暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

神奈川県平塚市 『川万』


c0017.jpg

古町でNK先輩と宿泊し、翌日金沢まで戻り、夕方M先輩が契約を決めた所の
搬入作業のお手伝いのため1人北陸新幹線から東京駅へ。東海道線で神奈川平塚に来ました。
翌日皆さんと合流。4泊5日の出張です。

CIMG0011.jpg

この日は鰻好きの先輩と4人で平塚駅近くの鰻屋さん「川万」さんへ訪問。

c0014.jpg

この日の前日、6人で二郎系の「ラーメン 豚んち」さんへ行ったのですが
その帰りに「川万」さんの前を通り

c0055.jpg

「この値段なら安くないですか?」の声に、全国の美味しい鰻丼を知り尽くした
Kさんが「これだけの歴史がありそうなお店でずっと続いているのは間違いない」との事で
賛同した4人で行った次第です。
2階席に案内されました。

きも焼き  420円

c0015.jpg

他にお酒を飲む人が居ないので、私だけキリン・クラシックラガーの大瓶で「きも焼き」

先ずなんと言ってもタレが旨い。
そしてコリコリした食感で凄く新鮮な肝でとっても旨い。
「川万 一番人気」も頷ける、まさにチン味。
単身赴任のお父さん こんなに精をつけてどうするの?って感じですが
♪ 迷わずに 精 yes ♪ですね。

うな丼  1380円

c0013.jpg

私が食べた「うな丼」
うな丼とうな重の違いは丼かお重の違い。
価格が高くなるにつれて鰻の大きさ・厚さが変わるとは納得の説明。
この価格でボリューム感を求めてはいけない事は最初から解っていましたが
それ以上に個人的にはこの価格でこのボリュームは納得と言うレベルでした。

たしかに鰻はそんなに厚くも大きくもありませんが、やはりタレが美味しくて
鰻の身はふっくらして柔らかく泥臭さも一切ない納得の味でした。
鰻自体は国内産の鰻だけを使用しているとの事です。

肝吸いの肝もやはりコリコリとした食感豊かで美味しい肝で
とっても上品で美味しい。


うな重 梅 1750円

c0012.jpg

他のお三方が食べた「うな重」
そんなに鰻に差を感じなかったけど、やはり鰻は「お重」の方が雰囲気があるのかな?

お店の入り口でお持ち帰りの鰻弁当を販売していて夕方になると完売になり
平塚の皆さんに愛されているのが解る。

レジの近くに昭和20年代のお店の写真が飾ってあったので
店員さんに「創業は何時ですか_?」と聞いたら「昭和3年から」との事。

流石、Kさんの仰る通り「これだけの歴史がありそうなお店でずっと続いているのは間違いない」

値段は庶民派だけど味は本格派でこの時代に手軽に美味しい鰻が食べられるとは
羨ましい限り。

これからも末永く続けて欲しい鰻屋さん「川万」さん ご馳走様でした。




神奈川県平塚市明石町9-1
電話 0463-21-0633
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:30

c55555.jpg

おやすみなさいzzzz




c00558656.jpg

平塚と言ったら、私の大切なお友達の岩室にお住いの稲穂さんが
平塚市出身で「川万さん知ってますか?」とメールしたら「大好きです」と返事を頂きました。

そして今回の搬入先は稲穂さんと亡きお父様の思い出が沢山あるところなんだそうです。
感慨深いです。

そして、稲穂さんの人生を変えた一曲が1964年 英国のジ・アニマルズが発売した
「朝日のあたる家」なんです。

ボーカルのエリック・バードンはこの時期の英国シンガーの中でも
最高に黒くてソウルフル。
リーダー アラン・プライスのオルガンとヒルトン・バレンタインのギターも
強く印象に残ります。
ベースのチャス・チャンドラーはジミ・へンドリックスをスカウトし英国からデビューさせ
その後プロデューサーとしても大活躍しました。
ジミ・ヘンの映画も公開されるそうですね。楽しみです。

関連記事
  1. 2015/04/04(土) 22:00:00|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<東京都西多摩郡 『三珍 瑞穂店』 | ホーム | 石川県金沢市 『味来軒』>>

コメント

嬉しい~~!

