暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市中央区 『喫茶 ライラック』

CIMG5782.jpg

先月末、新潟出張の際、自宅に泊まった際に娘が「パパ 新規開拓 新規開拓だよ」と連呼するので
「そんなの言われなくても解っているよ」と答えると「違うよ お店の新規開拓」

どうやら最近、食堂と喫茶店巡りに目覚めたようで、「いろいろいんぷ」さんのブログを見たりしながら
お店を探し新潟市学校町~中央区近辺をバスに乗っていろいろ訪問しているようです。

娘に「パパの血と奥村家店主の血が混じっているから全く血は争えないね」と言うと笑っていました。

CIMG5778.jpg

さて月末は2日間、BSN新潟放送近辺で仕事があるため
娘が新規開拓してメールで詳細を教えてくれた「喫茶 ライラック」に
金沢に戻る前、私も行ってみることにしました。

a3.jpg

a2.jpg

娘曰く「やはり外観が大事だよね」とこういうサンプルのショーケースのお店に目が無いようです。

a4.jpg

a10.jpg

a8.jpg

a1.jpg

娘が食べてた「ミートセット」 700円

a6.jpg

ドリンクが付くとの事で、アイスレモンティーを選んだようです。

「パパ 行くなら目玉焼きビーフカレー食べて お願い」

そうお願いされたら期待に応えなければ行けません。

喫茶ライラックさん う~ん 知らないお店で、場所も解らなくてスマホのナビでも
別の場所に案内されて春休み中の娘に誘導してもらってやっとこさ着きました。

お店の中に入ると1950年代のキャノンボール・アダレイ マックス・ローチと
クリフォード・ブラウン ソニー・ロリンズ等の私の大好きな50年代のハード・パップ
ジャスが鳴り響き、いかにもザ・昭和的な内装の店内。

昔のインベーダーゲームのような麻雀のゲームがテーブルとして
今も現役で使われているのには驚きました。
燕市の「ロンドン」さんのようですね。

女性二人で切り盛りされているようで、お客さんもハイセンスな素敵な女性
ザ・大人の女 そんな感じがしました。

娘との約束通り「目玉焼きビーフカレー」を注文しました。

目玉焼きビーフカレー セット 850円

CIMG5779.jpg

調理の女性が「あぁぁっっ」と大きな声で叫んだ場面がありましたので
「きっと目玉焼き 一つ潰れたな」なんて想像していたらその通りでした。

私自身は別に構わないけど、できれば娘には、期待する娘にはサンプルの様な
綺麗な目玉焼きビーフカレーの写真を送ってあげたかったです。

早速目玉焼きを潰し,黄身をと混ぜたカレーを頂きます。

大人になってもカレーやハンバーグに目玉焼きが乗っていると
なんかこうワクワクしますね。

適度にサラッとした非常にサッパリしたカレーでスパイシーでもありません。
カレーに刺激や華麗なるをお求めになる方には物足りないかもしれませんが
古いジャズを昭和テイストのちょっと薄暗い、子供の頃には入れなかったあの空間で
頂くこの空気感に、マックス・ローチのブラッシュドラムのようにザクザクしますね。

CIMG5780.jpg

食後に頂いたコーヒー。
最近このような花柄の器、めっきり見かけなくなりました。
この写真をみて「ライラック」と解る方も多いのでは?

食べ終わり早速娘にメールで写真を添付して送信。
親子で別々ながら一つのお店をリアルタイムで共有できたのは嬉しかったです。

これからも続けて欲しい喫茶店「ライラック」さん よろしくお願いいたします。

新潟県新潟市中央区東中通1-200
アミューズビル1F
電話 025-222-9708
営業時間 10:00~18:30
定休日 日曜日

c5466598.jpg

お店で流れていたClifford Brown & Max Roach - Jordu
ドラムのマックス・ローチはシーン登場以降、それ以後のモダンジャズドラムの開祖として
2007年 83歳で亡くなるまで第一線で活躍。
一時は人種差別反対のメッセージを高らかに歌い上げたアルバムも発表していた。

トランペットのクリフォード・ブラウンはファッツ・ナバロの再来と登場時から
大きな期待を背負い、卓越した才能と感性で将来のジャズを牽引するべく
若きリーダとして嘱望されていたが、1956年6月 ピアノのリッチー・パウエルの
奥さんが運転する車にリッチーと3人で乗っていたところスリップ事故を起こし
3人とも事故死している。享年25歳。
著名なジャズ評論家 故・野口久光氏は日本盤の解説で「もしブラウンが死んでなければ
後のマイルス・ディヴィスの人気も成功も無かったのではないか」と記述されている。


Clifford Brown (Trumpet)
Harold Land (Tenor Saxophone)
George Morrow (Bass)
Richie Powell (Piano)
Max Roach (Drums)




c4659

次回の更新はこちらを予定しております。
チャンネルはそのまま!!

