暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 『あおい食堂』

CIMG5638.jpg

「忙しい」と言う暇も無い程忙しくて、久しぶりの更新です。

『糸魚川駅』近くにある、輝彦な「あおい食堂」にお邪魔しました。
昭和12年創業の文字通りの駅前食堂です。

北陸新幹線開業で駅周辺の商店街や公園、地下通路まで昨年から
外観工事が急ピッチ ぴちぴちピッチに進められていましたが
工事も間に合い「祝・北陸新幹線開業」の看板がいたるところに設置されています。

この辺りの空気感は上越市の「直江津駅」周辺と真逆。

さて♪若くあかるい 歌声に 雪崩は消える 花も咲く♪と口ずさみながら
あおい食堂の駐車場に車を停めると、別の車から2名のサラリーマンが降りて
別の方向に向かったので「無断駐車かよ」とお店に向かうと裏口だった。
「なんだ 俺の勘違いかよ」と気を取り直すために

♪胸もふくらみ 毛も生えた
おしりも 大きくなりました
青いパンティを 膝まで下げて
早くして 早くしないと パパが来る♪

替え歌バージョンを口ずさみながら早速挿入。

物凄い繁盛ぶりで、2階席もあるんですね。

ひげ兄さんのブログに「話はアレですけど・・・ 厨房も女性群で頑張ってられて・・・ そういう感じ。」
はい、出前も忙しく、なんだか調理場はママさんバレーのコートみたい。

ひげ兄さんによると「可愛い給仕のおねーさんが持ってきてくれて・・・ほどほどな時間で登場」
成る程 納得 でも私は40歳前後のしっとりスレンダー女性の方が好み。

相席でして、正面に若いサラリーマンとご対面。

メニュー写真撮りたいけれどなんだか悪い気がして遠慮。

その男性はカツカレーを注文して、可愛い給仕のおねーさんが持ってきてくれて・・・ほどほどな時間で登場。

親子丼  650円

CIMG5635.jpg

ちと写真がブレたね 勘弁んね。
なんせ、あれらーろうだけど、相席で知らない人が目の前で食事しているのに
パシャパシャ写真撮るのは失礼だろうとの事で 失礼なら撮るなよと言われそうだけど
写真無しで想像を掻き立てられるような文章書く自信も無いし。


やっぱし糸魚川は富山文化が色濃いのか?
丼に赤巻きが鎮座するタイプ。
それを取り囲むようにクリットリー・ヒューストンなグリンピースが良い感じ。

味は結構ショッパ目だけど嫌みがないし、それでご飯が進む。
卵の熟し加減も「あおい食堂」ママさんチームの年齢層の様に
超熟 熟 蕾 みたいなよりどりみどりじゃなくて黄色な
味や食感のバリエーションが楽しめて良いね。

ここで相席の男性が「ごちそうさまでした」とお帰りのご様子。
一番の熟マダムに「ご一緒ですか?」と聞かれ
思わず「ハイ」と言いそうになったが「いいえ 違います。僕一人です」と
当然だよね。

CIMG5636.jpg

男性が帰ったので、やはりこの写真が撮りたくて漬物食べずに待っていた。
アラフォー美人のお姉さんが変な顔で見ていたけど、どう見ても変だし
自分でも嫌だったけど やはり漬物頂上作戦は活写したかった。

CIMG5637.jpg

ついでにメヌ~もパシャ。

とりあえずメヌーはいっぱい!

例のブラック焼きそばがありますねぇ~♪

イレギュラーな食の攻め方で新境地は開けなかったが
濃いめの味ながらも見た目通りの普通に誰もが食べやすい設定。 
クセの無いその味わいは駅近辺という立地に沿った感じで好感。

そんな訳でご馳走様でした。

土曜の朝は 丸投げ!!

明日の記事は超真面目で行きます。

追伸 Dさん 糸魚川の「誠」さん お店はそのままの状態で
営業はしていないようです。



新潟県糸魚川市大町1-1-28  
電話 025-552-0573
営業時間 10時~21時
定休日 日・祝日
関連記事
  1. 2015/03/14(土) 10:00:00|
  2. 新潟県糸魚川市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<祝 北陸新幹線開業!! | ホーム | 富山県富山市 『きりん飯店 本店』>>

コメント

まささん

おつかれさまでした。

ようやく通常営業ですね。

変わらず応援し続けます!
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 12:09:49 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

麩は、いつでもどこでも「貴方色に染めますわ」って感じで、すっかり違和感無くなりました。

逆回転撮影法、お疲れさまでした。
撮影を後回しにして、とりあえず注文すると、稀にメニュー持って行かれる場合ありますよね。
あのときの「シェーン、カムバック」と心の中で叫びそうになる心境。
最近は慣れてきたので「もうちょっと見てていいですか?」と言えるようになってきました。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 15:11:56 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。
ありがとうございます。
通常営業はどうかなって?感じですが
方々で是非これからもよろしくお願いいたします。

先ほど、金沢駅に行ってきました。
物凄い人 綺麗な着物の女性 女性 女性
目の保養バッチリなので来週も頑張ります。
これからもよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 17:57:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

長年使ったカシオのコンデジの調子が悪いです。
ピンボケ発生率が高くて、この時も液晶の画面で「もしや?」と
思いましたが、相席の方に申し訳ないので
撮り直しはしませんでした。

そうなんですよ 以前富山の「かおり食堂」では
青巻きも登場して ちょっとした早口言葉が出来ましたね。

私 カツ丼も親子丼も大好きなんですが
流石に週に何度カツ丼は食べたいと思いません。
そんな時は玉子丼だとちょっと物足りないので
親子丼が嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 18:00:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

長生きしたのでちっと位のメニューで驚かないけど・・・
・・・おじやって・・・(大笑)

長野~金沢まで盛り上がりますね。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 18:28:00 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「おじや」私も目が行きましたよ。
風邪ひいて学校休むと母親が作ってくれたおじやが
嫌で嫌で 私はうどんをお願いしてましたが
お店だと雑炊のように美味しい一品になるのかもしれませんね。

はい 金沢駅 散策してきました。
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 19:08:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

端々・・・ パクッてくれてるね?(笑)

まっ!新幹線はきっとめでたい事だね!

ひとつだけ悲しいのは・・・

姫川の橋の上から河口が見えなくなっちゃったの!(大笑)

新幹線のおかげで! あれは寂しいなぁ~♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 23:49:27 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

隅々まで はい バルサンのようにパクらせてもらいました。
それは、ひげ兄さんに対しての愛情の証。

<<姫川の橋の上から河口が見えなくなっちゃったの!
それ、私も一昨日通った時そう感じました。
景色が行ってしましたよね。

まあ フォッサマグナ 翡翠 銭形もある事ですし
しかし観光客などは流れるのでしょうか?
駅周辺 物凄く綺麗になりましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 10:55:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2050-36d95f19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

