暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県新潟市東区 『新潟市 ぼん蔵』

CIMG6013.jpg

おぅ 店主のワーゲン・ビートルが停まってる。

と言う事は、営業してるわいね。

新潟市で能登弁を話す。

そんな事で、東区では人気ラーメン店にエントリーされるであろう「ぼん蔵」さん。

今回初訪問。別にラーメンオタクでもラーメン・ブロガーでもなく
純粋にラーメンが好き。そんなスタンス。

こちらの店主、ビートルズがお好きとうわさで聞いていたけど
お店に入ったらローリング・ストーンズの「Street Fighting Man」が流れていました。

ビートルズも好きだけど、ストーンズも好きなんですね。
私も同じ境遇なのでとても嬉しい。
樹まり子等をブレイクさせた佐渡出身の有名なAV監督「中野D児」氏は
「ビートルズ好きはストーンズ馬鹿にしないのに、ストーンズファンは
ビートルズを馬鹿にする人が多いのが嫌。俺はどちらも同じ位好き」
まさしくビートルズ在ってのストーンズ ストーンズ在ってのビートルズの部分も多々あり。

CIMG6011.jpg

やはり「ぽん蔵みそ」がお勧めらしいですし、それを頂きに伺ったので迷わず。
非常にコンパクトな食券機。


2曲目もストーンズ 「Paint It, Black」
1966年のビッグ・ヒット。
ビートルズの「ノルウェーの森」でジョージ・ハリスンがシタールという
インドの楽器を採用したことにストーンズのリーダー 故ブライアン・ジョーンズが影響を受け
ストーンズに取り入れた。

この頃ストーンズのミック・ジャガーとキース・リチャードは
ビートルズのレコーディングを見学しにアビー・ロードスタジオに頻繁に出向き
互いに影響しあっていたし、プライベートでジョン・レノンとブライアン・ジョーンズは仲が良かった。

ぽん蔵みそ 690円

CIMG6012.jpg

Gimme Shelterが流れる中で店主渾身の一杯 ぽん蔵みそ登場。

スープ こちらのスープは意外にもコッテリ。
どうなんでしょか 味噌ラーメン好きはピリ辛風 押しの強い味噌がお好きの方が
多いようですが、こちらは結構甘目に方向性をまとめているようで
個人的には好みの味。

そして炒め野菜の香ばしさが口の中に拡がり、それほどシャキシャキ感のある
炒め方ではないのですが、擦った白ゴマとニンニクを揚げたスパイスが
非常に効果的で、「Street Fighting Man」のエンディングのニッキー・ホプキンスの
ピアノのように縦横無尽に拡がるかの如く、食べる人を惹きつけます。

人気店なので誰でも彼でもかと思うようなラーメンとは印象が違って
好きな人には好きな味噌ラーメン 意外と好みは解れるのかな?
 私も「好き」のほうに一票

麺はそれ程太くはない中太で結構柔らか目の印象。
何となく何週走っても消えないグラウンドの消石灰風の底意地のある
味噌ラーメンだけど、女性にも受けそうな引く手あまたも感じさせる事も確か。

さて、次のストーンズナンバー聴いてお店を後にしよう。
1968年の傑作「Beggars Banquet」の最後の曲 キースのボーカルで始まる
「Salt of the Earth~地の塩」だった。

心の中で店主に「俺 始めて買ったストーンズのアルバムが
中学2年の時に手に入れたBeggars Banquetだったんですよ。
でも当時はサッパリ良さが解らなくて、次に買ったThrough The Past, Darklyばかり聴いてたんです。
15年前、CDで買い直して再度じっくり聴いたら鳥肌物。
このアルバムは童貞の皮被りの中学生には解らないわけですよね」
なんて呟いてみた。

66年~69年のストーンズを聴きながら一人悦に入り味噌ラーメンを頂く。
なんて至福のひと時。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市東区逢谷内6-10-10   
電話 025-256-8441
営業時間
平日・土11:30~14:00 18:00~21:00
日祝11:00~20:00
定休日 水曜日

CIMG6015.jpg

ストーンズの音楽の原点回帰 ミックとキースが主導権を握り
ブライアンが自滅への道を辿る中で、なにか怨念すら感じさせる
音霊のようなアルバム。理解するのに20年かかった。
ストーンズのとめどなき源流を知る格好の一枚。


関連記事
  1. 2015/05/11(月) 20:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<新潟県新潟市中央区 「こどぶきや分店」 | ホーム | 新潟県小千谷市 「らぁめん金次郎」>>

コメント

BONZO!

