暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県糸魚川市 【 食べ処 なかしま 】

CIMG5855.jpg

糸魚川市の「食べ処 なかしま」さん、この階段を下るとお店があります。

CIMG5752.jpg

大箱でとても居心地良く、メニューが豊富で何時も大混雑している「いっさく」さんの真向いにあります。
私、こちらのお店大好きなので何れ記事にしてみたいと思います。

月に一度、生理的にカツ丼が食べたくなります。
今日はそんな周期に入ったみたい。

c006555.jpg

「なかしま」さん、親子三人で切り盛りされています。

各自役割分担があるようで、息子さんは出前の注文が出来あがると配達に出かけます。


「カツ丼は・・・・850円か・・・・・」

850円に対して納得できる美味しいカツ丼でしたら文句もありませんが
ちょっと好みと違ったりすると、とっても残念℃が高温になるカツ丼。

まぁ どうのこうの考えても意味が無いのでカツ丼一食一会を楽しみます。

お父さんがパン粉を取り出し、ロース肉に衣をつけて揚げはじめてくれました。

お母さんが卵を溶いて、お父さんがカツを包丁で切る瞬間の「ザク ザク」と言う音が
良く聞こえ期待も高まります。

カツ丼   850円

CIMG5853.jpg

お母さんが「カツ丼 お待ちどう様」とラーメンショップのようにカウンター上に置いていきます。

ここで丼の重みを直感的に旨さと満足℃が加算されるわけです。
ボリューム感・カツの大きさ・厚みに関しては普通と言ったところ。
普通にも個人差があるので、「日本カツ丼評議会組織理事」の発表した概算指針を
元に統計を弾いてみました。

玉葱が沢山入っています。「俺 玉葱多いカツ丼が好きだったんだ」
気づかせていただきました。

カツはラードの入った油で揚げてあるようで、増山由美子さんのように
ふっくらとした優しい風合いでカツも熟っとして美味しいです。
但し先に書きましたように厚みも大きさも極普通 日本の食堂平均サイズと申しましょうか?

味付けはややショッパ目で、甘ショッパイ仕上がりでおつゆ少な目。
衣はしっとり、卵は半熟以上、熟熟未満と言う感じで、
40歳前半の人妻さんの麗しさが漂います。

カツ丼には「味噌汁」「いや、中華スープ」いろんなご意見があると思いますが
なかしまさんの中華スープ これは食欲そそる動物系の出汁が素晴らしい
美味しいスープでした。

CIMG5854.jpg

食後にお母さんが「珈琲 どうぞ」と出してくれましたので
有難く頂きました。

しかし、お店によってカツ丼ほど味が違い、それぞれの美味しさがあり
発見があり、こんなに楽しめる食堂メニューも他に無いのではと思います。

それだけに好みと違った物が出されると気分的に面白くない時もありますが
好みは人それぞれです。

美味しいカツ丼 ご馳走様でした。

CIMG5856.jpg

新潟県糸魚川市中央2-16-10
電話 025-552-7454
営業時間 11:00-21:00
定休日 火曜日


CIMG5766.jpg

3Y5さんからお勧め頂いていた鶏園直営のケーキ屋「フェルエッグ」さん。
糸魚川総合病院近くにあります。

CIMG5765.jpg


多くのお客さんで賑わっていました。
流石に「プレミアムプリン」は完売。

CIMG5775.jpg


プリンとシュークリームを買いましたが、食べた家族は全員大喜びでした。
これは人気になる訳です。それ位言葉にならない美味しさでした。
実家に戻る際には必ず買って来るようにとのお達しが出ております。
3Y5さん単身赴任終了との事。私は何時になるのかな?
上越・糸魚川・妙高の美味しいお店を沢山教えて頂きました。
お疲れ様でした。






c52545456.jpg

アイズレー・ブラザーズは1954年から活動している黒人ボーカルグループ。
ビートルズがカバーしたTwist & Shoutは彼らのカバー。
今日ご紹介する「Shout」は1959年のレコードデビュー第一弾で初ヒットとなった曲。
ビートルズもライヴのレパートリーとして各人が順番にボーカルを取ってカバーしている。
今はファンクバンドが色濃いアイズレーのルーツを探るには格好の一曲。



c1250.jpg

次回は福岡県柳川市の鰻専門店をご紹介いたします。お楽しみに!!


関連記事
  1. 2015/04/19(日) 09:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟県十日町市 【海鮮会席 喜久末】 | ホーム | 新潟県妙高市 『妙高市 あらきんラーメン』>>

コメント

同じ系統?の飲食店が向かい合っているのですか?
でも、いっさくさんは法事等でも使えそうなので、客層が違うのかな。

現在の私は4日酔いに突入してしまってます。
微妙に体調が悪いです。
なので、今日のお昼はカップ麺でした(笑)。

なかしまさんのかつ丼を拝見して、明日あたり気合いを入れて、かつ丼食べたい気持ちになりました。
この中華スープなら、きっとラーメンも美味しいでしょうね。
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 14:15:30 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。
単身赴任もいいもんでした(笑)

プレミアムプリンより
ふわふわプリンの方が私には好みでした。
機会があったら私も家族に買っていこうと思います。(笑)(笑)
  1. URL |
  2. 2015/04/19(日) 22:59:49 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

4日酔いってってどれだけ飲んでるんですか?
私は一度、義母の弟さんの自宅でカニの甲羅に日本酒入れて
囲炉裏で温めたお酒をかなり飲んでしばらく起きられなかったことが有りました。

向こうは大箱の何でもありのお店ですが「なかしま」さんは
純食堂です。
やはり出前が中心で店内のお客さんはまばらで影響あるようです。

いやいやあまり無理されませんように。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 21:26:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

単身赴任お疲れ様でした。

いろんなスィーツのお店を見かけますが、こちらもご推薦頂けなければ
決して行かなかったと思います。
嫁は仲の良い友達にも配りたいと話しています。
プリン嫌いの嫁も虜にする位ですから
それはもう家族は大喜びです。

これからも美味しい情報よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/04/20(月) 21:29:31 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

カツ丼もプリンも・・・卵が大事・・・らなっ!
  1. URL |
  2. 2015/04/21(火) 18:46:18 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

おはようございます。
やはり卵の質も大切なんでしょうね。
あの白身は塩化リゾチームとして風邪薬にも配合されていますね。
しかしこのプリンは本当に美味しいですよ。
近くのスーパー「いちこ」さんにはいろんな種類の卵が販売されています。
  1. URL |
  2. 2015/04/25(土) 07:57:47 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2067-3bb5b443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

