暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県十日町市 『生越食堂』

CIMG5899.jpg

こちらのお店のラーメンが格別でしたので
皆さんに認知して頂きたく当面当ブログのフィラー記事(フェラじゃないよ)として
アップさせていただきます。



十日町市下条の「生越食堂」さん。゛おごせ゛とお読みするそうで
この地域には多い名字のようです。

CIMG5898.jpg

どんな感じのお店なのか、実際に感じてきました。

CIMG5895.jpg

CIMG5894.jpg

最初に感じたことは「他所よりお値段高め」
チャーハンで800円とは私の許容範囲を超えています。
一番安い麺類はラーメンの600円。
あんまりラーメンと言う気分じゃなかったのですが、それより安いのはライス300円。
うーん どうしようかな?

ご家族で切り盛りされているようで、お客さんの層は様々で固定客もいらっしゃるようです。

ラーメンとちびラーメンの違いは何かなんて考えていたら日が暮れそうなので
ラーメンをお願いしてしばし待つことにします。

ラーメン  600円


CIMG5896.png

洗面器の様な大きな丼に入ってやってきたラーメン。
全く期待しなかった、でもがっかりしたくなかったので第一印象の素晴らしさに
ちょっと感動してしまいました。
感動とスープが冷めないように早く食べないと。

CIMG5897.png

私好みの素晴らしいビジュアルのラーメンなので珍しく5枚位写真を撮影して
一番素晴らしい表情の2枚を選んでみました。

一見、長岡生姜系のビジュアルです。
先ずはスープを一口レンゲ入れ口に入れてみます。

近年稀にみる醤油の角が立ったガッツンと来るスープ。濃口スープですが
そこに動物系の出汁がさり気なくアシスト 生姜風味はそれ程強く感じません。
個性的でありながら万人に受け入れられる要素が高いです。
「やられた」そんな思いをスープを飲むたびに感じます。
コクとキレがあります。

具材も麺もご覧のとおり 以下省略と余計な説明は不要でしょう。
やや柔らかめ麺がこれ以上ない位スープとの相性の良さを語りかけます。
皆さん今感じている通りの美味しいラーメンでした。

こちらやはり定食が人気でご飯とみそ汁の美味しさは抜群との事です。
実に美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。

新潟県十日町市下条2-144-1
電話025-755-2544
営業時間 AM11:30~PM2:00・PM5:00~PM9:00
定休日 火曜日





c55468989.jpg

The Brass Ring _ The Dis-Advantages Of You

笑福亭鶴光のオールナイト・ニッポンの3時台のCMフィラーに使われていた一曲。
ザ・ブラス・リングはアメリカのスタジオミュージシャンが作ったバンドで
当時旺盛を極めたインストバンドの中では結構人気があったようだ。




1504131552_04.png

関連記事
  1. 2015/05/02(土) 00:00:00|
  2. 新潟県十日町市の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<富山県富山市 『南京千両』 | ホーム | 新潟県村上市 『パンのトラヤ』>>

コメント

こんばんは。

お帰りなさい記事らな。(笑)
コメント考えてたんだよ。(大笑)

やっぱりメニュー見たらちょっと値段が高く感じたんだけど・・・
まささんが注文したラーメンを見ると資材良品を仕入れて使用してそうに思えました。

最近醤油の比較をしたんだけど・・・いろんな醤油があるんだよね。
まささんの感想を読むと良い醤油を使用していそうな予感がしました。
個人的にはチャーシューが美味しそうでした。・・・眼福でした。
  1. URL |
  2. 2015/04/30(木) 00:33:43 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おぉ~♪

いいね!いいねぇ!

通り過ぎてきたシリーズでそのうちと思ってたけど・・・

仲間内で見てから行けるなんて・・・嬉しい限り!

仕事が落ち着いたら行ってみたいです♪
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 00:48:49 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

私も(^^)

通り過ぎてきたシリーズです(^^)
名前がナマゴシと?(^^)印象的で覚えていました
チャンスをみて、行ってみたいと思います!
十日町まで行くなら、旅行みたいなもんだから
俺もチャーシューメンだな(^^)
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 11:58:47 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

たしかにメニューを覗くと、やや割高感がありますね。
しかし盛りも良く、味も旨けりゃ大歓迎です。
意外性があると、尚更美味しく感じます。
ただ一つ不思議に思ったのは、『営業中』の札が2つある事。

私の分も充実のGWをお送り下さい。
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 18:21:26 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

この日はあまり財布の中が・・・・・・・
そしてラーメンの気分じゃなかったので全然期待も何もなかったのですが
運ばれてきたラーメンを見て「これだ」と思いました。
ここ最近ここまで醤油の押し出し感を前面に出したラーメンも珍しいですが
物凄く美味しかったです。
基本的な和の出汁の使い方も「上手いな」とおもいました。
機会がありましたら是非食べていただきたいラーメンです。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 07:32:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さん その【通り過ぎてきたシリーズ】良いですね。
さんぺいさんともユニゾンで是非連載でお願いしたいです。
あまり目立たないお店ですが筋の良いお店だと思います。
担々麺とか麺類に人気がありました。
客層の幅がノーマルよりハイボジのテープのようで
煌びやかでした。そういえばフェリクロームのテープを唯一
ソニーが発売していました。ノーマルポジションで使えるテープでした。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 09:00:21 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「通り過ぎてきたシリーズ」
何か波乱万丈女性の男性遍歴の告白集の様なタイトルで
ウイリアム・カウパーさんが溢れそうです。

この地域にはこの苗字の方が多いようです。
それから、上越市にもう直ぐ「牛骨ラーメン」専門店が
オープンしますよ。牛骨も苦手ですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 09:15:43 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

『営業中』の札が2つ
流石鋭い洞察力という観察力ですね。
一番安いメニューで600円のラーメンですから
他に初めて入った方の多くはそう思われると思いますが
このラーメンは600円の価値は十二分にあるとおもいます。
こうなると丼物は?
調べると皆さん「味噌汁が旨い」と絶賛されているんです。
やはり一度はカツ丼食べてみたいです。

GWは会社の車で帰るので休みの日は保険や走行距離の関係で乗れないんです。
ゆっくり音楽でも聞いてリラックスしたいと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 09:21:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2072-5d6a0e06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
145位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
24位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