お久しぶりです!
メールを頂いた時、本当にビックリしました!
子供の頃に、「川万」さんの前を通ると、お腹が鳴ったのを思い出しました(笑)
そう、あの「たれ」が美味しいんです
お給料をもらって、母親と一緒に食べに行った事も、思い出しました

本当に不思議な縁ですね、まさか、まささんが平塚に行く事があるなんてね!

そして大好きなレコード、我が家にもある同じジャケット、アニマルズの「朝日のあたる家」
ありがとうございました。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 01:54:04 |
  3. 稲穂 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

珍しいですね関東に出張とは・・・

他に何を食べたのか楽しみにしていますね!
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 04:17:30 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

カッコいいシフトですね
新しい車は何かと魅力的ですね

うなぎ
高くて、しばらく御無沙汰です
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 09:12:33 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

まささんはもう新潟には戻らないのですか?
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 09:28:32 |
  3. ソーブ #-
  4. [ 編集 ]

うなぎいいですね。
値段も良心的だし、入って大正解でしたね。

じつは私もブログアップはしていませんが、10年ぶりにうなぎ食べました。
タレはサッパリ目、かなり蒸されていたので、なんとなく穴子っぽくも感じました。
とはいえ、某サイト宇都宮2位のうなぎ屋でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 12:17:08 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

稲穂様

稲穂さん こんばんは。
お久しぶりです。
平塚は稲穂さんの出身地ですものね。
以前伺ったお父様との思い出深いお話しも覚えていました。
これもひとつのご縁ですね。

今日のお昼は平塚共済病院前の「不二家食堂」と言うお店に行きましたが
ご存知でしょうか?

「川万」さん 庶民的でとっても美味しかったです。
この価格で本格的鰻物は嬉しいです。

明日東京に寄って金沢に戻ります。
平塚に来れて良かったと思います。

  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 22:21:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

こんばんは。
食べ物ネタは半分お蔵入りで半分ブログ等に載せたいと思っています。
今夜は「さくら水産」と言うお店で1人のみでした。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 22:22:49 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

慣れるまで、このシフトポジションは微妙でしたが、ハンドリングや内装の質感・乗り心地は
卓越されていましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 22:25:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

神奈川県へ出張お疲れ様です。
神奈川県は横浜だけじゃなくて・・・とても素敵な街がたくさんありますね。
厚木の会社に勤務していた時に先輩数名が平塚から通勤していて・・・
・・・平塚市で印象に残っているのは「七夕まつり。」・・・
いろいろ思い出しました。(感謝)

川万素敵なお店ですね。・・・鰻食べたくなりました。(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/05(日) 23:02:49 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ソープ様

こんぱんは。お久しぶりです。
ブログはいつも拝見しております。

きっと 年内には戻れると思いますが未だ解りません。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/04/06(月) 23:42:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

私たちが食べた翌日、取締役が一人で「竹」を食べたそうですが
やはり美味しかったそうです。因みに二度目の来店だそうです。
こちらのお店の隣に「十勝豚丼」のチェーン店があり
そちらもかなり美味しいと皆さん仰っていましたが、結局食べずに
終わったのが残念です。

Andy.Sさん 某サイト宇都宮2位のうな丼のレポートお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 21:37:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お疲れ様です。お世話になります。
厚木 通りました。帰り間違って高速乗ってしまい大磯まで行ってしまいました。
今日先輩と「やはり中華街行きたかったですね」の話になりましたが
搬入先の事務長さんに「この時間からは無理だ」と言われ断念。

平塚 七夕祭りが有名のようですね。
「川万」さんの店内に昭和20年代の七夕祭りの写真が飾ってあり
祭り内でお店の宣伝もしていたようです。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 21:40:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2058-dad34f5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
59位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

