暮らしの食性活大辞典 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県富山市 『南京千両』

CIMG5800.jpg

新人さんと富山市の取引先を訪問中、お昼に気になって入ったお店「南京千両」

その前に「姑と娘」という渡る世間は鬼の様なラーメン店に行ってみましたが閉店された模様。

新人さん、面白いネーミングや古い建物の食堂に敏感に反応して喜んでくれるので
別の意味でお昼の事で揉めずに非常に助かります。

CIMG5799.jpg

南京千両さん 駐車場があるようなんですが場所が解りません。

CIMG5787.jpg

ここかなと思ったら「エアー抜きます」と怖い看板。

CIMG5801.jpg

仕方がないので、大きな車が余裕で停まっていたコインパーキングに駐車しました。

CIMG5789.jpg

さて、南京千両さん お店の看板には「九州ラーメン」との表記がありましたが
ここ最近、本場久留米の豚骨(南京千両と言う老舗有)日本各地の豚骨九州系ラーメンを食べてみて、
それほど強烈に味が違う様な印象を持たなかったのでここもどうなのかなという印象。

最近商談させていただいた某所の総務課主任さんは長崎県ご出身で
お姉様が久留米市在住との事で、久留米に行かれると必ず
豚骨ラーメンを召し上がるとの事で、私も頂いた「大砲」は一番豚骨臭い
久留米ラーメンと教えてくださいましたが、私にはまだライトでした。
「好みがあるので人それぞれですよね」と二人でガッテン 商談中にラーメン談義。
それから「新津のおばなやさんは 中々良いですね 本場にも不味い店ありますよ」との事でした。


さて富山市の「南京千両」さん。
店内入るとかつて経験した事の無いような気分が悪くなるような
豚骨臭で参りましたが、大勢のお客さんで賑わっていました。

各ラーメン、「豚骨」か「醤油」どちらかを選べるようになっています。

CIMG5791.jpg

CIMG5798.jpg

先ずはレンゲと沢庵。富山の人はラーメンライスがお好きですから
いやがうえにも、期待が高まる、ライスが欲しくなるんですが今回は我慢。

CIMG5792.jpg

新人さんは焼豚ラーメン しょうゆ 750円
私はワンタンメン とんこつ 700円を注文。

二つ並べるとラーメン界の「Ebony and Ivory」

CIMG5796.jpg

CIMG5795.jpg

運ばれてきたラーメンはそれ程臭みは感じませんが、濃厚で結構脂が多く粘度も感じるスープ。

レンゲでスープを一口頂くと「薄い 物足りない」
これは非常に残念なラーメンだなと直ぐに諦めて細い麺を口にすると
麺に塩味が付いていて、不思議な口当たりで直ぐに「美味しい」と移り気。

再度スープを頂くと最初の印象と360度変って、濃厚で他にはない
まさしく豚骨と言った独自性の高い力強いスープに印象ががらりと変わって
この感覚は何なのだろうと自問自答してしまう。

このような豚骨ラーメンは他では食べたことが有りません。
塩気と豚骨の一体感が時にさざ波のように交互に攻めてきたり引いたりと
全く食べる人に安らぎを与えず絶えず何らかの形で味の挑戦状を叩きつけます。
当然良い意味で「参りました」と降参です。

大ぶりな嬉しい皮だけのフカフワワンタンとチャーシュー メンマたち。
スープの勢いに影が薄くなったようにも思いますがどっこい主張している美味しい味わい。

CIMG5794.jpg

新人さんのしょう油は一転して昔懐かしい どこかで食べたことのあるような
非常にオーソドックスで遊び心より基本に忠実と言った感じの
新潟県の人に説明するのなら加茂市の「長谷銀食堂」さんの中華そばに近い味わいで舌とベロが伝えます。
豚骨があまりに凶暴で制御不能の暴れ棒で、最初からしょう油を食べていたら
また違った感想になったかもしれません。
この時点では豚骨8 しょう油2の軍配。いやーこの豚骨はこれからも
私の九州系豚骨の一つの指針になると思います。

駐車場はお店裏に3台停められるそうです。

凄まじい美味しさのラーメン ご馳走様でした。

富山県富山市元町1丁目3-19
電話 076-421-7097
営業時間
[平日]
11:00~19:30
[日祝]
11:00~20:30

定休日 金曜日

blog_import_534c143515b00.jpg

ポール・マッカートニーはスティーヴィー・ワンダーに長年ラヴ・コールを送っていた。
ポールが1974年 NYのジョン・レノンのアパートを訪れ、旧交を温めるセッションを
行なった際、ニルソン ジェシ・エドディヴィス スティーヴィー・ワンダーも参加したが
これはジョンの友人関係からなるセッションでポールとスティーヴィーは
個人的に共演する機会がなかった。

このセッションの海賊盤を持っているけれど、スティーヴィはサム・クックの「キューピッド」を歌っている。
スティーヴィーはジョンのNYマジソン・スクエアガーデンのコンサートに
出演したり、ジョンとは友好的な立場であった。

スティーヴィーも「恋を抱きしめよう」などビートルズの曲をカバーし
「ビートルズは大好きだけれど影響は受けてない」という大賛辞を送っている。

ポールはウィングスのアルバムジャケットに点字でスティーヴィーに
メッセージをするなどラヴコールを続けた。

1980年、ジョン・レノンが射殺されポールは一切の音楽活動を休止する。
2年後に発売された「Tug of War」はポールの3枚目のソロアルバムであったが
メッセージ性の強いものとなった。

