暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡県大川市 『浜松屋』

c1250.jpg

福岡県筑豊地区の柳川市にやって来ました。

c89698.jpg

柳川市と言ったら有名なのがこの「お堀巡り」と言われる川下りです。
風情を感じる素晴らしい光景。時間が有れば乗船したかったのですが
勿論それは叶いません。
京都の「保津川下り」は乗船したことが有るのでこのような日本情緒は大好きです。

そしてもう一つ有名なのが「鰻料理」
それも蒲焼では無く「うなぎのせいろむし」なんです。
柳川の名物として親しまれているうなぎのせいろむし。
10数軒の店が各店秘伝の焼き方や蒸し方、味付けで腕を競っています。

老舗で最も有名な「大東」に行ってみましたが残念、定休日でした。
そこで次に向かったのがお隣の大川市の「浜松屋」さんです。



c00123.jpg

古民家風のお店で店内はすべて個室。庭園・水車を眺めながら
極上の癒しの空間の中に漂う鰻とタレの匂い。
溢れそうな鰻への欲求を抑えるようにサービスの鰻の骨を頂きながら待ちます。

上せいろむし  2800円

c0011.jpg

写真では解りませんが蓋が付いています。
カツ丼の時の蓋とは別の高揚感です。
やはり少し蒸らす様に1分待って蓋を開けました。

黄色のレースの錦糸卵が美しい、これが柳川名物鰻のせいろ蒸し。

c00122.jpg

上せいろですと鰻は4切れになります。
ホクホクで柔らかく、ほっぺたが落ちそうなくらいの美味しさ。
蒸してありますので慌てて食べると火傷しそうなくらい。
フーフーして食べる鰻は生まれて初めてかな?_

身はしっかり・厚みも十分な美味しい鰻に甘すぎない味の濃いタレの風合いが
初夏の太陽の様な暖かさで包んでくれます。

肝すいは薄目の上品な味付けで、さっぱりして少し鰻の味に慣れてきたころに
頂くとこれが絶品になります。

ウザクと呼ばれる鰻ときゅうりの酢の物もサッパリして箸休めに丁度良かったです。

「名物に旨い物なし」これは全てに当てはまらないことが良く解りました。

心からご馳走様でした。

福岡県大川市津9-1
電話 0944-88-3818
営業時間  11:00~21:00(O.S20:30)
定休日 火曜日

IMG_20141201_00038.png

福岡県と言えば高倉健さんの出身地。
そして菅原文太さんの個人的には「仁義なき戦い」での広能昌三以上に
当たり役と思う実在の鉄砲玉゛夜桜銀次゛が最期を迎えたところ。
お二人の追悼の意味も込めて・・・・・・・


「山口組三代目」
昭和48年8月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作



「山口組外伝 九州侵攻作戦」
昭和49年4月封切り 東映京都制作
監督 山下耕作


CIMG5883.jpg

明日はこちらのお店です。お楽しみに。

20721.png

関連記事
  1. 2015/04/26(日) 09:00:00|
  2. 鰻・うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<新潟県阿賀野市 『のろし』 | ホーム | 新潟市中央区 『みよ』>>

コメント

おはようございます。

美味しそうでした。

名物・・・食べ物の場合「素材」と「技法(料理法)」に付加価値を認知されるかが重要。
今回の技法は素敵だし重箱もいい味でていますね。
問題は素材だね。

今回の店名「浜松屋」で考えちゃったのは、新潟市北区の「松浜」地区(むりやりでごめん)
ヤツメウナギやしじみの産地で有名だけど・・・近年大不良・・・

名物を大衆が気楽にいただける価格で提供できる環境・・・難しいね。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 04:55:49 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こちらには、出張でしょうか?

うなぎのせいろ蒸し、恥ずかしながら始めて知りました。
きっとホクホクなんでしょうね。
旨そうだな〜

じつは最近うなぎにハマってます。
って言っても贅沢品なので、しょっちゅうは食べられませんが。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 20:27:56 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

柳川市やその近辺は鰻のせいろ蒸しがとにかく有名な地域なんです。
何故か解りませんが、その他に魚介料理も有名らしいです。
それから博多近辺の屋台では美味しい水炊きのお店があるようで
豚骨スープの水炊きは別格の味わいなんだそうです。

松浜・・・・東京屋のお父さんがお寿司を修業した場所です。
そろそろお会いしたいです 元気なんでしょうか?
それから、浜名湖の鰻もどこに行ったんでしょうかね?
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 20:41:30 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

柳川市やその近辺では鰻はせいろ蒸しなんだそうです。
もう身はふっくら柔らかく、ホカホカしたご飯とタレが混じり合い
それこそ味惑の世界がそこに拡がります。
蒲焼も確かに美味しいのですが、このせいろ蒸しも
せいろ蒸しの美味しさが確実に解ります。

そんなにお金持ちじゃなければ頻繁に食べれませんものね。
私も最初で最後だと思います。しかし美味しかったです。
  1. URL |
  2. 2015/04/27(月) 20:56:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

福岡では鰻と言えばせいろ蒸しでした(^^)

子供の頃に食べる機会はめったになかったですが

関東では焼いていて文化の違いを感じたものです

そういえばここ最近、鰻をたべてないです

食べたくてもなかなか手がでないですね〜

高くて(笑)

大学生の頃、郵便配達のバイトをしていましたが、雑餉隈の商店街が担当で山口組の事務所も行ってた事を思い出しました
(^^)
  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 01:17:36 |
  3. ゆう、 #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

食文化の違い 最近私も全国あちこち出かけますのでその違いに
驚くことが多々あります。
やはり福岡の鰻はせいろ蒸しが一般なんですね。
蒲焼しか食べたことが無かったのでこのせいろ蒸しは最初半信半疑でしたが
文句なくまた違った鰻の美味しさを体験できた素晴らしい出会いとなりました。

福岡は「修羅の国」と言われるほど筋系の人が多いですし
分裂した二つの組が未だに構想していますね。
どうなんですか?ヤクザの事務所に配達するときのお気持ちは?
今度是非一緒に音楽・仕事話で腹を割って飲みたいと願っています。
  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 14:15:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

是非ゆっくり飲みながら話をしたいです
(^^)
そっち系のお話はまたその時にでも
(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/02(土) 00:10:10 |
  3. ゆう #jGKqcQ2E
  4. [ 編集 ]

ゆう様

県立機関はいろいろ変更があります。
そんな情報もきっとお役に立つのではと思いますし
仕事や音楽・車の事などじっくり腰を据えて
ゆっくり静かに飲みたいです。よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 08:52:01 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

大川市は筑後地方です。

また一番の老舗は本吉屋、若松屋さんです。
大東さんは川下りの会社です。
すみません。いまさらの指摘で(汗)
  1. URL |
  2. 2016/07/31(日) 22:21:37 |
  3. べべ #tpRrcLi6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2073-6711035c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
37位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

