暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟市西蒲区 『思い出食堂』

CIMG5992.jpg


最近皆さん、このお店忘れているんじゃないかと思って。

いや、食堂好きの方なら、きっとこちらのお店には思い出があるはず。
そんな旧・巻町の「思い出食堂」さん。

この日もちょっと怖そうなお父さんと愛想の良い奥さんとご夫婦二人で切り盛りされていました。
黒電話から出前の注文が引っ切り無しにかかってきます。
奥さんが軽自動車で出前を担当されていました。

CIMG5989.jpg

こちらに来たら奥さん自家製の漬物を頂かなのは失礼。
使われていないカウンターにお皿いっぱいに漬物が並んでいて
小皿でバイキング形式で食べ放題。
この日は白菜・きゅぅりの浅漬け 沢庵でした。

この漬物だけでも漬物好きなら食べる価値大いにあり。
奥さんの優しい心遣い 有り難く頂きましょう。


チャーハン 700円

CIMG5990.jpg

この日の出前は圧倒的にカツ丼・冷やし中華 ラーメン
ラーメンは醤油と塩から選べるんです。
アユさん&まささんが調査してくださった平岡うどんもメニュー現役で
嬉しかったのでチャーハンと迷いましたがチャーハンにしました。

CIMG5994.jpg


具材は豚バラ肉と卵 玉葱 そして青のりがかかります。

食堂の塩ショー、仕上げに醤油かソースとは違って上湯風であり
洋風でもあり、本当に素晴らしい仕上がりの口の中で角田浜の潮風が
心地よく吹く感じで、三条市の「天龍」さんと互角の自分好みの仕上がりの味。

お父さんが出前の呼び鈴を無視して大きな中華鍋でガタンガタンと
炒めてくれただけあって非常にパラッと、時にはしっとり、また時にはホクホクと
様々な顔を使い分ける女性のようにこちらに問いかけてくる炒め方。
そして一気に作り上げて「はい 思い出」とぶっきらぼうに電話に出る 味だね。
お客さんも知ってるから絶対電話に出るまで切らないし。
なにか平成になって便利にコンビニエンスに時間の早い・遅いでなんでも
良い悪いと区別されて、だからこういう食堂の雰囲気からの味は堪らない。

口に含みながらある女性を思い出した。「こんな感触だったな」
十人十色 それも女性の味と言ったら失礼だけど
思い出食堂さんのチャーハンはコンビニエンスじゃ味わえないさり気なく光る
技を感じさせる奥行きがある。
味の決め手は玉葱が甘い味かな?

なんだろう、残り少なくなると無性にもっと欲しくなり、とても侘しく感じるチャーハン。
「いつか別れなければならない ずっと一緒に居たいのに そんな日が永遠に来ないでほしい」
悲哀・憂愁にも似たこの思いはやはり思い出食堂さんの雰囲気と店名がなせる業なのか?

ラーメンスープと違う・丼もの・ご飯もの用の中華スープへもどっしりとしていて
格別でした。

今日も元気に生きて・今日も美味しい物を食べて元気に働ける事に感謝。

「はい お客さん 300万両のおつりね ありがとう」
相変わらず変わらないお父さん この日も素敵でした。

ご馳走様でした。

CIMG5991.jpg

新潟市西蒲区巻甲2648
電話番号 0256-72-2101
関連記事
  1. 2015/05/07(木) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<< 富山県下新川郡朝日町 『元気ラーメン』 | ホーム | オーディオ顛末記>>

コメント

>「いつか別れなければならない ずっと一緒に居たいのに そんな日が永遠に来ないでほしい」


そんなチャーハンは 刹那にとって超近所にあった 『なんぶ亭』さんのチャーハンです
豚バラではなく 美味しいチャーシューが入ったチャーハン
多分
産まれて初めて心から「おいしい・・・・」と、しみじみ言ったチャーハンでした
あれを超えるチャーハンには 未だ出会えません

あぁ・・・・
あいたひ・・・・
あのつわりでも美味しく完食できた美味しいチャーハンに・・・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 20:37:37 |
  3. 刹那 #-
  4. [ 編集 ]

おっ?