うわー!まささんぼん蔵に行かれたんすね!麺の量ゎ足りました?私もこちらのひつこい味噌にノックアウトされた一人です。頑なにバイトを雇わない姿勢も胸を打ちます。。
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 21:29:22 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

俺、初めて買ったEP・・・

紙風船の、冬が来る前にだったんですよ(笑)

こちら、新しい店嫌いの僕ですが 密かに狙っている店なんですよ!(秘密ですよ(爆))

やはり、まさサンもおいしいと感じる味噌でしたか!
忘れないうちに急行せねばです!

しかし、中野D児さんが佐渡出身だったとは(爆)
同じ新潟県人会としてどうでしょうw

誇りとしておきますか(笑)


あ!まささんD児さんのファンでしたらごめんなさいです!
  1. URL |
  2. 2015/05/11(月) 22:13:18 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

よーされ行ったら・・・

綺麗なおねーさんが一人で食べに来てて・・・

なんかいームードのお店だったです!(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 00:09:30 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

好みが分かれる・・・そうなんですよね。私は遠慮してしまうタイプです。
※個人的好みなのでご容赦。

私は上手に炒めた野菜類を汁物に加えてしまうのがもったいなく思ってしまうんです。
炒め物で白いご飯をがっついて別添のスープを楽しみたい。(これで一食)

別の機会でラーメンは・・・野菜類不用のタイプを楽しみたい人なんです。(苦笑)

クラシックなチャーシューや昔懐かしいコリコリメンマって・・・ラーメンとの相性が
ピカイチだと思うんですよね。(米やうどんやそばじゃなくて)

まあ・・・変人もっこのたわごと・・・失礼いたしました。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 18:21:59 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

大好きです(笑)
あの火力で炒める野菜の美味い事♪
店主の頑張ってる姿が良いです
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 20:11:53 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコ様

お疲れ様です。
今宵はどちらに出没されているのですか?

もう本当にラスコさんの事だけを考えていました。
黄色の看板のカツ屋さんにするか、タキヤスさんのラーメンにしようか
迷いましたが、店主さんのビートルが停まっていたので
「一八」やめてこちらにしました。(笑)

「ひつこい味噌」
それ 適切な表現かもしれません。
想像していたラーメンよりかなりコッテリ路線なんですね。
個人的には好みが分かれるのかなとも思ったりしました。
ラスコさん 何時か是非お会いしたいですね。
たまにはコメント入れてください。お待ちしております。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:14:14 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

ハイファイ・セットに行かず「紙風船」に行かれたあたりがさんぺいさんらしくて好きです。
「赤い鳥」再結成してほしかったですね。

「金次郎」さんとはまた違った味噌ラーメンの楽しみ。
個人的に白根の「こがね」の味噌ラーメンと似ているように思いました。
結構好みが分かれる味かもしれません。
是非さんぺいさんにも召し上がって頂きたいラーメンです。

中野D児さんは「ずうとるび」のマネージャーとして業界に入られた方なんです。
中野さんのバンドのCDのジャケに樹まり子さんが載っていて
ジャケ買いしたかったです。林真理子さんならどうなのかな?
後藤えり子 木田彩弓 松本まりな 美穂ゆき 懐かしいですね。
私は宮条優子が好きでした。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:21:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

兄さんが行かれた時の記事はとても新鮮でした。
私が記事にする際も再度拝見させていただきました。
確かに酸味もありましたね。
逆にもう少し酢を個人的に入れようか入れまいかで迷いました。

そういえば、味噌ラーメンに酢を入れるのはさんぺいさんからの走りだったような。
【タケちゃんマンラーメン】さんの味噌ラーメンに酢を入れていたのを記憶していて
実行して美味しく食べた記憶があります。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:24:08 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

