暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祝 北陸新幹線開業!!

CIMG5652.jpg

CIMG5643.jpg

本日3月14日は「北陸新幹線」金沢~東京間の開業です。

65668878.png


私は金沢駅から4キロの所に住んでいるのでなんだかソワソワして
5時に起きてテレビをつけて、5時50分のNHKのニュースで石川のアナウンサーが
まさに記念すべき日の幕開けを告げるようなアナウンスで
石川県民43年間の悲願が叶った記念すべき日と心の中に位置づけました。

CIMG5654.jpg

CIMG5650.jpg


きっと新潟市方面の方々は冷めた目でニュースを見ているかもしれませんが
私はいろんな石川県民に「本当は北陸新幹線が上越新幹線より
早く着工する予定だったのに角栄パワーに持って行かれたと」半ば
恨み節のような言い方をされていましたので、本当に皆さんこの日を待ち望んでいたのが
よく解ります。

CIMG5646.jpg

金沢駅 多くの方で大混雑してました。

特に新幹線乗り場の前のエスカレーターの前で立ち止まると警備員に
「止まらず動いてください 止まってぃると危険です」と言われる始末。


CIMG5657.jpg

CIMG5649.jpg

CIMG5673.jpg

CIMG5656.jpg

CIMG5661.jpg

CIMG5645.jpg

併設する「金沢百番街」も物凄い人でどこも大混雑していました。

CIMG5662.jpg

写真がまたピンボケしましたが、石川の地酒が楽しめるカウンターバーは良いですね。

CIMG5670.jpg

CIMG5671.jpg

CIMG5672.jpg

北陸の人にとっては記念すべき新しき時代の幕開けを告げる記念すべき瞬間に
立ち会えたのはとても嬉しく思いました。


関連記事
  1. 2015/03/14(土) 18:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<生きていくという事は | ホーム | 新潟県糸魚川市 『あおい食堂』>>

コメント

こんばんは。

金沢駅盛り上がったようですね。これから素敵な歴史を刻むことでしょう。
<思い出>
私が高校3年生の昭和57年上越新幹線新潟-大宮開通・・・
それまで特急トキで上野まで4時間位?11歳年上の長兄が大学生の時
千葉県、社会人の時横浜へ小学生及び中学生だった私は遊びにいきましたが・・・
・・・遠かったなあ。
ちょうど進学で埼玉県生活始まる昭和58年上越新幹線は速かった!
関越自動車道全線開通が昭和60年かな?
確かに新潟県出身総理大臣の影響力は絶大でしたね。
・・・でも下宿で知り合った亀田出身の友人の車に乗せてもらってお金節約で
下道で帰ったことが思い出です。(友人は脳腫瘍で先立ちました。)
道中・・・B級グルメご馳走するのが・・・楽しかったです。

※便利になるでしょうが・・・関東地区への人口流出だけが心配かな?
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 23:20:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。
今日はこのニュースで持ちきりですね!
駅も大変な人出です

子供からお年寄りまで皆さん心から喜んでいる姿を見ると、長年の悲願であったこと伝わってきます。

以前行った際には金沢までは時間が結構かかりましたから、これは是非一度乗ってみたいものです。
(金沢は美人な方が多かった印象あります)
  1. URL |
  2. 2015/03/14(土) 23:34:39 |
  3. のしん #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

これで一気に、金沢が活気に溢れることでしょうね~♪
今年は混んで、ダホン積んで遊びにいけないかな~♪
落ち着いたら、ぜひいってみたいと思います!
まささんも、お忙しそうですが
お身体に気を付けて、
おいしいもの食べてくださいね

(仕事じゃねーのかよーW)
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 05:19:11 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

今まで石川は関西圏でしたが、これからは東京に流れる人も多いと思いますが
間違いなく観光などの収入は見込めると思います。

富山では多くの企業が東京本社の機能を移転し
また富山で工場を作っている会社も多く地元の雇用も増えると思われます。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 10:44:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

のしん様

石川県民長年の悲願がようやく実現した記念すべき日として
ずっと語り継がれるとおまいます。

のしんさん それは東京駅の混雑具合なんですね。
今までより大幅に時間短縮で金沢が身近になると思います。
駅付近のホテルは予約は勿論、清掃も間に合わない位
フル回転のようです。

是非古都・金沢にいらしてください。
はい 確かに美人の方は大勢いらっしゃいます。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 10:47:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

しばらくしたらきっと落ち着くと思いますよ。
5月のゴールデンウィーク 自転車で金沢市内散策も
良いと思います。
素晴らしい景色が目の前に迫ると思います。
是非ご家族でいらしてグルメも楽しんでほしいなと思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 10:57:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

私がヤングな頃、東北新幹線が開業しました。
今では「見ると幸せになる」とか言われているドクターイエローは、日常茶飯事でびゅんびゅん走ってました。

将来、北陸に観光に行く機会が、グッと近づいた気がします。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 14:44:00 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

オイルショックの時、フェアレディZかセリカを1日5台見ると
良い事があるなんて聞きましたが、大人になってその事情が解りました。
すみません 関係なくて。

はい goodな感じでグット近くなりましたね。
金沢・富山 美味しいお店が沢山あります。
是非散策を兼ねて兼六園とグルメ探訪にお越しください。
  1. URL |
  2. 2015/03/15(日) 17:46:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2051-89d9e577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

