暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県高岡市 『吉宗』

      Z50.png


新人さんに砺波市~高岡市~氷見市~朝日町を引き継ぐため同行で廻っている際
魚津の海で昼は町民と、夜は側室と24時間暴れん棒な将軍様と出会う。

「これからどちらに行かれるのかな?」
「はい、高岡市です」
「それなら、吉宗のカレーうどんなのかな?」
「え?吉宗?カレーうどん?知りません?」
「天に代わって成敗する」
「恐れ多くも上様の名を騙る不届き者だ」

車に乗り込みエンジンをかけて猛ダッシュで逃げる。
将軍様の馬も流石に1500CCのエンジンには勝てないと悟ったのか?


c98546565454545212878.png


バックミラーを見ると、浜辺でサンバを踊り始める将軍様「オーレ―」

CIMG5808.jpg

そんな事で、ひょんなことで、お昼は将軍様お勧めの高岡市
「高岡市民病院」真ん前のうどん屋さん「吉宗」を訪問。

外観の写真はお客さんが居なくなるのを10分待って撮影。
新人さんに「これも修行です」と言い聞かせシャッターチャンスを待つ。
勿論、食事後ですが。

外見から想像できない大箱のお店で、新人さんに日本野鳥の会のように
お客さんを数えてもらったが「60人です 待ちは15人です」
流石、東京理科大学ご卒業 計算が早い。

CIMG5802.jpg

CIMG5803.jpg

各種うどんメニューがありますが、お客さんの100%がカレーうどんを食べ
待っている人に店員さんがメニューを見せようとすると「あぁぁ カレーうどん」と答える。

「ここでカレーうどん以外を注文して食べるのは勇気が要りますね」と新人さん。
「とうふうどん 頼んでみてください これも修行です」
「いや それだけは勘弁してください」と言われた。

女性店員さんの数も凄いけど、数の子天井のように皆さん感度と感じが良く
機転を利かせて素晴らしい接客でお店を廻す。まさに「あっぱれ」だ。

                       カレーうどん  900円

CIMG5806.jpg

最初の一口、二口は美味しさが良く解らず「並んで食べる意味が解らない」と
思っていたけど、3口目辺りから体に将軍様が乗った馬が走り抜けるような衝撃が走る。

013.jpg

その衝撃度は東映の石井輝男監督の変態成人映画「徳川いれずみ師 責め地獄」で
由利徹と大泉滉が何故か女囚として出演し、声は女性が吹き替えしているという
その設定と同じ位の衝撃。

具材は鶏肉がゴロゴロ入り、じゃがいも、長ネギだけのシンプルな仕様。

スープは粘度が高く、ドロドロしていてる。そのままご飯にかけて
カレーライスとしても食べられそうな蕎麦屋さんのカレー風で
ベースは鶏だしとかつお系の和出汁の勢いが凄い。

「カレーは飲み物」なんて話している人を聞くと_?・・???でしたが
「あぁ これは飲み物のカレーだ」と新ジャンルとして体が認知するまで時間を要した。

そしてもちもちの太麺に濃度高の旨いカレーにねっちょり絡んでもう最高。

カレーうどんのカレースープというより、この絶妙な感じのカレーとうどんが
奇跡の合体をで成立していて、巷のカレーうどんとは似て異なる
他所では食べられないかれーうどんだ。

お店からの情報によると
1.ピーナッツをベースとし、16種類のスパイスがブレンドされた 【特製ルー】
2.じっくりと煮込んで味付けされた 【鶏肉】
3.つるつる しこしこ の もっちりとした 【中太の手打ち麺】
以上が、三味(位)一体となり、他店には真似のできない 『カレーうどん』 となっています。

ブレイクのきっかけは…
●映画「少年時代」のロケが富山県内で行なわれた際、映画監督の篠田監督がロケ中に足しげく通ったことがはじまりです。
●近年では、作家の五木寛之先生が 当店の 『カレーうどん』 をおいしいと評価され、百寺巡礼 「北陸編」 にも掲載されました。


なるほどね。

新人さんは徳島県出身で、食に関してはあまり興味がなく、一日パン一枚でも
平気らしいが、うどんとなると別で、美味しいうどん屋が密集している地域では
4軒・5軒とはしごするそうで、先日も一緒に富山市のうどん屋を訪問した際は
出汁がどうだ うどんがどうだとブツブツ言っていたけど
吉宗さんでは終始無言 それより険しい顔で、驚きを隠すような表情で
食べ続け、最後に「美味しい」と言って箸を置いた。

そして多くの人がライスを注文して食べていた。
富山ラーメン文化の一つはラーメン・ライスだけど、うどん屋でも
ライス・おにぎり無料のお店があるほど麺類にライスを付けるのはある種常識でもあるようです。
因みに私たちは純粋にカレーうどんだけを楽しみましたが
本当は食べたかった。でもお昼から1000円は躊躇してしまいます。


そして、冒頭書いたようにシャッターチャンスを狙ってファインダーを覗いていたら

                 7b59c94998f947c62ad31f67d47dbe0adea39a58.jpg

「ほら やっぱり来たんだね 美味しかったでしょ」と笑顔の将軍様が。

「上様 どうしてここに来たことが解ったんですか? これから目安箱に美味しかったですと投書
しようと思っておりました」

            133475624340313124822_saizo2.jpg

「私が後をつけてまいりました」

「はははぁぁ」と平伏した高岡市の春の一コマでした。

オレー!!