その辺りは個人個人の好みですね。
私は麻婆麺は食べたいと思いません。
麻婆はご飯と一緒に食べるのが好きで、麺が入るのはどうも抵抗があり
その辺りの趣味趣向のそれぞれの違い またそれも良いと思います。
やはり一番飽きの来ないラーメンはシンプルな中華そばですね。
そのお気持ちもよく理解できます。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:27:35 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

よっぴいさんもこちらのラーメンお好きでしたよね。
ラスコさんも仰ってましたが、店主お一人で作られて
バイトさんやお弟子さんは置かないのがポリシーのようですね。
個人的に白根の「こがね」さんの味噌もこちらの味に近かった
そんな記憶が蘇ったりしました。
  1. URL |
  2. 2015/05/12(火) 22:30:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ビートル、私のいとこが産まれた歳の車輛を所有しています。
乗っているところはほとんど見ていません。
パッと見奇麗ですが、ガン見すると・・・
ですが、そういうの嫌いじゃないです。

某プチFCラーメン店で、6月に2日間、毎年恒例の感謝祭があります。
なんとお得な、味噌ラーメン+餃子500円を開催しますが、去年食べたので、今年行くかは検討中。
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 20:58:23 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

ワーゲン 佐渡出身の江東区に住む従兄が30年前
我が家に一人で遊びに来た時、昔の黄色いワーゲンに乗ってやってきました。
私、お金があったら昭和の車に乗りたい。
ABSもエアバックも要りません。
そう言うのは趣味を通り越して道楽と呼ぶにふさわしいですね。

味噌ラーメン+餃子500円
栃木のお店でしょぅか?
新潟の「ちゃーしゅー屋武蔵」も6・3・4のいずれかの日に感謝祭
行って大行列のようです。
是非熱い栃木のラーメンフェア レポートお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 21:12:37 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

行きましたか(^^)

そうそう、こちらビートルズ、ストーンズと来店のタイミングで変わります

他もかかったりしてますが

こちらのお店、結構女性もいらっしゃいますね

このこってり感と炒め野菜の香ばしさ

何処か九州のどちらかというと福岡のちゃんぽんに近い感が私をくすぐります(笑)


  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 00:40:31 |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集 ]

ゆう様

はい、ゆうさんに「まささんはビートルズのイメージ」と言われたので
ストーンズも好きなのでそんなストーンズの思い出と一緒に
香ばしくない青春時代の思いでと香ばしい味噌ラーメンの
美味しさを絡めて記事にしてみました。
成る程、福岡のチャンポンはこんな感じにこってりとした
豚骨ベースの味噌ラーメンなんですか?
以外に好みが分かれるのかなと思いましたが
最近、通好みのラーメン屋 あるいは一般的なラーメン屋さんに
女性一人のお客さんは多いですね。しかも大盛り率が高い。
世の男性よ 立ち上がれと叫びたくなります。
ストーンズも皆70以上の御爺ちゃんですが
永遠に転がり続けて欲しいと願っています。
  1. URL |
  2. 2015/05/27(水) 19:49:48 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

福岡のちゃんぽんというか、ちゃんぽん専門の店というより

福岡のラーメン屋さんで提供してくれるちゃんぽんが

こってりとしていて長崎より

濃い豚骨ベースの味なのでついつい思い出してしまうのです

味は味噌ではなくて普通の塩味系ですよ(^^)

ぼん蔵さんでちゃんぽん作ってくれないかなぁと

いつも妄想しております(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/28(木) 11:21:34 |
  3. ゆう #1CCw2CZc
  4. [ 編集 ]

ゆう様

お仕事お疲れ様です。
福岡では本場久留米ラーメンを「大砲」さんで頂きましたが
是非とも長崎本場のちゃんぽんも食べてみたいです。
フリップさんのブログに新発田に「長崎楼」という長崎ちゃんぽんのお店開店して
レポートが載ってぃました。
何度も同じ話になりますが以前白根に在った「さつまラーメン」にき味噌味の
チャンポンが在ったと記憶しています。
あの味、もう一度食べたいです。
ゆうさんが召し上がってぃたホテルの本格カレー 美味しそうですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/31(日) 11:07:55 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2086-19583169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
261位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
44位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

