暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県村上市 『おけさ飯店』

c019898801.jpg

村上市泉町の「おけさ飯店」さんです。三面川の裏にあるお店。
5ナンバー車なら3台は停められる駐車場があります。

CIMG5923.jpg

昔ながらの大衆食堂+カウンター席は昭和のスナック的な風合いが色濃く漂う昭和浪漫。

現在も昔の水クーラーを綺麗に丁重に使われているお店は
新潟市の「大盛軒」同様、間違いのないお店と断言できます。

CIMG5921.jpg

CIMG5922.jpg

麺類・丼物・定食と丁度良い品数でお客を迷わせません。

巷では「カツカレー」が何だか流行っているようですが
ここは一発 ラーメンの男としてはラーメンを食べるべきでしょう。

ラーメン  550円

555.jpg


ラーメンが運ばれてきて食べようと思ったらスーツ姿の女性がご来店。
何だか常連さんのようで「冷やし 始まりました?」
「ごめん まだだわ」

なんて私の目の前のこ上がり座り、御一人が平井理央さんに似た綺麗な方で
もう一人の女性の顔が思い出せない程、生脚も美しかったので、

CIMG5566607.jpg


ラーメンと綺麗な生脚のコラボinおけさ飯店。
お姉さん 撮影快諾ありがとうございます。

E5B9B3E4BA95E38390E3838AE3838A.jpg

モザイクが外れたように清々しい風が店内に流れ始めました。

CIMG5925.jpg

ちょっと丼とシンプルすぎる内容で損しているような第一印象。

ラーメンの丼なら、先日もこちらのブログでa pair Night time なのか?的な議論が交わされたが
おけさ飯店で「Noodle」の文字はどうなの的な?

小さなチャーシュー2枚とメンマ 海苔。

スープは凄く穏やかな、すっきり上湯風醤油?そんなジャンルがジャンヌ・ダルクなのか知らないけど
癖が無くてしっかりしていて、熟練の技というより「新鮮な若き俊英の期待の渾身の一杯です」と
仰々しく出されても「美味しい 頑張って」と言いたくなるようなとてもフレッシュな味で
お姉さんの生脚と同じ位お店のイメージと一致しない嬉しいようで表現に困るラーメン。

エグミや癖が一切なく非常にスッキリで油も殆ど浮いていないので
きっと丁重な処理をされているラーメンだと思います。
後味すっきりのしょう油ラーメン
ここまで極めるとは「おけさ飯店」恐るべし。

ごちそうさまでした。

新潟県村上市泉町1-17
電話 0254-52-4730
関連記事
  1. 2015/05/04(月) 13:00:00|
  2. 新潟県村上市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県燕市 『ライオン食堂』 | ホーム | 富山県富山市 『南京千両』>>

コメント

中央にTPを配置する手法、たまに見掛けます。
なみなみのスープは嬉しい限りですが、TPが沈んじゃっているのが、ビジュアル的にちょっと損をしているような気がしました。
二日酔いの日に、このようなスッキリコクラーメンはタマリマせん。
じつは今日も二日酔いです。

サービスフォト、堪能しました。
ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 17:38:04 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

あらら(笑)

おけさ飯店は、おばこ食堂じゃなかったのね(爆)
てっきり、おばこ食堂かと思ってしまいましたw
意味不明だったでしょ?ごめんなさい!w

次回は順番!ということで、ちくににも行ってみてくださいね!
あの煮干しのかほるスープのラーメンにはビビると思いますから(笑)
チトバカ、鬼のように死ぬほど柔らかいのは・・・


我慢してください!(爆)
  1. URL |
  2. 2015/05/04(月) 22:04:48 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

なんだか…

久々にまささんの記事にてエロい画像を見た気がします^^

お嬢さん対策は万全でしょうか?^^;

お父さんの威厳は保ってくださいね^^

ボカァカツカレーに行きますw
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 00:11:38 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

緑のレンゲが・・・微妙(苦笑)

5/3.4長野県徘徊してきました。緑は野沢菜でよっぱらら(笑)

でも・・・またしてもチャーシューが旨そげら!
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 01:30:04 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

看板が、出羽の雪さん・・・鶴岡とご縁があるのでしょうか・・・
こ上がりの素敵なショット^^目を凝らしたくなります・・・
いえいえ、凝らしました・・・すみません・・・
なんにせよ、シンプルな一杯ですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/05(火) 17:52:14 |
  3. ちょーたろん #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S 様

シンプルすぎて見た目最初のインパクトは大切に思うので
なんたかフードコートのラーメンのようにも思いましたが
ラーメン自体は本当にまさしく「コクがあるのにスッキリしている」
そんな拘りを随所随所に感じさせる美味しいラーメンでした。
スーツ姿のお姉さん 30代後半かな?
お店の常連さんなだそうで、この日は冷やし中華が
食べたかったらしいのですがまだ始まってないようで
チャーハンを頼まれていたと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:04:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

そうです 山形じゃなくて村上の「おけさ飯店」でした。
美味しいんですが個人的にはもう少し何かが欲しいと思うラーメンでした。
ちくに 噂に聞きます。
基本、午後一訪問の近くで食事がマイルールなので
行けたら良いのですが・・・・・・・・
やはり一度は食べたいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:04:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

U'z様

いや全然エロ画像は無いです。
以前に比べたら大人しいものです。
娘も最近食堂系にも興味があるようで
ヒットしないでエラーを祈るばかりです。
ですので最近は大人しく普通にをモットーに頑張ります。
カツカレー頑張ってください。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:05:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

息子さんに会いに行かれたのですね。
お元気でしたか?
本場の野沢菜 小学生のころ親父がスキーの帰りに
お土産で買ってきてくれて「これが本当の味だ」と言われましたが
高口又四郎さんの緑の野沢菜の方が美味しいと思いました。
高口又四郎さんの味噌漬のラベルに「スカットさわやか」と表記されていますが
大丈夫なのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:07:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ちょー様

はい 村上ですので、糸魚川と富山の食文化が近いのと
同じように山形にも近い何かがあると思います。
生脚ですね やはり綺麗な生脚にスカートは何故か
下心をそそられますね。
目の保養になればお姉さんもきっと喜んでくれると思います。
ちょっとシンプル過ぎてもう一つ何かが欲しいのが正直な気持ちです。
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:10:24 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2079-29cbc08e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
180位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
29位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

