暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県妙高市 『妙高市 あらきんラーメン』

CIMG5868.jpg

妙高高原ICを降り、池の平スキー場へ入る道路に有る「あらきんラーメン」さん。

連なった場所で酒屋・食材屋さんも経営しています。

全く期待せず空腹を満たす為にお店に入ってみました。

CIMG5862.jpg

CIMG5863.jpg

CIMG5864.jpg

CIMG5865.jpg


お昼時なので結構お客さんが入っています。
正確に言うとテーブル席は多めのお店ですがほぼ8割は埋まっています。

お店はお母さん二人で切り盛りされていて、食材コーナーが忙しくなると
呼ばれたりと本当にせわしない程忙しそうです。

ラーメンは大丈夫なのかな?
「かなり待たされそうだな」と、この時点でお店を出ようかと考えたりしました。

『老化を遅らせる水素水』が飲み放題だったので飲みながら待つことにします。

ご覧のとおりメニューは結構豊富。
酒屋もやっているので日本酒をはじめカクテル・チューハイ・ワインも充実しています。

メニューに「大正生まれの御婆ちゃんが作った味を45年間大切に守っています」と書かれていたので
古式奥ゆかしい昔ながらの中華そばがメインテーマなのかな?


塩ラーメン  720円

CIMG5866.png

こんな感じ いい感じの予想を裏切るラーメン登場。
ニューウェーヴ系の手法や盛り付けを感じますが、飛んでる大正婆ちゃんだったのかしら?

CIMG5867.png

他のお客さんが食べ終えた丼もこれだったから、石焼ビビンバでも食べていたのかと思ったら
ラーメンの丼だったのね。

盛り付けが良いですね。厚目の大きなチャーシューに水菜 海苔 ネギ
海苔の下にはコリコリメンマが沢山。

スープはよくある業務系の塩スープなんだろうなと口にすると
「鶏白湯」系でかなりの脂と粘度のあるスープでびっくり。

正直「そんなのモハメド・アリ?」位のカウンターパンチを食らったような衝撃で
またスープに喰らい付く。

麺は中太硬茹で、そして凄くコシのある麺で、あらゆる面で旨い。

一見量が少ないと思ってしまうが中々どうして麺のボリューム感が後から来る感じ。

確かにスープの量は少ないけど、見た目以上に脂の強いスープで濃厚。
残されるよりはこの位の適量で適正価格か?私の考え過ぎか?

全体を見て「凝ってる」「拘っている」ラーメンだと思います。
どのパーツもそれぞれ光る良い仕事をしていてラーメン好きなら満足できると思います。
食べている最中「お金があったら新潟市で店出してみませんか?」とスポンサーになりたい位。

どれも同じようなラーメン店が飽和状態の新潟市で独自性を打ち出す
このラーメンはかなりインパクトを持って受け入れられると思う。
逆に妙高市だからプレミアム?それなら尚更勿体ない。

仕事で移動中に出会ったラーメンですが「これぞ食べ歩きの醍醐味」
ラーメンの美味しさにプラス加味して味わえます。

これは一度は食べるべきラーメンと少し偉そうに言わせていただきます。

ご馳走様でした。

CIMG5869.jpg

霧が凄い4月某日 撮影

新潟県妙高市関川2417-15
電話 0255-86-2150
営業時間
9:00~23:00(L.O.22:30)
定休日
4~6月・9~11月のみ第1・3木曜




c001258jpg.jpg

アズテック・カメラの1983年発売のデビュー盤。
彼らの奏でる音楽はニューウェイヴ系の中では更に「ネオ・アコ」
即ちネオ・アコースティックと細分類されていました。
個人的にはモノクローム・セット、ヘアカット100も懐かしい。

今聴いても瑞々しい感性が水滴のように耳に飛んでくるこの心地よさ。
やはりこの曲を聴いていただきたいと思います。




関連記事
  1. 2015/04/17(金) 21:00:00|
  2. 新潟県妙高市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新潟県糸魚川市 【 食べ処 なかしま 】 | ホーム | 新潟市中央区 『喫茶 ライラック』>>

