暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県柏崎市 『中華そば 満月』

CIMG5678.jpg

この日は柏崎市巡業、どすこい。

お世話になっているJさんご夫婦が中央区から車を走らせ
絶品の「麻婆麺」食べに行くという「北京」というお店に行ってみたが「定休日」
残念。
先回は駐車場が満車で入れず諦めた。次回は是非と心に誓う。

同じようにお店の前まで行き、残念そうに車を出す工事関係者が数名乗った
2台のバンの後ろに「きっと別の飲食店に行くに違いない」と
追いかけて数分後に着いたお店「満月」

昨年もこの場所に来たけどラーメン屋なんかあったかな?

お店に入って「辛みそラーメン」のポスターを見たら
「ちゃーしゅー屋武蔵」その物のラーメン。

CIMG5674.jpg

メニュー表を見たら「フォントですか!」と声を出したくなったほどの
このフォント メニュー構成 だるまや系列 あるいは離脱組?

真ん中の価格だけ残して黄色の紙が貼られているメニューって何だったのかな?
こういうの凄く気になるんですけど、貴方は気になりますか?
麺の大盛りも以前100円だったのかな?



若い茶髪の綺麗なお姉さんに「麺の大盛り10円ですがどうしますか?」
「しゃがら」の匂いがする。勿論大盛り組じゃないので普通でお願いする。

らーめん  670円

CIMG5675.jpg

懐かしさを感じる、新潟では良く食べていたラーメン。
中央にナルトが一枚。そうだ、ここは新潟県だった。

一口目から素直に普通に美味しいと感じる優等生的ラーメン。
煮干しの使い方が若い柔軟な発想で一時もてはやされたWスープの旨みが
とても心地よい。

新潟県内、とくに新潟市はいろんなラーメン屋さんが出来ては消えて行っているようで
その辺りの事情とかは疎くなったけど、飽和状態でこれからは新潟市以外からの
出店が加速すると感じていたけど柏崎・上越でも食べられるようになったという事ですね。

チャーシャーもほっこり厚くて柔らかい物が2枚入っていて「らしい」
麺の量も普通で十分。
シャキッと太メンマも歯ごたえ十分で味が浸みて美味しいです。
とにたたてて何も過不足も無く旨く上手にまとめて仕上げたラーメン。

♪ 新潟に居るときゃ ちゃーしゅー屋武蔵と呼ばれたの
  安田じゃ弁慶と呼ばれたの
  ラーメン好きが探してくれるの待つわ
  満月と言う名前で 出てい~ま~す♪


CIMG5676.jpg

大盛り組じゃないけど、チャーハンが150円だったので頼んじゃいました。
美味しいチャーハンの味がします。

お昼時だったせいもありますが、店内満席。人気が出るのも頷けます。
店内の作りが「さんぼう亭」かと間違える程でした。
だるまやグループが新潟ラーメン界を飽和させたと言われるけど
これだけカジュアルにラーメンを新潟に隅から隅まで浸透させた事は間違いない事実だと思います。
そこには「だるまや」VS「さんぽう亭」の対抗意識が確実に有ったでしょうね。

新潟県柏崎市宝町1-43 
電話 0257-32-5623
営業時間
11時~15時
17時30分~21時30分(土・日・祝日11時~22時)
定休日 なし




CIMG12785.jpg

ジョニ・ミッチェルの名曲「青春の光と影」はジュディ―・コリンズの歌唱で有名ですね。
1968年全米8位のヒットを記録しました。
CS&Nの「青い瞳のジュディ」のジュディ―とは彼女の事です。

ベトナム戦争や東西冷戦 日本では学園紛争真っ只中。
この時代のヒット曲には何か力を感じます。
そして今聴いても瑞々しく色褪せません。
貴方にもあるはず 青春の光と影 若かったあの時代
大人になって振り返ると「若気の至り」と思う事が沢山ありますね。
人生をやり直せるとしたらいつの年代に戻りたいですか?


