暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県射水市 『麺家 いろは 射水本店』

CIMG5458.jpg

ひげ兄さんの「中田製作所」の記事に触発されて・・・・・・
伺ったのは3週間前だけど、こんな記事を寒さこらえて書いていますって
金沢は新潟よりずっと♪暖かいんだから♪

北陸自動車道の富山県内のPAで必ず販売されているのが
「富山ブラックラーメン」のお土産用袋ラーメン。
そしてPAのフードコートでも販売されている富山ブラックラーメン。

富山の食文化の一つとして最近特に全国的に認知度も高まっているような気がする。
富山県内には「小矢部ホワイトラーメン」や「入善ブラウンラーメン」と言ったラーメンもある。
まるで女性のランジェリーのように華やかな富山ラーメン。

今回の「麵家いろは」さんは東京ラーメンショー3年連続売上数第一位なんだとか。
最初富山ブラックってしょっぱいだけと喰わず嫌いの感が個人的にあった。

そういえば、今や新潟ラーメン界の人気店主となった
五泉市の「中田製作所」の中田店主は富山県のご出身で
白根の「GOINGOIN」時代にも富山ブラックを新潟県人向けにアレンジした
「中田ブラック」というブラックラーメンを提供されていたし、中田製作所開店日
お店に出向いて食べた「ラーメン」が富山ブラックラーメンで「そう来たか」と思ったほど
新潟県に富山ブラックを馴染みやすくした功績は大きいと思う。

black2.jpg
shiro.jpg
miso3.jpg
tsuke.jpg
tantan.jpg
king.jpg

以外にもメニューのラーメンの種類は多い。
おばちゃん3人で作っているようでしたが開店から時間からやや過ぎて
男性が調理場に登場。こちらが店長さんかな?

富山ブラックは本場富山の「大喜」さんで食べてそのガツンと来る味の中に
物凄い旨みが有って、ライスがこんなにも美味しく感じさせてくれる
ラーメンがこの世の中に在ったのかと言うほどのカルチャーショックを受けたのだけど
こちらの「いろは」さんのブラックラーメンはどんな感じなのか。

と言いつつも内心「シロエビ塩ラーメン」にも心が揺らぐ。
でもここはやはりブラックラーメンを食べておくべきだろうと最終的に結論付けた。

富山ブラックラーメン 並 770円+小ライス 120円

CIMG5457.jpg

おばちゃん作の富山ブラック。黒いスープにおばちゃんの人生を思い想像し
投影してみたが「真っ黒」だった。当たり前だ。おばちゃん ごめんなさい。

先ずはスープをそのまま飲めるのか 飲めないのかを舌で調べる。
以外にも物凄くしょっぱいという感じは受けずに、あっさりしていて
悪く言えばやや拍子抜けしたような見た目とは違う印象。

店内に「独特の製法で造られた超濃厚な魚醤と丸鶏と野菜でじっくり仕上げた上品で繊細な丸鶏スープ
白エビの殻干しをはじめ、海洋深層水、昆布、かつお節など、海の素材から生まれたコクの深い魚介系スープ」と
記載があったけれど、成る程、醤油と言うより私も日頃料理に使っている魚醤の
あの独特の旨みが利いているのが解る。

こちらのブラックラーメンは食べ進むにつれて旨みと深みが増してくるようなタイプで
きっと富山県人の中でも最初から弾ける味のしょっぱい大喜派と
じわりじわりとブローのように利いてくる「いろは」派がいるのではと思えるほど。

麺は中太の太麺で硬めに茹で上げています。
食感豊かでプリッとした歯ごたえは「食べている」と言う「感じ」させてくれるものでした。

逆にメンマはとってもフニャとしていてもう少し元気が欲しいと思いました。
コリッとしたメンマがOUT思うですがどうなのかな?


味付けが施してあるバラチャーシューは個人的にもう少し枚数が有って
スライスされているとご飯の上に載せて食べたくなるけど
こちらではそれほどライスを欲しいと思う事無く最後まで食べました。

卓上に置かれた「しば漬け」が食べ放題なのがバッチシで
漬物好きとしてはそちらで食べてしまいました。ワンワン。


「いろは」さん、ラーメンに使うスープで煮込んだカレーライスも人気だそうで
ラーメンを食べての感想を含め、中田店主にとっての富山ブラックは
こちらの「いろは」さんではないのかなと考えたりもしました。
次回は是非そのカレーを頂いてみたいと思います。

♪それぞれのお店に それぞれの色を 
いつまでも いつまでも 色つきの女でいてくれよ♪

おばちゃん ご馳走様。

CIMG5459.jpg


富山県射水市戸破1555-1
電話 0766-56-0999 
営業時間:
(平日)11:30~15:00(ラストオーダー14:30) 
17:30~24:00 (ラストオーダー23:30)
(土日祝)11:00~24:00 (ラストオーダー23:30)





関連記事
  1. 2015/03/16(月) 00:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県柏崎市 『中華そば 満月』 | ホーム | 生きていくという事は>>

