暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石川県金沢市 『味来軒』

11064938_451558714997478_4511550440601334130_n.jpg


とある連休のお日昼にお昼に久しぶりに「味来軒」さんを訪問。
先客男性1名。

CIMG4655.jpg

CIMG4657.jpg

週刊誌のエッチなグラビアを眺めていたら後客1名来店。
「どうせオジサンだろう」と思いながらわき目も振らず
グラビアを眺めていたらジバンシーのアンジュ デモン シークレットの良い匂い。

私の右隣一つ空いてカウンターの椅子に座ったのは

01_px250.jpg


女性雑誌のモデルさんの様な20歳代前半のお洒落な女性。

10001342_h_pc_l.jpg


「嘘だろうと」と思いながら慌てて
「下品だな 僕は太宰か三島しか読まないんだよ」と
星桃次郎のように慌てて雑誌を元に戻す。

御淑やかな声で「レバー炒め 大盛りと味噌汁とライスお願いします」

いにしえ食堂の店内に一足早く桜が満開になったような妄想の構図を巡らせる。
それより、小学4年生の時初めて聴いたレッド・ツェッペリンの「ブラック・ドック」の
あの衝撃と同じくらいのインパクト。


惚れた。レバー炒め しかも大盛り!!
時代は「いにしえ食堂」 

CIMG5652.jpg


まさに北陸新幹線の恩恵か?
声をかけたかったけど、男は黙って

「タンメン 550円」

CIMG5641.jpg

CIMG5642.jpg


どうしてこんなにシャキシャキと白菜が炒められるのか?
安くて旨くてボリューム満点。

これ全て週刊実話です。ご馳走様!!

石川県金沢市小立野3-17-1
電話 076-263-7441
営業時間 11:00 - 21:00

定休日 木曜日






今「進研ゼミ」のCMで流れているザ・ローリング・ストーンズの1967年のヒット曲
「シーズ・ア・レインボウ」のオーケストラ・アレンジは
後にレッド・シェッベリンのベーシストになるジョン・ポール・ジョーンズです。



関連記事
  1. 2015/03/28(土) 11:00:00|
  2. 金沢市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<神奈川県平塚市 『川万』 | ホーム | 新潟県三条市 『中華亭』>>

コメント

香水の銘柄が分かるなんて、素晴らしいですね!
武器に使えそうです。

予想外のお姉さん、私ならちょっと緊張してしまい、食べる時間がいつもの倍くらい費やしてしまいそうです。

桃次郎なら、きっと「ぼっ、僕はコーヒーで」と言いそうです。

  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 17:18:23 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

カッコええなぁ…

こういうお店にお一人様で入って、レバニラ大盛りに味噌汁ライス、カッコええわぁ^^

まささんの食べたハクサイタプーリタンメンの印象がウスウスになってしまいやした><;

やっぱりこういう女性は「ウスウスじゃ嫌、生じゃなきゃ。」とか言うんでしょうか?カッコええわぁ^^
  1. URL |
  2. 2015/03/28(土) 21:27:20 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

タンメンが550円!!!・・・素晴らしいお店らなっ!
女性でまた思い出しちゃったことを・・・

新潟市小針にあり閉店してしまった大好きだった「正園」・・・
・・・とにかく可愛い女性が一人でよく訪問していて店で遭遇したけど・・・食べるの!!!
店主が「小っちゃい体で5人前位食べるんで最初ビックリした。」と話してくれて・・・

他人の空似かもしれないんだけど・・・その後テレビチャンピオン大食いで有名に
なった「高橋実桜」ちゃんだったのではと妄想したことを思い出しました。

「正園」のおじちゃんとおばちゃん元気かな?当時お世話になりました。・・・感謝。
  1. URL |
  2. 2015/03/29(日) 00:44:21 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

憧れますね
華奢な体で 大盛り食べる女性
刹那が大盛り食べてたら
「よせばいいのに・・・」と思われそう( ´艸`)
逆に全部食べられないと
「おいおいまじかよ~」と思われてるのかもw
おひとり様ができる女性に憧れますね!
  1. URL |
  2. 2015/03/29(日) 21:27:39 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

桃さんなら「お嬢さんとても良い香りですね。どこの芳香剤ですか」とか言ってしまいそうですねww

香水の名前がわかり、黙ってタンメン550円(安)を食すあたり、
まささんはまだまだダンディですが、読んでいた雑誌がそれほどドギツいエロでないこと、彼女に見られてなかったことなどを祈るばかりです。

(先日極太緬のラーメンを食しました。まるでうどんでした)
  1. URL |
  2. 2015/03/31(火) 09:18:27 |
  3. のしん #-
  4. [ 編集 ]

立派な白菜ですねぇ(笑)
  1. URL |
  2. 2015/03/31(火) 15:56:12 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

食堂妄想癖と申しましょうか?
目の前に拡がるその世界は夢か幻か いや現実でした。
何かの間違いでは?しかし、間違いではないように祈りました。

これは本当にあった食堂でのお話です。
時代は食堂ですね。
しかも「大盛り」素敵ですね。しかもお洒落で美人でした。
とても感動的な昼下がりでした。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 22:52:20 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

きっと美味しい物を美味しそうに食べるんだと思います。
その様子までは流石に拝見しませんでしたが、やはり大盛りは
変な意味では無く、食に対しての思い入れが、しかもレバー炒めですよ。
日本のどこかにこんな素敵な女性がまだ居るんだと思いました。

あっ 娘はひげ兄さんの中央区「丸屋」の記事を見て
「今度行ってみよう」って話していましたよ。
そんな娘も明日で17歳です。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 22:55:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

さんぺいさん曰く「切断白菜」
まさにそれですね。
安くてボリューム満点で美味しい。
こういうお店は時代に関係なく残ってほしいと思います。
まさに食の殿堂です。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 22:59:07 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

我が家の嫁はどんなお店でもお一人様平気。
逆に私は未だに一人でレストラン三宝に入れません。
あとカウンターを若い女性が占領している店も駄目です。
年配のご夫婦が営んでいるお店がずっと落ち着きます。
「長谷銀」さんとか。
麺少な目で頼んでみたらどうでしょうか?
きっと喜んで作ってくれると思いますよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 23:02:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

のしん様

こんばんは。
のしんさんが先回更新された金田一の記事 大爆笑で拝見させていただきました。
やはり小松方正さんは最強です。

ジバンシー 前から良い香りと思っていたのですが
その匂いを付けていた女性に「なんという香水なの?」と聞いたら
「ジバンシー」と教えてくれました。

<<読んでいた雑誌がそれほどドギツいエロ
どうだったでしょうか?
もう頭の中で☆☆☆☆☆でしたから。
まさに桃次郎の心境でした。

あべ静江さんも良い匂いしてましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 23:07:26 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

どうしてこんなにシャキシャキと白菜が炒められるのか不思議に思うほど
シャキシャキしていて 1日の必要野菜量がこれ一杯で
補えるかもしれませんね。
とにかくボリューム満点です。
  1. URL |
  2. 2015/04/04(土) 23:09:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2057-03cb0b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

