暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県小千谷市 「らぁめん金次郎」

CIMG5753.jpg

小千谷市に行って「おじや」の美味しいお店はどこ?なんておじやギャグなんか
言ってる暇なんか無かった訳さ。

そして親父に死ぬ前に一度食べてみろと言われた「勝龍」に行ったけど
定休日だった。
それで親父に電話で「勝龍 やってなかったけど」と言ったら
親父は「俺より先に死ぬなよ」と涙声で言ってくれたわけさ。

親父はおけさの佐渡出身 そんなわけさ。

それで仕方なく、通常の腹ごしらえにシフトチェンジ。
CVTだから燃費も改善 しかし体のγーGTPはGTO並に
数値が高い そんなわけさ。

解るかな?解んねーだろうな なんて昭和ギャグを枯れすすきのように
語ることなんかしないよ。

次に目に入ったのは逆さまの看板のラーメン屋とひぐま
人気店らしいから大混雑 大根・人参・レタスに玉葱が
生えたような田んぼのように大根雑していたわけさ。

もうどうでも良くなって いけないのに感じてしまうイケナイ人妻さん。
その人妻さん曰く「イケない女性ほどつまらないものは無い」と言ってたけど
貞操観念か本能の解放か 堪忍しろとと言ったら
「金が好き」と答えたわけさ。
だからそれに応えるべく行っちゃったわけさ
ウィリアム・カウパーと一緒に。

CIMG5755.jpg


「らあめん金次郎」さん

前置きが長くなってごめんよ。

本命に敗れて次に行ったらものすごく良かったは過去に何度も経験してるから。

今にも泣きそうな顔のお父さんが何かに執り付かれたように一人で
懸命に調理している姿に男を感じたわけさ。

そしてその時思ったよ。ここは間違いないって。

オバちゃん店員さんに「大盛り無料ですけど」と聞かれたけど
古い奴だと大盛りでしょうが 普通盛りで結構ですって久しぶりに
このフレーズ使えてスッキリしたわけさ。

白みそラーメン

CIMG5754.jpg

値段 忘れちゃった。

こんな美味しい白味噌ラーメンは食べたことが無い。
でも今食べてそう思ったから食べたことあるんだ。

こんな美味しい白味噌ラーメンは見たことが無い
でも今見ちゃったから もう経験済?どうなの?

所謂「ミサ」系?クリスチャン?ディオール?
「古潭」という名店にも匹敵するような
めちゃくちゃにしてほしい位気絶するほど悩ましい美味しさ。
そのスープが体内に入る 愛する人の全てを受け入れたような
人間の本能を導くような美味しさ。堪えられない 

麺は自家製 中細のストレート麺 コシもあるけどくびれもね的な
美しさと口当たりの良さ 見て良し食べて良し。グラビアモデルのよう。

大きな器にナミナミしたスープも熱々で大河の一滴 五木寛之の描く
男の浪漫ロランな骨太な豚骨スープと野菜と白みそのせめぎあいに
しかしそこには四季・奈津子のような透明な音色で響きあうような
聡明さも持ち合わせた類いまれなるスープ。

デロンとした大きなチャーシューに「黒ゴマ」泣かせるね。


見事 圧巻 そんなわけさ。

新潟県小千谷市城内4-10-15  
電話 0258-82-8824
営業時間
平日11:00~15:00 17:00~20:30
土日祝11:00~20:30
定休日 水曜日
  1. 2015/05/10(日) 18:00:00|
  2. 新潟県小千谷のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<新潟県新潟市東区 『新潟市 ぼん蔵』 | ホーム | 富山県下新川郡朝日町 『元気ラーメン』>>

コメント

え?

これ…イイんじゃないですか?

だいぶ…心惹かれました^^

糸魚川で熊の家さんのラーメン食ったあと、こちらに行くという古潭比較コースを実践したいところです^^
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 20:08:05 |
  3. U'z #-
  4. [ 編集 ]

なげやり仕様は・・・

技法ですなw
美味しかったということでOK?

僕も前から美味しいのではと狙ってました

やはりシロミソは、素晴らしい味でしたか!!!

頑張って記憶して、行ってきます!
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 20:18:23 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

新しいキャラを想定したね?(笑)

小千谷エリアでも活躍期待してます!

あっちこっちで頑張って!
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 22:54:22 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

元気ラーメンの野菜みそのスープと比較すると色が違いますね。
元気さんは白ごま、金次郎さんは黒ゴマ・・・色彩考えているんだろうなあ。(感心)
  1. URL |
  2. 2015/05/10(日) 23:32:53 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

同じ金次郎でも、城内店の方が人気がありました。
なぜか閉店しましたが。

僕の知り合いは関東から勝龍だけのために新潟へやってきます。
僕も好きな店ですが、うるさいので足が向きません。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 08:01:16 |
  3. てぃおん #YD14tAto
  4. [ 編集 ]

Uz様

先ず一口食べて感じたのは「古潭」のラーメン。
本来的には「ミサ」「稲よし」富山の「山久」系なのかもしれませんが
どれも未食なので比較できない。
是非「古潭」知り尽くしたUzさんに食べていただきたいです。

「熊の家」さんは私が食べたのはしょうゆだったので
是非味噌も食べてもらいたいです。
こちらもお勧めできるお店です。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 21:55:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

すみません、てっきりUzさんから頂いたコメントかと思いましたW

さんぺいさん、こちらの近くのお店で先日召し上がってましたよね。
味噌ラーメン お好きでしたか?
赤味噌ラーメンもありますから是非ご賞味ください。
私が頂いたラーメンはかなりのレベルの高さを感じました。
全然期待していなかったので余計美味しく感じました。

しかし最近文章もひねりが足りずにどうもしっくりきません。
毎回駄文で申し訳ありません。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 21:59:36 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

ありがとうございました。
新キャラ ハイボールマスター ディープ素人夫人 車猫二郎に続き
このキャラ なんと言う名前にしましょうか?
「カナンの嘆き」なんてどうでしょうか?
「レスポール1989」これも良いですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:02:13 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

元気さんは野菜炒めラーメン 金次郎さんは札幌風の作りになるのでしょうか?
しかし金次郎さんは美味しかったです。
「ミサ」「稲よし」系の味噌になるのかと思いますが
「古潭」の味噌を思い出しました。
味噌ラーメンは確かトトゴンさんはあまり好みでは無かったと思いますが
わたしは白味噌甘目の物が好みなんだとハッキリ解りました。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:05:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

てぃおん様

お疲れ様です。
支店が有ったのですね。一時はこの界隈でも人気が高かったお店という事でしょうか?
私個人的にかなり好みの味でした。

「勝龍」はまだ未食なんです。
そのお話はしばっちさんの記事で拝見して知っておりましたが
そういえば以前勤めていた会社のラーメン好きの同僚二人は仕事の後
高速に乗って食べに行っていました。一度食べるべきですね。
コメントありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:08:59 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2085-6929b62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
231位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
35位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