コメント

こんばんは。

大正生まれの御婆ちゃんが作った味を45年間大切に・・・
・・・着丼した塩ラーメン・・・
きっとお婆ちゃんは「ハイカラ」さんらな!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 22:46:08 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

うん

本当に美味しそうなラーメンだ

あんまり、こうゆう新しげなのは食べませんが
まさサンが押して来ると
「食べなきゃ!」みたいな感じになります(笑)

醤油が気になります
大正からの味を守ってるのは、もしや醤油では?そんなきがして(笑)

ちょっと、遠いのであれですが機会があれば突撃してみます
『あらきん』覚えやすいですしね♪
  1. URL |
  2. 2015/04/17(金) 23:32:46 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

時をかける少女

ばぁちゃんはきっと時間枠を自在に行き来出来るタイムスリッパー・・
・・なのかもしれないかもしれないぞ!(笑)

チャンスがあったら行ってみたいですね!
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 00:25:15 |
  3. ドランカー #-
  4. [ 編集 ]

チャンネル戻したのに、G系じゃなかったのですね。

これが45年の歴史あるラーメンですか?
どう見ても平成スタイルのラーメンです。
しかも鶏白湯となれば尚更の事。
肩ロースチャーシューなんて、真空調理を施したようにも感じてしまいました。
厨房はお孫さんなのでしょうかね。

スキーの帰り、何気に立ち寄られた方もビックリのお店でしょう。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 14:57:59 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「はいからさん」が正しいですね。
どうしてこんな素晴らしい盛り付けなんでしょうか?
新潟市でこれを出すラーメン屋を出せば女性にもウケると思います。
味もとても良いんです。
久しぶりにワクワクしながら食べましたよ。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 21:56:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

若い人でしたらまだしも、女優の「木野花」さんのようなお母さんが
作っています。
新潟市でこんなラーメンを出すお店が出来たら嬉しいですね。
正直業務用を出すファースティーなお店かなと想像していましたが
こんな素敵で美味しいラーメンが出てくるとは、本当に驚きました。
どの具材も抜きんでて美味しいです。
「竹内」と5キロ位しか離れていませんよ。是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 22:01:22 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ドランカー様

これからの季節、愛車に乗っかり是非訪問して頂きたいお店です。
このビジュアル 他では中々見かけないコンパクトで美しいですし
麺からスープ チャーシューも本当に美味しいです。
お店の前には大きな日帰り温泉施設があり「日本酒館」なる
お酒コーナーもあるようです。
是非行ってみてください。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 22:11:04 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

すみません、私の予告編と本編は気まぐれなので・・・・・・

肩ロースチャーシューですね。
厚みがあって適度に柔らかく味がありそれだけで美味しかったです。
45年の中で盛り付けやいろんな点で変更はあったと思いますが
逆に御婆ちゃんの元祖ラーメンが食べてみたいですね。
まあそれは永遠に無理なので今この美味しいラーメンを心から
楽しみたいです。

これは本当に見ても食べても美味しいラーメンでした。
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 22:46:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

まさサンの文章で味のレベルが伝わってきます
美味しそうですね
色々食べれて良さそうな店です
  1. URL |
  2. 2015/04/18(土) 23:14:27 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

しかし、こういう一杯を見せてもらうと・・・

ラーメンの自由度というか・・・

可能性というか・・・ ガラパゴスというか・・・

いろいろ感じる事ができて楽しいね!

あっちこっち走るんだろうから、気をつけて頑張って♪
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 00:16:15 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

この近辺、ロッジや金沢工業大学のセミナーハウス、大きな会社の保養所もあるんですね。
若い方が大勢食べに来られていました。若者向きにアレンジされているのかな?
久しぶりにワクワクしたラーメンでした。美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 09:58:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ありきたりのラーメン センスの無い店名で出来ては消えて行く
ラーメン激戦区と違い、妙高高原でこのようなラーメンに出会えるとは
思っても見ませんでした。

「自由度」確かにそうですね。
それぞれ作る人の創意工夫がいっぱいの丼の中で浮かび上がり
それを食べて記憶に残る こちらはまた伺いたいお店のリストに
登録しました。
兄さんも機会があったら是非行ってみて欲しいお店です。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 10:02:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2066-31b41298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
276位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
48位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

