暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桜並木に誘われて・・・・・

桜2

「暮らしの食性活大辞典」はラーメンブログではありません。
あらゆるジャンルの綺麗な写真だけを掲載するブログです。

富山県下新川郡朝日町 朝日ICを降りると直ぐに立山連峰を背に
桜並木が続く場所がある。

桜4

風光明媚な北アルプスと日本海に面し、また、日本海側の西日本の東端として、
各種経済・文化面のほか、地質学、方言学、電源周波数などの東日本の境界に面する。
古くは北陸街道の宿場町や関所として栄えたほか、縄文遺跡、史跡、文化財などが残り、
文化の黎明を告げた歴史の薫りを今に伝える町である。ビーチボールバレー発祥の地として知られる。

桜6

因みに、朝日町の多くの女性は年齢を問わず何故か「だっちゃ」と付けて話す女性が多い。

桜5

桜3

桜7

桜9

同じようなアングル写真が多くて申し訳ないが、若い頃は全く興味の無かった
桜の美しさに年々惹かれる。

今年は上越市高田の日本三大夜桜も鑑賞したい。

CIMG5829.jpg

住んでいるアパート近く、金沢市に有る「米澤電気」さんが本社ビル近くの川沿いの桜並木を
ライトアップしている。

CIMG5835.jpg

夜とあって家族連れやカップルが夜桜を見ながら散歩したり写真を撮ったりしている。

CIMG5836.jpg

素晴らしい企業姿勢ですね。

CIMG5808.jpg


次回は富山県高岡市で行列が出来るうどん屋さん「吉宗」の
お客さんの100%が注文するカレーうどんを紹介いたします。

関連記事
  1. 2015/04/09(木) 22:00:00|
  2. 日々雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県高岡市 『吉宗』 | ホーム | 新潟県長岡市 『あおきや 長岡インター店』>>

コメント

うん…

美しいお写真でした^^眼福です^^

どうも家の周りの桜、満開のようなんですが雨が降ったせいか華やかさに欠けるというか、元気ないように見えるんですよね><;

週末はちょっと足を伸ばしてみましょうかね~^^
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 00:20:12 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

高田公園は今日あたり満開でしょうかね?

上越の一大イベントです!!
是非お出掛けください。
木製のアーチ橋の前後が地元のお店です。

吉宗………前回………定休日じゃないのに
振られました。。。
臨時休業って………………

でも
日本海食堂に行けました!!


  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 00:40:11 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

小学生の時、富山から転向してきた女の子・・・そういえば語尾に「ちゃ」多かった!

でも・・・「だっちゃ」は宮城県民も使うよねー。・・・後はラムちゃんらか?(笑)

???桜らな・・・えーと・・・まあいいか(苦笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/10(金) 23:35:39 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

富山弁といえば僕は「け~」ですね。
例文「伸ちゃん、なにいっとんがけ~?」みたいな感じで使います(笑)

カレーうどんおいしそうですね~(たまらず調べてみました(笑))
ぜひ!大盛り画像でお願いします(もう食べちゃってるか?w)
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 07:29:01 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

おはようございます。 昨日は福井県、小浜市・敦賀市に行きましたが、
楊貴妃桜がとても美しかったです。 雨だったのが残念でしたが見れて良かったです。
暖かくなったり寒くなったりです。 どうぞご自愛ください。
食べ過ぎにもご注意ください。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:25:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

単身赴任生活 お疲れ様でした。
お勧め頂いた「フェル・エッグ」のプリン。
プリン嫌いの嫁が早くも虜で「次 いつ帰ってくるの?=プリンの催促」
状態です。

最近上越訪問も少なくなりましたが、新潟出張の帰りには是非立ち寄りたいと思います。
「吉宗」混雑ぶりとカレーうどんの完成度 圧巻でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:27:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

おはようございます。
「だっちゃ」は佐渡の人も使いますのでとっても親近感があります。
若い女性から年配の女性までみな「だっちゃ」使っています。
因みに某建設会社の駐車場には「安全第一だっちゅーの」なんて看板がありました。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:33:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

おはようございます。
富山県の方、訛りがとっても強い地域があり
ちょっと聞きなおさないと理解できないときがあります。
「まこっちゃん とんがけ~?」はいはい 金沢の人も使います。
「がー」「けー」は必須ですね。

「吉宗」より15日で閉店する金沢のラーメン屋さんを
掲載しようと思いましたが、ご期待に応え掲載します。
どうぞお楽しみに。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 08:36:29 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょうど今頃満開なのでしょうか?

こちらは、ちょうどピークになる週末前の金曜日、珍しく雪が降って半分くらい散ってしまいました。
なので、今年はお花見無しです。
とはいっても、週末は仕事なので、大勢で盛り上がる花見はできませんが。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 13:30:15 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

石川・富山・福井は今が見ごろですね。
昨日の福井で見た「楊貴妃桜」もとても美しかったです。

若い頃は全然興味無かった桜ですが、今は毎年待ち遠しくなります。
短く儚い美しさですが年十年も春になると咲かせてくれる。
人間の美しい方が短いと思います。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 17:27:46 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2061-fc06728f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