富山県高岡市宝町7-4
電話 0766-24-1767
営業時間 平日11:00~15:30
平日17:00~20:30
土・日・祝11:00~20:30
休業日 月曜日、毎月第1火曜日 ※年末年始は別途

CIMG5842.jpg

金沢に居る間、新鮮で安くて美味しい食べ物を楽しみたいと思います。

朝獲れた魚津市の「ほたるいかの刺身」です。
新鮮朝獲れをその日の魚 その日のうちに 
寄生虫が生息する内臓は取り除いているので生でもOKです。
やはり生が良いです。

CIMG5840.jpg

「がんどぶり」
「がんどぶり」とは、能登地域で、「ぶり」に成長する前段階のもの(ぶりの若魚)を、
このように呼んでいます。「ぶり」は、6~7kg以上のものですが、「がんどぶり」は
その前の約2~5kg位のものを指します。

そして「ほたるいか」
キリリっと冷やした冷酒に最高です。


c5350.jpg

次回はこちらのお店を掲載予定です。どうぞお楽しみに。


120618-1.png

関連記事
  1. 2015/04/11(土) 10:00:00|
  2. 過去記事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神奈川県平塚市 『熱烈中華食堂 日高屋 平塚パールロード店』 | ホーム | 桜並木に誘われて・・・・・>>

コメント

じつは最近カレーそばデビューを果たしました。
思ったより違和感はありませんでした。

カレーうどんの人気店、気にはなりますが、ライス付けると千円越えの大台は確かに躊躇しますよね。

ほたるいかの刺身、食べてみたいです。
私も勿論「ナマ派」なので。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 13:35:05 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

う~ん

大地真央の旦那さんの笑顔が素晴らしいです!
大地真央はもっと素晴らしいですが♪(笑)

うどん大絶賛でしたね
そうとう美味かったのでしょうね
しかし注文率100%とは、素晴らしいカレーうどんなんですね

これを汁まで飲むのは、ちとガッツが入りそうですね(笑)

新人さん入社してそろそろ帰ってこれそうかな?
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 16:29:15 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

カレー蕎麦 蕎麦屋さんのカレーは本当に美味しいですね。
スパイシーな本格的インド式カレーが好きと言う方も居るでしょうが
私は断然和風が好きです。
そば・うどん どちらも美味しい店は美味しく頂けますね。

やはり精神的にも昼から1000円は・・・・・
でも食べれば良かったと今も後悔しているんです。
というより、途中でライス追加する人が多かったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 17:30:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

大地真央さんは最初の奥さんで・・・・大地さんも別の方と再婚されたのでは?

【死ぬ前に一度食っとけ】って言葉がありますが、吉宗のカレーうどんは
まさにそれですね。
カレーに絡みつく太いうどんの写真も撮影すれば良かったです。
相当旨いですよ これ 他所でカレーうどんはもう食べられないですね。
大体、五泉にあった「手打ちうどん やしま」さんのカレーうどん以来
同じ位美味しいカレーうどんでした。

新人さんは配属部門が違う方なので・・・・・・
何時なのかな?知っていたら教えてください。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 17:34:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

徳島出身者が美味しいとつぶやくカレーうどん・・・美味しそうでした。

あれ?予告日高屋らか?関東出張の時かな?

妻が出身埼玉なので・・・息子と熊谷駅で1回いただきました。
山田うどんもそうだけど・・・チェーン店が成功するにはそれなりの理由がある。
まささんが何を食べてどう感じたか・・・とても楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 23:09:20 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

臨時休業で振られてるので必ずやリベンジしたいと思います!!

高岡グリーンラーメンも
挑戦したいです。
  1. URL |
  2. 2015/04/11(土) 23:50:27 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

行列&大繁盛納得のカレーうどん 旨すぎます。
口の中が一大スペクタクルショーになります。
これは「死ぬ前に一度食っておけ」に等しいメニューだと思います。

日高屋さん ラーメンはごく普通でしたが、餃子は210円とは信じられない
お値段以上の内容でした。

因みに、石川県内のスーパーには「8番ラーメン」特設コーナーがあり
生餃子は10個で98円で販売されています。
お客さんが「富山資本なのに金沢の店舗でまるたかやのラーメン置かないのは
納得できない」と怒ってました。身勝手な方ですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 13:19:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

高岡にグリーンラーメンなんてあるんですか?
小矢部ホワイトラーメンは食べました。入善ブラウンは未だです。
それに関して面白い話がありますが、お会いした時でも・・・・・・

「吉宗」 カレーうどん凄い!!!情熱を感じるまさに力作で
圧倒圧巻でした。
会社の先輩も「高岡市に行ってて吉宗行かないなんてもったいない」と
言うくらいです。是非是非!!!
  1. URL |
  2. 2015/04/12(日) 13:22:45 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2062-04dcaa64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
285位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
51位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