また渋い思い出に浸ってきたねぇ~♪

忘れてる訳ではなく・・・

魅力がいっぱいなのさ! 新潟♪

新潟・・・   いいろ?(爆)
  1. URL |
  2. 2015/05/07(木) 22:18:09 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

巻に新116号が出来てから旧道や駅前が遠くなりましたね。
思い出食堂に再訪するまささん素敵です。チャーシューのガットな感じを思い出しました。(感謝)
「出前で忙しいお店にハズレなし」・・・らなっ!

<ひとりよがりなつぶやき>
道一つ出来た位で町中が廃れないで欲しい。
巻は個人的にパンの名店パオやケーキ屋プレジールがあり定期的に訪問します。
本当の人気店は、今昔変わらず繁盛してる。
せっかく巻へ行けばついでに食事でもと名店こたんや個人的に大好きなラーショ
等々訪問する。・・・ついでに買い物でもとマルイやヒラセイ等々に寄る。
地域の相乗効果・・・活性化して更に元気な魅力のある町であって欲しい。
・・・白根だって・・・新道の一本位で・・・
・・・「頑張れー!負けんなー!力の限りー!」
  1. URL |
  2. 2015/05/08(金) 22:55:40 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

刹那様

『南歩亭』さん 懐かしいですね。
次女さんが当時私が勤務していた会社にアルバイトに来ていて
1年半位一緒に仕事をして、お昼は出前を頼んでいたので
チャーハンも沢山食べました。「ラードで炒める」と言ってました。
五目旨煮 肉の旨煮ライスも好きで持ち帰りで夜出前してもらい
嫁と二人で頻繁に食べました。

「くるまやラーメン」が出来てから客足が減ってお父さん転職されたんです。
私もあの味には沢山思いでありますから解りますよ。

「南龍」の娘さんとも4年位一緒に仕事していました。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 11:35:18 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。 様

兄さんの所にも行きたいのですが、中々イケなくて ごめん早漏。
本当にやはり新潟の食堂 落ち着きます。
ご夫婦変わりなく忙しそうにされていましたが新潟食堂の底力みたいな
時代に流されないわびさびみたいなものを再認識。

その後、西川の図書館に行ってみましたが、兄さんの熱烈なファンの方の
姿はありませんでしたよ。カナンの地に行かれたのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 11:38:28 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

巻の「ラーメンショップ」はFC離脱したのか「ネギラーメン」の看板だけになりましたね。
もう一度伺ってみたいとは思うのですが、思い出さんに行って正解でした。
「古潭」も確かに強力で魅惑できです。

巻は早くからバイパス開通しましたが、現時点は旧道路の混雑具合は変わってないように思います。
「臼井橋」も間もなく完成のようです。
東京屋のお父さんが「お店の前を通る人が減るから寂しい」と言ってましたが
その前に、お父さん あの頃のようにもう一度奮起してほしいと強く思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/09(土) 12:07:41 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

エロツックやな〜(^^)

そんなチャーハンの例えがあるのかと!

非常に参考になりました!
チャーハンは滅多なことでは食堂で食べませんが(笑)
この記事を見て、食べたいとうかつにも思ってしまいました!
思い出
メンバーたちは、忘れていませんよ!

ぼくは、忘れていましたが(病気ですからお許しください(笑)

思い出させてくれてありがとう!またいってみます!
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 16:54:14 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

「侍」さんのチャーハン 食べに行きましょうね。
岩室の一品香さんのチャーハンよりこちらのチャーハンが美味しく感じました。
知らないお店より何だかこの日は巻方面で思い出したように思い出さんへ。
先輩も水曜の夜に伺ったお店ですよね。
相変わらず出前で大忙しでした。
後継者はいないようなので興味ある方は早めに伺って欲しいですね。
まだ私たちはこうやって食べられる 幸せであります。
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 17:24:33 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2082-c823dccf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
201位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