関連記事
  1. 2015/04/13(月) 00:00:00|
  2. 喫茶・カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新潟県妙高市 『妙高市 あらきんラーメン』 | ホーム | 石川県鳳珠郡能登町 【古海魯肴】 金沢市 【丸生ラーメン】>>

コメント

目玉焼きの、ぐちゃってした感じが
なんか?卑猥でいいですね(爆)
ほんとにいい感じと感じたのでしょうがないです(笑)

たまにウシの肉のカレーもいいですよね~♪

ムーランは行ったんでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 18:43:45 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

東中通は通貨してたなあ。
レトロな雰囲気にときめきますが・・・娘さんが認知してくれるのが嬉しい。
ミルクセーキが飲みたくなりました。(笑)

※まぼろしになっちゃった記事で本記事にさりげなく出てるお店あの後2回訪問
 しましたよ。(ずいぶんと久しぶりでした。)
 私はワンパターンなので2回とも「チャーシューメン太麺油少なめ味濃いめ」
 追加で細麺替え玉紅生姜不要で・・・以前同様とても美味しくいただきました。
 「家系」ベースですが工夫を評価しています。
 チャーシューは家系というよりきぶんいちっぽくて・・・大あり!合格!
 家系に敬意を表して最初太麺ですが・・・細麺替え玉も楽しいです。(細麺が好きです。)
 若い店員が「えっ?」と戸惑いましたが厨房からすぐに「紅生姜つけますか?」
 とフォローしてくれました。太麺と細麺でトッピングが変わるようなので・・・
 普通は太麺大盛で注文で細麺替え玉しないんでしょうね?(苦笑)
 2回とも繁盛してましたよ!!夜遅くまで営業ご苦労様です。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 19:04:03 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

不恰好ですが美味しそうな目玉焼きカレーですね
今日、レトルトカレーに卵を落としてレンジにかけました
玉子が一つ入るだけでも美味しさがレベルアップしますね
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 20:14:44 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

ええええ!!二十歳の頃
よく行っていたあのライラックなのかな??
場所も市役所近くで東中通だった………
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 21:28:43 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

牛の肉 ってなんか響きが卑猥ですね。
豚の肉だと普通なのに 牛の肉 
私はやはり豚の肉が好きです。

目玉焼きは潰して食べるので、でもできれば潰れて無い状態で
提供してほしかったです。
団鬼六師匠に亀甲縛りで揉みくちゃにされた杉本彩さんのぱいおつのようですね。

「ムーラン」「桜蘭」未だなんですよ。
オデ兄さんのおばさんの家ではタンメンを食べました。

今日は糸魚川の「食堂 なかしま」さんでカツ丼食べました。
こうご期待。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 22:29:32 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

3週間前だったでしょうか?
新潟担当の先輩を亀田のホテルに降ろしてから「奥村家」さんに
2年振りに行きました。
店主とご挨拶 店主のお母様から私の事は聞いていたそうで
とても驚かれていました。
大好きなラーメン屋の店主が嫁の従弟とは本当に世間は狭いですね。
因みに先月亡くなった義父の弟さんの息子さんです。

ご訪問ありがとうございます。私もトトゴンさんの仰る通りの
感想でやはり美味しいと感じました。
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 22:33:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

小学生の頃、母親が丼にご飯入れて、その上に目玉焼きを置き、醤油をかけて食べるのが
本当にご馳走のように思いました。
もう50歳近いのにカレーやハンバーグに目玉焼きが乗っているだけでテンション上がるのは
その頃の強い思い入れなのかな?
レトルトカレー 最近食べてません。ハブカレー 食べないと!!!
  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 22:36:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

きっと20代の頃、頻繁に通われていた「ライラック」さんです。
前を通り過ぎるお客さんの9割はガラス越しにお店の中を見ていきます。

こういう昭和喫茶て本当に落ち着きますし料理が美味しいです。
近くにも同じように昔から営まれているような喫茶でがありますね。

  1. URL |
  2. 2015/04/13(月) 22:42:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

娘さんが…

喫茶店巡りですか^^

血は争えませんな~^^そんな娘さんをまささんも微笑ましく思ってらっしゃるのでしょうか?

もしかしたら、娘さんもブログ始められたりするんじゃないですか?^^
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 05:25:19 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

懐かしのライラック!!
今も通勤途中に通過しますが、最近は行っていません。

ビジネススパゲッティ~昔のまんまです。
仕上げに炒めるのが香ばしくていいですね。
フランスパンも、バナナもみんな変わっていない  ビックリです。

また、行ってもみようかなあ~
  1. URL |
  2. 2015/04/14(火) 23:18:44 |
  3. J #-
  4. [ 編集 ]

Uz様

市役所前の「こころ」さんは背油ラーメンだったので入らなかったそうです。
「城門」さんも気になっているようでまさに我が娘と言う感じです。
友達と一緒の時はお洒落な今時のカフェに行くようですが
1人の時は昭和喫茶が「落ち着く」との事です。
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 21:21:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

J様

こんばんは。昨日の朝お店の前を通りました。
そしてJさんのお住まいの地域も通過いたしました。
機会がありましたら「ライラック」さんでコーヒーでも飲みながら
音楽の話をしたい いつか実現できればと本当に心から
思っています。どうぞこれからも変わらず仲良くさせていただきたいと思います。
やはり思い出のあるお店でしたか。とても嬉しく思います。
  1. URL |
  2. 2015/04/16(木) 21:26:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ライラックさん、ショーケースの手入れが行き届いていますね。
料理は勿論の事、店内もキッチリ整頓されているのでしょう。
だからってボロボロのショーケースの店なのに、店内はプチ改装が施され、予想に反して奇麗だったりしますから、奥深いです。

まささんの遺伝子をキッチリ受け継いでいらっしゃる娘さん、将来が楽しみですね。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 14:47:50 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

店内は昭和のVTRドラマを見ているようなレトロな感じで
その時代に戻ったような感じになります。
調度品・グラス・器も長年大切に使われています。
街にはチェーン店のコーヒー屋さんが全盛ですが、やはり
私個人は昭和喫茶が落ち着きます。
それはきっともう戻らないあの昭和を懐かしむ気持ちが強いのだと思います。

娘は完全私の遺伝子を受け継いでいますね。
嫁は調理師免許を持っていますが、娘も料理は中々の腕前で
食に関しては煩い方です。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 22:16:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2064-aa70ddbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