ジョンへの敬愛を込めた「Here Today」
そして「ピアノの黒鍵(Ebony)と白鍵(Ivory)が一つのハーモニーを奏でるように、
白人と有色人種 人の肌による差別など無いのだと」
彼の念願が叶いスティーヴィー・ワンダーと初めて共演した曲
「Ebony and Ivory」

この共演の後、ポールはアンプの高級ブランド「Macintosh」に
ステーヴィー用に特別注文で点字仕様のパワーアンプを作らせ
スティービーに感謝と友好の印として寄贈している。






暮らしの食性活 GWお出かけガイド


CIMG3946.jpg

4日間の新潟県出張から金沢に戻って参りました。
また本日新潟に向い12日まで仕事を兼ねて滞在予定です。
この夜は遅い時間なので買い物して料理は面倒。
そこで大好きな金沢西IC近くの「ポンポコ」さんへお邪魔しました。

CIMG3038.png

89.png

GW期間中なので〇得7貫380円はお休みとの事で残念。

CIMG5937.jpg

それでも美味しい握り寿司が他所よりリーズナブルなお値段で頂ける
素晴らしいお店です。

CIMG5938.jpg


本日の収穫は「ガス海老」

石川・富山で食べられている底びき網で漁獲される海老です。
スーパーで売っているガス海老で味噌汁は良く作るのですが
お寿司は初めて。

先輩が「甘海老よりも安くて甘くて美味しいですよ」と
教えてくれていましたが、う~ん 甘くて美味しい
歯ごたえもありますし、もう虜になる美味しさです。

最近、お店が忙しいようで21時近くになるとネタ切れ続出の
嬉しい悲鳴なんだとか。
それに以前より明らかに混雑していて店員さんも忙しそうですが
店長さんは優しいですし、握る方たちも丁寧です。
私はいつも店長さんの目の前に座ってお勧めを頂きます。

CIMG4715.jpg

CIMG562964.jpg

GW中 金沢市内は「大混雑が予想されます」と随所に看板が設置されていますが
金沢市内に来られる方、土産話に是非「ポンポコ」さんへ。

CIMG5941.jpg


GWも家族そっち抜けでラーメン行脚とお考えとお父さん。
家族と皆でいつもと違った美味しいラーメンを食べたいとお考えのラーメン好きのご家族の皆様。

上越市~糸魚川市限定の地元タウン誌「ジャック・ランド」
もう「コマチ」も「ウィーク」も手に取ることも無くなりましたが、こちらのタウン誌は
何時も上越エリアに行くと興味深く拝見しています。

今回は上越エリアの人気店特集です。

CIMG5943.jpg


「ニューハルピン「宝来軒」「ほうとく」「オーモリ」「えいしん」等の老舗店から
「はな膳」「龍馬軒」「あごすけ」「Gita」「花果山」などの話題の人気店など
30店が紹介されていますよ。

そして、【クーポン】勿論ついていますよ。21店舗ですが
そんなに五泉市の両御大じゃあるまいし、5月24日まで十分楽しめると思います。

ラーメン好きのご家族の皆さま 是非上越市エリアでラーメンをお楽しみください。

CIMG5936.jpg

次回はこちらのお店か
c019898801.jpg

こちらのお店の記事でお目にかかりたいと思います。
皆様、どうぞお元気で。


    
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2015/05/03(日) 11:00:00|
  2. 富山県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新潟県村上市 『おけさ飯店』 | ホーム | 新潟県十日町市 『生越食堂』>>

コメント

九州ラーメンのワンタン入りは、始めて拝見しました。
私は店内に豚骨が香るくらいのほうが好きです。
但し、南京千両さんは醤油味の中華そばもあるなんて、私だったら迷っちゃいそうです。
お替わりする強靭な精神は持ち合わせていません。

山よ飯店さん、カツ丼でしょうかね〜
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 17:28:18 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

本場出身の人達からは「~風」と非難される一品が・・・地元民に絶大な認知を受けて繁盛してたりしますね。

ビーフシチューを模倣して肉じゃがが出来る・・・一種ダビングエラー・・・だから料理は面白い!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 01:21:30 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

九州豚骨にワンタンは珍しいのでしょうか?
基本的にワンタンは好きなので、ワンタン麺があると頼んでしまいます。
食べた限りでは豚骨に勢いがあって醤油は逆におとなしく感じでしまい
私が食べた限りは豚骨が一番でしたが、衝撃の直後でしたので
別の日に醤油だけ食べたら感想も違っていたかもしれません。
「山よ飯店」さん 明日先回お話ししたところで再度商談があるので
伺うつもりです。はい、リクエストにお応えさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:02:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

本場の人から見たら余所の物は亜流と思うのかも知れませんが
「中田製作所」のラーメンが好例。
その地域の人の趣向に合わせて作りアレンジも大いにアリだと思います。
基本美味しければそれはその味として認知されると思います。
だから美味しいものにルールや決まりはないと思います。
なるほど ダビングエラー 面白い言葉ですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:05:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2078-57f5df27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。