暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西区 『山よ飯店』

CIMG5910.jpg

これからは新潟県内をドンドン攻める予定です。

11時に新潟市西区青山で商談があり、お約束の時間30分前に社長さんがいらっしゃる
事務所の前を通ると駐車場がありません。他に停められる場所を探していたら
あっという間に15分前になり訪問先から2分の所にある大好きなお店
「山よ飯店」さんのお父さんに「30分経ったら食べに来るので」と駐車場をお借りしました。

40分後商談を終えお店に入るとお父さんが「お帰りなさい」と優しく出迎えてくれました。

CIMG5902.jpg

CIMG5903.jpg


昔ながらのこじんまりした食堂ですが
お父さん、相変わらず下ろしたてのような真っ白でパリッとした割烹着を
身にまといその姿はまさに割烹の板前、料理人といった感じです。

今回はお店の入り口脇にあるサンプルのショーケースの中に
あった「小海老ラーメン」の写真が美味しそうだったので最初からこれに決めていました。

小海老ラーメン  750円

CIMG5905.jpg


海老入り海鮮系餡かけ塩ラーメンは好きなのですが
やたら味が濃くて餡がドロドロ 最初は良くても中盤から
飽きてくるラーメンが多い中で「山よ飯店」さんのこちらのラーメンは
あっさりした優しい味の中でお父さんの感性や味覚に対する
絶対的な自信が静かに感じられる素晴らしいラーメンでした。

CIMG5906.jpg


言葉に例えるのは難しいのですが、愛する人の全てを始めて受け入れた時の
幸せを感じた時のような優しさに包まれる味。
快楽・エクスタシーを求めるのではなく愛する人と肌を重ね
混じり合うような心の奥底から湧き上がる喜びを噛みしめるような感じ。

CIMG5908.jpg


麺はとにかく極細でむっつりと量が入っています。
スープとの絡み以前にその麺を口にした瞬間、麺のうま味と
微量の餡とその餡の中に素材のうま味が重ね合わさり
それを口にして噛みしめると美味しい幸せが体中を駆け巡ります。

小海老との表記ですがまー、中々のサイズの海老が6尾入っています。
具材は他にキャベツ・もやし・筍・長葱とシンプルですが
この長葱がスープに浸った時の何とも言えない食欲そそられる匂いに
先ずは感じて頂きたいです。

本当に優しい味わいなのですが決して物足りなかったり中途半端な
印象を受けることは無く、麺をスープを具材を口に入れ噛みしめる度に
心の中で「美味しいな」と喜びも一緒に噛みしめてしまいます。

職業に向き不向きが必ずありますが「山よ飯店」のお父さんは
生まれ持っての職人としての感性が研ぎ澄まされていると思います。
お父さんの身なりを拝見すれば何となく仕事に対する
思いがお見受けできます。

こういうラーメンは他では先ず食べられないと思います。
ラーメン好きを自認される方には一度是非食べて頂きたいと切に願います。

CIMG5909.jpg


今回もやはり食後にデザートを頂きました。
このように、どのお客さんに対しても公平でさり気ないサービスが
お父さんの気配り・心配りの優しさが感じられ心が洗われます。
本当にご馳走様でした。

新潟市西区青山6-18-19
電話025-266-9810
営業時間
AM11時~PM14時
PM17時~PM21時
木曜日定休

過去記事

CIMG5879.jpg

次回は「ケチャップうどん」が人気で「焼きうどん」が美味しかった
石川県白山市のこちらのお店を紹介いたします。お楽しみに。
関連記事
  1. 2015/04/29(水) 13:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新潟県村上市 『パンのトラヤ』 | ホーム | 石川県金沢市 『麵屋 雄』>>

コメント

駐車場を拝借できるなんて、山よ飯店さん、素晴らしいお店ですね。
コクはキッチリ持たせながら、クドさを感じさせない、バランスの取れた小海老ラーメンなのでしょうね。

もしかしたら以前に書き込んであるかもしれませんが、あんかけって、食べているうちにサラサラしてきますよね。
あれって、唾液がそうさせている(分解)らしいです。
ですから、食べる側が餡をある程度コントロール出来るって事ですね(笑)。

  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 17:26:12 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

仕事終わりに覗いてみたら・・・山よ飯店の記事がある喜び(嬉しい)・・・
店主さんお元気でしたか?

お母さんは出前かな?・・・前回私は「サラダ」までご馳走になったんでした。(苦笑)
〇メニューの他にも調整致します。の一文に店主とお母さんのお客への思いやり
 が出てますよね。・・・それ以上に気配ってくれるし(お店に感謝)

記事にしてくれてありがとうございます。

まささんからまた元気をいただけたなあ・・・5/2まで仕事頑張ります。(まささんにも感謝)
  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 22:34:37 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

>これからは新潟県内をドンドン攻める予定

おっ?

いよいよ?

は、まだぁ 16だぁから~♪(笑)

うん! 綺麗なラーメン! 

新潟攻めお願いしますよぉ~♪
  1. URL |
  2. 2015/04/29(水) 23:24:26 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

山よさんはいつも気になりながら毎日のように通り過ぎています
(^^;;

こちら今度いってみようと思います
  1. URL |
  2. 2015/05/01(金) 23:41:40 |
  3. ゆう #hQlfm3Mg
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

久しぶりに伺いました。最初に頂いたラーメンよりもまた更に今回は
素晴らしいラーメンで食べれること自体にとても幸福感も味わえました。
この味は他にはないです。言葉では言い表せないもお父さんの人ガラでしょうか?
来週もう一度商談に行くので間違いなくまた駐車場お借りします。
そして何を頂こうか どうしましょうか?リクエストありますか?

唾液 困った時は唾液はいろんなシーンで活躍しますね。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 07:23:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

お父さん お元気そうでしたよ。
お店が目の前に現れて「ああ 新潟なんだな」と深く感じました。
他の方が食べていたチャーハンは物凄い数の椎茸が入っていて
兄さんが食べたら気絶しそうですが美味しそうでした。

2日まで 私も今日から8日まで休み。9・10どちらかもう一度商談に伺うので
また「山よ」さん伺う予定で楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 07:26:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

昨日、社長との話し合いでもう少し落ち着いたらマンスリーマンション引き払って
新潟戻っていいと言われましたので早く落ち着けるよう頑張ります。
落ち着くというよりもっと忙しくならないと駄目ですね。
はい もうこれからは新潟県内縦横無尽に飛び回ります。
よろしくお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 07:28:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

お住まいはこの界隈でしたか?
駐車場もありますし、優しい風合いの包み込まれるような味わいは
他では味わえない喜びに似たような幸せを感じるラーメンです。
是非一度ゆうさんに言って頂きたいお店です。
車のセッティングも順調のようでご家族でお出かけですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/03(日) 08:50:00 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2076-c9dbc1fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
45位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

