暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県七尾市 「大谷食堂」

CIMG5714.jpg

石川県七尾市の「大谷食堂」さん 二回目の訪問です。

北陸新幹線開業で全国から注目を浴びる金沢の中で全く脚光浴びない
私の仕事とブログですが、次に脚光を浴びるの間違いなしがここ七尾市です。

平成27年度前期 連続テレビ小説「まれ」のヒロインのモデルは七尾市出身の辻口博啓さんです。
もちろん舞台は能登ですよ。

大相撲の輝大士も七尾市出身です。
来ますね 七尾市。流行の能登の荒波にさらわれないよう私のブログは
要チェックですよ。

CIMG5707.jpg

さて「大谷食堂」さん。なんと昭和32年開業で食堂と製麺所を永年営んでおられます。
相変わらずますます磨きがかかる「いにしえ昭和食堂」の自然経年劣化。

CIMG3963.jpg

昨年頂いたこの「焼飯」がとびっきり美味しくて忘れられない味になりました。
しかしこの日は製麺もされているという事で麺類狙いで訪問しました。

CIMG5705.jpg

昨年の記事でこのメニューが話題になりましたが変更は無いようです。
カレーやきめし は次回という事で。
「茶わんむし」かと思ってましたが今見ると「茶わんめし」なんですね。
素敵だな~。

ラーメン 480円

CIMG5710.jpg

お母さんが運んできてくれたラーメン 480円。
想像以上に私の食堂愛を擽るラーメン。期待以上です。

CIMG5716.jpg

全体図。
どうですか?全国の食堂ラーメン愛好家の皆様。
きっと今PCやスマホの画面を見つめながら「食べたい」と思われた方が
多くいらっしゃると思います。

匂いからしてもう狂おしい位です。

鶏がら主体と思われる塩しょうゆラーメン。
これまた私のお気に入りの近くの「平島食堂」さんのラーメンより塩気が少なく
鶏ガラと昆布系の出汁感が洗練されています。
新潟のあっさりラーメンというより、三条市の「雪龍」「アクツ食堂」さんの味に
似ている感じと申し上げれば納得していただけるでしょうか?


CIMG5713.jpg

麺が独特!!! 新潟の「中華のカトウ」さんと似て非なりと言う感じで
乾燥うどんを細くした様な独特の小麦風味と食感で、私の食性活が明るくなりました。
普段麺だけを持ち上げて撮影するのはもう辞めたのですが今回は特別。

むっつりと言うくらい沢山入っています。
とても柔らかい麺なので食感的な楽しみとしてもやしが入っているのかな?
この調和がこれまた楽しいのです。

過去に頂いたいにしえ中華食堂のラーメンの中でベスト10に確実に入る
美味しくて印象に残ったラーメンでした。

一枚ながらも厚くて味のついたチャーシューが柔らかくて絶品でした。

今の時代 このお店に間に合って良かったと幸せを感じさせてくれました。
やはり「大谷食堂」さん 素敵でした。

ご馳走様でした。

営業はお昼まで、日曜日はお休みです。

石川県七尾市袖ケ江町5
電話 0767-52-1116
営業時間 9:00~14:30
定休日 日曜日



CIMG5719.jpg

大谷食堂さんがお店を初めた昭和32年に録音された
「ソニー・クラーク・トリオ」
ソニー・クラークと言えば、あの『クール・ストラッティン』が日本では有名でに人気。
本国ではクール・ストラッティンがジャズ雑誌の評価で☆☆の最低評価。
そのせいもあって63年1月ヘロインの過剰摂取により31歳で亡くなるまで
知名度も人気も低いままでしたが、日本では当時日本盤が発売できなかったため
ジャズ喫茶でアルバム共に人気ピアニストになりました。

こちらはピアノトリオによる録音でメンバーは、ソニー・クラーク(p)、
ポール・チェンバース(b)、フィリー・ジョー・ジョーンズ(ds)と当時のマイルスの
最高のリズムセクションがサポートしています。
あまりにもジャズ入門盤的な紹介のされ方で最近全く聴いていなかったのですが
久しぶりに聴いたら「こんなに凄かったっけ?」と驚き内容の素晴らしさを再認識し
自宅からCDを持ってきました。

一曲目のディジー・ガレスビー作の「Be-Bop」
10分近くある曲ですが最初から8分目あたりまでひたすら
クラークのアドリブプレーには気迫迫る物が有りますし
それをまた芸達者なリズムセクションが懸命に支えて
これぞピアノトリオともいうべき醍醐味かとにかくスリリングです。
他の曲も粒ぞろいで特に「Softly As In A Morning Sunrise~朝日のようにさわやかに」が
有名ですが、「Be-Bop」「Two Bass Hit」を聴いた後だといささか物足りなさを感じます。

プロデューサーのアルフレッド・ライオンの先見の明 プロデューサーとしての
資質も称賛に値しますが、ルディ・ヴァン・ゲルダーによるステレオ録音が
原音とは違ったライオンの意図を音にして表した感性も素晴らしいです。




関連記事
  1. 2015/03/22(日) 00:00:00|
  2. 石川県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県三条市 『中華亭』 | ホーム | 新潟県柏崎市 『中華そば 満月』>>

コメント

おはようございます。

目が覚めました。(笑)・・・美味しそう・・・ときめきました。

だるまや系列ラーメンが680円・・・こちらのラーメン480円は天晴らな!
常連様達の為にも無理せず長く営んでいただきたいですね。

※新潟市笹口の老舗「ひさご」・・・休業の貼り紙が出てもう3ヶ月・・・
・・・残念です。・・・
まささん記事原点の一つは「納豆」・・・ひさごの店主納豆扱い上手・・・
・・・ひさごライスが食べたいな・・・

