暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オーディオ顛末記

CIMG5950.jpg

CIMG5949.jpg

皆さま、沢山のコメントありがとうございます。
後ほど心を込めて返信させていただきます。

先月末帰宅時、4ヶ月ぶりに電源を入れた真空管パワーアンプから
物凄い雑音が発生したので電源を落とし、本日調整しようと再電源を入れてみました。

今回は左チャンネルから音が全く出ず、300B真空管のフィラメントも点灯せず
球自体のヒーターが熱を帯びません。

これは球キレか?ステレオ真空管アンプは基本マッチド・ペアで
球を買い揃えるのが常識。これまた出費覚悟を決める前に諦め
予備機のサンスイAU-D607Xに交換しよう。
その前に最後のあがき、300B左右を入れ替え再度電源を入れると物凄いハムノイズ。

これはお手上げで燕の「大衆食堂 宮川」の店主に相談しようかなと考えましたが
3秒ほど待つとハムノイズは消え左右スピーカーから
音が出始めフィラメントも点灯。真空管アンプを使い始め約20年。

現在のアンプは5台目で即に13年以上使っているがこんなことは初めて。
やはり機械類は常に動かし電源を入れてあげないと駄目だと確信しました。

CIMG5964.jpg

CIMG5965.jpg

アナログ・オーディオの魅力・醍醐味は
カートリッジ・球を変えると音がガラリと変わることです。

モノラル盤はモノラルのカートリッジ、ステレオ盤はステレオ・カートリッジ
針圧やアームのバランスを変えるだけで音の締まりが変わるから不思議。
手間と時間、お金もかかるけど一度嵌るとその魅力から抜けられない魔力があります。

CIMG5968.jpg


ビートルズの英国初版モノラル・ステレオはやはり真空管アンプで
聴くのが自然と耳に馴染む。
ステレオ盤はアビー・ロードスタジオの当時の熱気が
こちらに聴覚以上に体感できるから不思議です。
目の前にジョン ポール ジョージ リンゴが現れます。


CIMG5961.jpg

CIMG5971.jpg


そして、偉大なるジャズ・プロデューサーが3月に亡くなりました。
「リバーサイドレコード」のプロデューサーだった゛オリン・キープニュース゛
64年のリバーサイドレコード倒産後も「マイルストーン」レーベルを
立ち上げ、ブルーノートレコードのアルフレッド・ライオン以上に
多くの作品・プレーヤーを世に送り出した功労者です。
キャノンボール・アダレイ ジョニー・グリフィン ソニー・ロリンズ
バリー・ハリス ウィントン・ケリー セロニアス・モンク等の作品が特に名高いですが
ビル・エヴァンスとウェス・モンゴメリーを世に送り出した功績は再評価されるべきでしょう。

CIMG5979.jpg


オリン・キープニュース追悼特集のプレイを続けるうちに
またも左スピーカーから、通常の音から蚊の鳴くような音になり
今度は直ぐにタンノイ・スピーカーのエッジと内部バランスの不具合と確信。

サランネットを外し、六角レンチで4方のネジを外し
38センチのスピーカー自体かなり重たいので家族から協力を得て
慎重にユニットを17年ぶりに外してみました。

本来スピーカー保護の為エンクロジャー自体を寝かして行うのが
正しいやり方だそうですが、こんな重たくて大きなスピーカー
寝かせるスペースも力もありません。

原因は17年前、自分で交換した羊皮エッジのへたりと
それに伴うタンノイ独自の同軸スピーカーの宿命、ユニット自体ズレ。
その同軸でだからこそ位相ズレの無い素晴らしい音を聴かせてくれるのですが
タンノイお持ちの方はお判りと思いますが、ウーハーを押すとガサガサと音がして
ウーハーが高音用ダイアクラムを押して蚊の鳴くような音になってしまうのです。

CIMG5984.jpg

先ずはエンクロジャーからスピーカーを外します。
先代のアーデンはアルニコHPD385のスピーカーで、ハンダ点けしてあり
取り外すのは簡単ではありませんが、MARKⅡからアルニコ入手難から
フィライト3828へ姉妹品Berkeley Mk-IIと共に変更になり、カプラーに端子が挿し込んである構造になっているので、
取り外しは非常に簡単です。