関連記事
  1. 2015/03/21(土) 12:00:00|
  2. 新潟県柏崎市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<石川県七尾市 「大谷食堂」 | ホーム | 富山県射水市 『麺家 いろは 射水本店』>>

コメント

うっすら「辛口味噌野菜らーめん」と書かれているように見えますが。
麺の大盛り10円なら、いっその事無料にしたほうが潔い気がします。
柏崎といえば、ブルボンの工場があったのを、思い出しました。
こちらも人気店が2・3号店と拡大しています。

そういえば銭湯で知り合ったおじさんは、「酒も女も2合(号)」までとおしゃってました。
それ以上になると、訳が分からなくなるというのが理由だそうです。
これ、以前書きましたっけ?

  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 17:30:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

今調べましたらこちらのお店は以前、あのチェーン店
「おおぎや」さんが入っていたようですね。
新潟だと上越市に有るのは知ってますが柏崎にもあったとは
知りませんでした。

ブルボン 北日本食品は柏崎市に本社があります。
それから刈羽原発と西山町は田中角栄の出身地です。
バブルの頃はテーマパークもありましたがバブル崩壊後
出資した銀行共々泡と消えました。

「酒も女も2合(号)」成る程 女性だと号になるんですか?
酒も女も飲んでも飲まれるなと言われますが
良い女に騙されるのも「たま」には良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 18:08:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど、しばっちサンが安田店の記事を書いてますね
あちこちにオープンしてるようです
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 22:21:14 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Lastの

チャーハンを見て、安心しました。

な~んだ、まささん!大盛り組じゃ~ん(笑)

記事の冒頭で言われていた『北京の麻婆麺』が、非常に気になります(笑)
近いうちに行かせていただきます(笑)

だるまや系(離脱組を含む)はそんなに好みではありませんが
これぞ新潟の最新保守本流と広めていった事実は素直に凄いな~と思います♪
新潟の保守本流は大げさかな?新潟市エリアくらいにしておきますかw

なにせだるやまやの流れを汲むところの店の美味しさは
下越人が安心して食えることは確かですね♪
  1. URL |
  2. 2015/03/21(土) 23:59:33 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

だるまや系独立店の乱立は凄いですね。

でも守る側にも動きがありました。吉相女池店がラウンドワン敷地内に
移転しました。夜営業が12時まで延びたし若者が集う場所・・・

さて今後どうなりますかね?
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 06:02:15 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

お疲れ様です。
しばっちさんの記事見て「やはりそういう事だったのか」と思いましたが
なんだか他の人の記事を見ると「離脱組」「だるまや系」と
統一されていませんね。
個人的にはなんだか懐かしき新潟のラーメンと言う感じで美味しく頂けました。

お仕事お忙しいようで、お互い頑張りましょう。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:18:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

全然大盛り組じゃないですよ。
もうラーメンの大盛りなんて何年も食べてないです。

チャーハンは150円だったので頼んじゃいました。
とても美味しい味のするチャーハンでした。

<<だるまや系(離脱組を含む)はそんなに好みではありませんが

あれ?我聞が死ぬほど旨いとブログで公言されていませんでしたか?
セントラル化が進んで、例のゴタゴタで別の会社になりましたが
新潟にラーメンをカジュアルに浸透させた功績は大きいと思います。
我々はマイペースにいにしえ散策を老後の楽しみとしいて謳歌したいですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:23:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ラウンドワン 先月前を通った時にそんな告知が有ったのを見かけました。
実は「吉相」って一度も行ったことが無いんですよ。
あの辺りもラーメン激戦区でしたね。
先日も西区を通ったら知らないお店が沢山で完全浦島太郎状態でした。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:25:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

人生やり直せるとしたら…

それだけは、考えないように努力してます…

^^;
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 00:02:25 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

昔に帰ることは出来ませんし、そう言う事を考えるのは
ナンセンスと名指しに非難されましたが
人の心ってその人の心の中で現実とは違う様々な世界を
広げても罪じゃないと思うんです。
しかし、常に前を向いて一生懸命+たまには息抜きで頑張っていきたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 10:18:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2053-8f79a47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
39位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