  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 06:16:01 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

うなりました!
これは一目惚れ♪
こういうのが、好きです!
ざ!食堂のラーメン!
みてーなw
鍋焼きおじやが!すごく気になりました!
ご飯は嫌いでも、おじや、お粥のトロトロご飯は好きなんです~
猫舌だから、食べるの苦労しそうら(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 06:39:19 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今週だけでも報道各社が金沢の特集を組みました。
経済効果抜群ですね。

あの人が選挙に強ければ、もっと早くに北陸新幹線が開業したとの噂です。
あの人とはもちろん眞紀子さんの旦那で、あまり有名ではありませんが金沢出身です。

最近久しく行っていませんが、もし富山に行かれることがあったら、
「らーめん楓」に行ってみてください。
富山で一番好きな味でして、変わってなければカップルシートが小上がりにあります。

たまにも探検にお邪魔したいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 09:26:30 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

480円 素晴らしいと思います。
出前もきっちりとされて、本当に働き者のご夫婦です。

休業と言えは「ことぶき屋 支店」娘が好きな店なのですが
嫁がお店に電話したらお母さんが体調不良でしばらく休むそうで
残念がってましたが、ひげ兄さんのブログの「丸屋」を見て気に入ったらしく
「キャリコ」「城門」も行くと言ってました。

  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:30:11 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

刹那さん こういう感じのお店好きでしょ。
特にテーブルと椅子が好みだと思います。

「おじや」は先日の糸魚川の「あおい食堂」にもありましたが
お店で食べれる「おじや」ってどんな感じなんでしょうかね。

それからやはり「カレーやきめし」ですね。
きっとカレー炒飯もしれませんが、もしかしたら
チャーハンにカレーのルーがかかっているかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:33:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんにちは。
直樹代議士が金沢市出身とは知りませんでした。
金沢市民からもそんな話は聞いたことが無かったです。

はい、先輩の皆さんも早速新幹線で出張から帰ってきた方もいらっしゃいました。
その点ではこれから仕事で色んなことが優位になるかもしれません。
今日の朝の「おはよう日本」で大好きな和久田麻由子アナウンサーが
滑川市のホタルイカの水揚げを体験していました。


YKKはきっとこれから富山が拠点になるかもしれませんね。

「らーめん楓」 何度も前を通っていますが未食でしたので
今度食べてみます。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 16:37:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ん?

麺が鬼のように細いのでは?(笑)

相変わらず素晴らしく綺麗な写真ですね!・・・

故に見つけた、いちまつのもやし(笑)

これは合わないのでは?(笑)


いい雰囲気の店の、お客様のフンゾリ具合が最高ですね!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 20:39:51 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

入り口のガラスが凄いですが
店内も素敵な雰囲気で
壁のメニューが綺麗過ぎて違和感がありますね(笑)
安くて美味しい、良い店ですね
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 20:40:26 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

お疲れ様です。

麺の細さは鬼のようにって 鬼なら太くなけれはいけないような?
なんて表現したら良いのか?
やはり鬼のように細い麺でした。
私の経験した中で一番細かったかもしれません。

だからこの「もやし」が食感のアシストになるんです。

カメラは最近調子悪いですよ。
ピンボケ頻繁ですし、夜景がきれいに撮れるカメラが欲しいです。
フル充電にするとより一層画質が綺麗に写ることを最近知りました。
ガス欠前の車とガソリン満タンの車ぐらいの違いですね。

  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 20:54:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

トイレは調理場のずっと奥にありまして、隣の手洗い場は
故障して水が出なくて調理場の水道をお借りしました。
もしかしたら昭和32年からの建物をほぼ維持しているのかもしれませんね。

この近くに「小島食堂」というお店もあるんですが
駐車場が無くて・・・・・
そちらもかなりディープなんです。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 20:57:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

バラロールチャーシューに目が行ってしまいそうですが、麺の存在感もしっかり伝わってきました。

新潟の古町系(いいのでしょうか?)の麺にも似ているような気がしましたが、どうやら違うみたいですね。
ちなみに、火力が弱くても、直ぐに出来上がるように開発されたらしいとか。
佐野は、おおまかに中太平打なので、茹で上がるまでモツ煮を提供していたのも、ある意味納得です。

最近スペクトラムを懐かしみながら聴いています。
  1. URL |
  2. 2015/03/22(日) 22:39:33 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

美しいラーメン♪

そそります!

でも・・・ ちっと遠いなぁ~♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/23(月) 22:42:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

新潟の古町系 間違いないと思いますが、やはり若干新潟とは違い
そしてここ七尾でもまたお店によって異なる味の趣が楽しいですね。

このような脂身のあるバラチャーシューがドーンと一枚は嬉しい限りです。

スペクトラムはあの衣装でテクニクスのシステムコンポのCMに出演していたことを
今でも覚えています。中学入学記念に同級生はテクニクス・パイオニア・トリオ等の
システムコンポを買ってもらうのが習わしでしたね。
パイオニアとオンキョーが提携・・・・・・以下省略です。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 10:08:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん 大丈夫!!
氷見から七尾城まで高速全線開通したので
近くなりましたよ。

他に「小島食堂」とかディープな食堂が多くあって
この界隈はこれから盛り上がって欲しいと願っています。

起爆剤として是非兄さんに「七尾~三条 親善大使」やってほしいです。
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 10:26:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2054-31c9de70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
249位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
41位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