CIMG5985.jpg

ダンパーを固定する四本のナットを緩めて手でウーハーを上から押さえ、
どの方向から押してもガサガサ擦れないようにします(通称「センター出し」)
根気よくネジを緩めたり締めたりして調整します。

ガサガサ音が出なくなったのでカプラーに端子を繋ぎ
二人かがりでエンクロージュにスピーカーを組み込み
4本のネジを6格レンチで閉めます。
バランスの崩れは上下入れ替えると良くなるとネットで見たので
今回上下を入れ替えて組み込んでみました。

取付完了後ウーハーを押してもガサガサ音はしません。
試し音を鳴らしてみましたが、ジャズのウッドベースの音も
良好になり成功です。

本来、ビンテージオーディオ修理専門店でエッジ交換
ボイスコイル ダイヤフラム バランス 内部のさび落とし等
10万円でOHをするのが理想ですが、これ以上趣味に再投資は
現在無理なので音さえ不満なく鳴ってくれればそれで満足。
こんな感じで私が死ぬまで聴き続けたいスピーカーです。

17年前、私がエッジ交換で難儀をして、広島の販売店にやり方を教えてほしいとお願いすると
そのお店のエッジを雑誌て推奨していた著名なオーディオ評論家、江川三郎先生がFAXで何度もイラスト付きで
丁重親切に教えてくださり、なんとか交換が出来たのでした。

江川先生も今年1月、82歳で亡くなられたそうです。
最近はオーディオ雑誌も買わなくなったので最近になってネットのオーディオ同好会の
記事で知った次第です。
江川先生 ありがとうございました。ご冥福をお祈りいたします。
関連記事
  1. 2015/05/06(水) 17:00:00|
  2. オーディオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<新潟市西蒲区 『思い出食堂』 | ホーム | 新潟県燕市 『ライオン食堂』>>

コメント

メカ・道具っていうのは・・・

本当にそう! 

毎日、ちっとでもいいから動かしてると違うだよねぇ・・・

このコメント書いてたら、まさやんからコメント来た!(爆)

俺も一月くらい前からギター全部メンテしようと思って

じょし始めたけど・・・ まだ終わらない!(大笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 20:52:59 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

オーディオ雑誌…

…そんな雑誌そのものが少なくなったような…(^_^;)
  1. URL |
  2. 2015/05/06(水) 23:21:23 |
  3. Mustang #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます

昔 仕事で出張中
親方が家族に「ステレオの電気入れてくれ」
て よく電話で頼んでましたね

機械物は(人間も)使ってないと
調子が落ちるもんです

  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 09:44:08 |
  3. オデ兄 #TdkwUPns
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

兄さんはそのような見識は既に常識ですよね。
機会も早めに電源を入れてアイドリングされていたと思います。
兄さんの膨大なギターコレクションは常駐で誰か管理を!!
ですので会社の受付・経理兼ギターにも詳しく
締まりの良い人妻さんの雇用を前向きに検討お願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 11:16:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Mustang様

こんにちは。一昨日、白根の蔦屋に行きましたら「stereo」誌だけしか置いてなかったです。
我々の世代ですと「FMレコバㇽ」「FMステーション」「FMファン」「週刊FM」が全盛
エアチェックの時代でしたね。
若い方たちの中でアナログの人気が高まっているようですが
本当に良い音で聴けているのか心配な部分もあります。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 11:20:50 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

オデ兄様

こちらこそご無沙汰しております。お元気ですか?
オーディオマニアの中にはアンプの電源を切らない方が居ますが
私は過去に2回、煙が出たことがあり怖くてできません。
その親方 オーディオ・機械が好きな方なんですね。
お気持ち良く解ります。本当にアンプもスピーカーもへたりまくりで痛感しました。

「鶴久」さんに「はなどり」のお姉さんが勤務しているの知りませんでした。
先日拝ませていただきました。また皆さんで「はなどり」で飲みたいです。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 11:42:03 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2081-9a920484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
59位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

