暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県長岡市 『あおきや 長岡インター店』

CIMG5632.jpg


D出張記事は一休み。

いつもお世話になっている「ひげ兄」さんのこちらのお店の記事を拝見した瞬間
何故か触発されてその日に長岡市に行く予定があったのでお昼はこちらにしました。

私も初めてになります。あおきや 長岡インター店。

CIMG5630.jpg

ひげ兄さん曰く「厨房がプラント的な道具が入っている」これ納得。
仕事で厨房機器メーカーにも訪問しているので尚更これは興味津々。

若い男性二人が一人はチャーシュースライスし
もう一人が麺を茹で、丼にかえしを入れ麺が茹で上がると二人で
一気に12人前を一気にものの1,2分で作り上げる手際の良さは必見。

ラーメン 600円

CIMG5629.jpg

丼型の御盆が凄く機能的で良いです。

ほうれん草が如何にも長岡 それは視覚的にはありふれたラーメンのビジュアルですが
生姜の匂いを感じるとまさにそれは長岡ラーメンと脳で認識してしまいます。

チャーシューメンでは無いのにスライスされた大量のチャーシューがふんだんに
入っているのが嬉しい。
兄さんの仰る通り、噛むとジュワンと肉と醤油が広がり爽快感までも感じる。

スープは見た目と違ってどぎつい醤油感は無く、適度に角は丸くても
味の骨格はきっちりシュンとしたフレキシブルな方向性で
オールドスタイルに拘るように思わせさり気なく新しい手法も感じられる
万人向けの方向で美味しい。

麺は本当に色白スレンダーな感度抜群の美味しさで
噛むと「いやん」と麺が恥うように感じる位美しい。
そして醤油色に染まり始めるころが美味しさのクライマックスから
怒涛のノンフェクション・エクスタシーへの境地に貴方を誘う。

兄さんの記事を拝見して直ぐにピーンと直感で「行かなければ」と思ったけど
やはり行って良かった。

「長岡生姜ラーメン」は語れる程食べたことが無いけれど
食べるとやはり美味しいと思います。
そして温かい美味しいスープとの相乗効果なのか?
体がジワジワと芯から暖かくなるのはいつも不思議に思います。

広い駐車場・広く大きなお店・割と多い人数の女性店員さんは
決して飛び抜けた接客等はしません。そして多くのお客さんと繁盛店の典型的スタイル。
相対的に「飾らないさり気無さ」にこのお店の本質が垣間見れるような気がして
とても満足してお店を出ました。

ご馳走様でした。



新潟県長岡市南七日町13-5
電話 0258-47-2008
定休日:水曜
営業時間:10:00~21:00



関連記事
  1. 2015/04/07(火) 22:00:00|
  2. 長岡市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<桜並木に誘われて・・・・・ | ホーム | 東京都西多摩郡 『三珍 瑞穂店』>>

コメント

こんばんは。

ホームセンタームサシ内でいただいたことがありますが美味しかったです。
<マニアックにコメントを>
今日TVで内田裕也さんを見たので・・・
・・・生姜の辛味成分・・・
「よろしく!ジンゲロール!!!」・・・失礼しました。
  1. URL |
  2. 2015/04/07(火) 23:01:29 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

ほっとするビジュアルだし、美味しそうです。

宇都宮にも大型ショッピングモールの中に長岡系ラーメンが食べられます。
しかしフードコートなので、可も不可も無い完全に出来合いのラーメンです。
ちなみに三条系もあり、どちらも経験済みです。
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 19:56:05 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

亀田のムサシのお店は何度も食べた事があります
提供も早くて手軽に美味しくて重宝します
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 20:24:09 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

おっ? 行ったね!(笑)

まさやんの素敵な写真機だとSLっぽい看板が

尚更引き立つ♪ 勿論ラーメンも!(笑)

長岡は土地柄なのか、プランティ~な店があって面白い!

味だけでなく、そういう角度からの見方も楽しいよね!

だてに経験した訳じゃないんだから、そういう目を持って

また新たな発見をしていって欲しいです!

全ての経験に無駄はない! 頑張ろう!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/08(水) 21:01:36 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

おはようございます。
フードコートも最近ズバ抜けて美味しいお店も増えてきていますが
それなりのお店もあります。
金沢には「スガキヤ」がスーパーのフードコートに入っていますが
何時も混雑していて断念しています。

長岡生姜系、それほど食べたことが無いので語りつくすことは
出来ませんが好きです。
これからは汗かいてフーフー食べるシーズンになります。

  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:14:23 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

先日、亀田のムサシに買い物で行きましたが朝だったので
食べられませんでした。やはりチャーシューが無造作に沢山入っているのが
魅力ですね。安いと思います。大満足の一杯でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:16:44 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんの記事に惹かれてその日に食べに行きました。
厨房機器 シンプルですがとても効率よくラーメンを一気に作る
ラーメン基地の様な、そんな感じがとっても良かったです。
そういえば麺茹機も作っていましたよね。

カメラは最近調子が悪くて、先々週久しぶりに「奥村家」に行ったのに
3枚撮影したラーメンの写真全て使い物になりません。
仕事頑張って良いカメラ買います!!!
いつもありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:20:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

コメントが前後して申し訳ありません。

裕也さん ジョン・レノンとお友達だったんですから
凄い人だと思います。
生きている間にジョンレノンとの裏話を本にしたいと仰っていたので
早く出してほしいと願っています。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 17:24:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2060-85cc3533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