コメント

西町大喜さんの…

ブラックにしてやられた私は富山でブラックというとどこでもあのレベルなのかと思ってましたが違うのですね^^;

ちゃんとレンゲも付いていますし、このスープは飲んでも大丈夫ってサインでしょうか^^;そんなこともないですかね><;

そしてカレーですか~^^最近お知り合いの方のブログにカレーの文字が出ると、私に向けられている?っていう錯覚をしてしまう私がいます^^;

最後に前記事と混同して申し訳ありませんが、最近は色々と大変だったご様子で…心中お察しいたします。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 04:55:08 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

ここは・・・

今年の最大の宿題かな?(笑)

脂の感じが・・・

この写真を見て・・・

中田氏が新潟側に寄ってくれた?的に思えて・・・

なんか新鮮であり妄想の価値があって面白かったです!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 18:19:17 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

ブラックラーメンの話題に乗らず恐縮ですが・・・。

白エビ塩ラーメンが食ってみたいです。

富山県内の某SAの白エビラーメンが酷かったもので・・・(汗)
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 20:10:19 |
  3. ペコさん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

富山ブラックは・・・衝撃的な一品でした。(苦笑)
私はラーメンとしての一杯としての思いでいただいた為に・・・
「ショッパーイ!!!」になりました。(苦笑×2)
やはり「白いごはんのオカズ」という認識で接しないと・・・
・・・粉がふいた梅干しや塩ジャケと同様な位置付け?・・・
必然ごはんとおかずの組み合わせる割合なんかが・・・食育らなっ!
今の親は子供に「白いごはんの食べ方」教育できてるかなあ?

中田SSのラーメン4回いただきましたが・・・中田流のラーメンとして成立
しています。・・・濃すぎても薄すぎても食べ手に与える衝撃は弱い・・・
・・・線引きに努力とセンスを感じます。非凡な職人さんら!
独立起業されて独自の路線を確立するには・・・信念と運が必要!・・・
中田店主は頑張られたんでしょうね。(尊敬)

世襲の守るべき味と・・・創業者のオリジナリティ・・・
どちらに対しても最大限の敬意を表します。
  1. URL |
  2. 2015/03/16(月) 20:17:07 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

富山ブラック、提供するお店が隣県にあるらしいのですが、一度も食した事が無いです。
なるほど、魚醤が入っているのですか。
ちなみに、最近ナンプラーがウチの冷蔵庫の仲間入りをしました。

先ずはカップ麺で雰囲気を確かめたいと思います。
でも、昔食べた気がする・・・。
  1. URL |
  2. 2015/03/18(水) 00:11:59 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

基本、味の濃い物はあまり好きじゃないですが「大喜」さんは
しょっぱい中にも旨みが有ってあのスープも私は飲めたくらいですから
「いろは」さんは普通に飲めましたよ。
きっと「大喜」さんと違った解釈のブラックラーメンと思って頂けると思います。

カレーは別の日食べたのですが・・・・・・・
私は蕎麦屋さんのシンブルなカレーが好きです。
それから、先日下呂温泉に宿泊しましたが
ホテルの料理は豪華なバイキングで、「金沢カレー」コーナーがあり
揚げたてのトンカツ共々食べ放題でしたよ。
私は寿司・刺身・いしる鍋ばかりでカレーは食べませんでしたけど
U'zさんだったら喜ぶんだろうなと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 06:55:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

中田店主時代のGOINGOIN
私にはとても大切なお店でしたが、独立されてからの
お店の衰退から閉店の経緯を見ていると如何に中田店主の
存在が凄かったのかが解りますね。

中田製作所も開店日に行ったきりですので
逆に今、中田店主の作るブラックラーメンを凄く食べたい気分です。

「いろは」是非行ってください。
他でもブラックを出している、またブラックのゆる系のお店も多数あります。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 07:11:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ペコさん様

コメントありがとうございます。

その某SA 某PAではなくてSAですね。
場所によって美味しいフードコートもあるんですが
仰る事はよく理解できます。

はい、会計時に無料餃子券がもらえて
2枚ありますから私も次回は白エビラーメンと決めています。
食べましたら記事にしますのでご期待ください。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 07:14:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

仰る通りだと思います。
中田店主が新潟ラーメン界やラーメン店のあり方に対して
多大な影響を与えているのは間違いないですね。
しかもメディア露出は必要最低限のような感じが好感度大です。

中田店主も元々は「だるまや」で修業されたと聞きます。
やはり「だるまや」も個人的には普通に誰でも美味しく
ラーメンが気軽に食べられるという気軽さを
新潟の地で旋風を巻き起こしたことはやはりすごいと思いました。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 07:19:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

「大喜」さんと「いろは」さんのブラックラーメンはかなり違った
印象です。
魚醬好きの私でもブラックと言ったら「大喜」さんの方が
好みかもしれません。
富山の方はラーメンライスがお好きなようです。
元々は労働者のごはんのおかずとして誕生したラーメンのようです。

その隣県のお店でブラックラーメンを食べない理由は
何となく私も解りますよ。
富山に来る機会がありましたら是非お試しください。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 07:27:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2052-1e2dc107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

