいました。
もう少し安くしてもらいチャーシューは一枚でも良いです。
そんなに食べられません。

かなり盛り上がっています。
こちらNHKのニュースはローカルだと名古屋からで
それでも毎日何かしら北陸新幹線の話題がトップニュースになります。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 22:25:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

若い方なら良いかもしれませんが40代後半の私には
かなり酷なボリュームのチャーシューでした。
息子さんが別の場所で支店を経営されていて
やはり「親父の味」として同じラーメンを提供しています。
脂身が多いと少し仕入れは安いのでしょうか?

根本はしっかりしたオーソドックスな美味しいラーメンなので
シンプルに美味しく頂くのが健康的かと思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 22:27:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

解りました。小食だけど三度の飯よりラーメンとうどんが好きな
同僚に今度1800円のゴモクヤキブタソバを食べてもらうよう
お願いしてみます。

良い感じでしょ? こんどこちらで飲み会しませんか?
目の前にはアパヴィラホテルもありますし
ごゆっくり富山の夜をお楽しみください。

はい 路面電車健在ですよ。最初は運転戸惑いましたが
今は慣れました。

本当に新潟も今も電鉄が有ったならと思いますよね。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 22:33:38 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

二人で「お腹大丈夫かな?」と心配しましたが大丈夫でした。

これだけ食べ寝ると流石にまだチャーシューは食べなくても良いと
思ってしまいます。
世の中、飢えに苦しんでいる人たちが大勢居ますが
日本に生まれてこれた事を感謝しないと駄目ですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/06(金) 22:38:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オフ会いつら?

連絡待ってる♪(笑)

富山は、通り過ぎてから・・・

ん?とのけぞる景色が素敵らよね!

いろいろ探索頑張って!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/07(土) 18:17:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

オフ会 来てくれるメンバーは北陸新幹線開通に関係なく車で来てくれる方限定ですね。
いやきっと皆さんお忙しいので無理かなもしれませんが何時か行いたいです。

最近、富山ラーメンの奥深さにもやっと触れることが出来るようになりました。
また色濃い富山ラーメン文化に触れその地域性にも触れる
とても良い勉強をさせて頂いています。
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 18:35:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

立派なチャーシューですね
単品の値段からして想像通りでしょうか
一枚で満足出来そうです^^
  1. URL |
  2. 2015/03/09(月) 20:57:03 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

こんな草履のようなチャーシューは一枚で十分です。
その一枚も通常のお店のチャーシューの4人分くらいの量です。
後半はかなり苦しいです。ワンタン麺にも普通に一枚入っていました。

日曜日、お宅の前まで行きましたがお留守ようでしたね。
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 08:57:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております・・・

きっと、この肉塊を見るためにお出かけしてしまう方がいるのでしょうね・・・
一度、拝んでみたい・・・そして、喰いちぎってみたい・・・
そんな欲求にかられます・・・
そして、街並み・・・
食後の散歩道にも、悩ましい看板のオンパレード・・・
本当に素敵な街ですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/12(木) 22:57:28 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

ちょーたろん様

こんにちは。

「喰いちぎってみたい」
いえいえ 全然柔らかく脂身ばかりで凄く柔らかいです。
普通の550円ラーメンが逆にどんな感じなのか気になります。

富山駅前の飲食店街です。
区画整理で先日某人気おでん屋さんが惜しまれて閉店
されたのが全国ニュースで紹介されていました。
こちらはどうなのかな?
一度こちらで飲んでみたいものですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 10:35:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2048-d09de4ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
54位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

