暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県新潟市中央区 「こどぶきや分店」


CIMG6018.jpg

この日は川岸町の取引先で御昼前に仕事が入ったので
娘と「ことぶき屋 分店」さんでランチの約束。

仕事が立て込んで約束の時間30分遅刻。

az1.jpg

娘の通う高校の近くにあるお店で、娘が大好きなお店なんですが
私は初訪問。

高齢のご夫婦で営まれていて、女将さんの体調不良からしばらく
休業されていましたが、現在は再開されています。

az2.jpg

az3.jpg

既に娘は「味噌ラーメン」を食べ終わっていて、ゆっくり二人で食事する事は
叶いませんでしたが、こうやっていにしえ食堂に二人でランチなんて久しぶりです。

「炒飯にしようかな」と言うと
「炒飯 美味しいけどパパには足りないよ」と言われ
「ワンタンメン」と言うべきところ「タンメン」と言ってしまい、訂正せず
そのままお願いしました。

湯麺   648円

CIMG6016.jpg

女将さんがお盆無しで素手で運んで来てくれたラーメン。
触ったら「熱い」と思わず声を上げてしまったほどの熱さです。

「こういう熱いスープのラーメンは間違いない」と上機嫌で話すと
「いいから早く食べなよ」と娘は不機嫌。

CIMG6017.jpg

キャベツ もやし 豚ばら肉 きくらげ等具材たっぷり。

そして麺がまたむっつらと沢山入っている。

娘も「ボリュームあるね」と興味津々。

麺は細麺ストレートで以外に今風のお店でも使われている
小麦風で味の良い優等生な麺で、単体でも大いに個性的で美味しい。

勿論スープは熱々 火傷しそうなくらい熱く その美味しさで
味覚の中枢神経が焦げてしまいそうなくらいあっさりしたスープ。

勿論、そのあっさりとは物足りないとは正反対の「味が立っている」と思う様な
スープが際立ってピーンとした味の輪郭を口の中で認識できるくらい
旨みが立った美味しさ。
食堂系のタンメンと違い上湯風の小気味良い躍動感と言うより
すばやく軽いステップの連打的な美味しさです。

「この味は昨日今日できた味では無い」
今年で創業51年 やはり長く愛されるお店は理由がある。
その味は食べる人を惹きつけ 魅了する お店の人の責任感 使命すら
一杯のラーメンから感じてしまうのは何故なのか?

次から次へお客さんが入ってくる。
そんな光景を見ながら、そしてこのお店を大好きだという娘に
本当に良いお店を教えてくれてありがとうと感謝したい気持ちになりました。

娘の残した「味噌ラーメン」のスープを頂く。
やはりピーンとこちらも味が立っていた。
以外にピリ辛で食堂風と言うより、中華系をルーツに大切にされているお店と
感じました。

会計時、女将さんに「お体良くなったんですか?」と尋ねたら
笑顔で「昨日は血液検査があってお店休んだけどもう大丈夫」

品の良いお顔からお客さんを思う気持ちが溢れていた。
お体お大事になさってください。
月末、再度伺います。

ご馳走様でした。

新潟県新潟市中央区学校町通2-580
電話 025-223-0668
営業 11:00~22:00
定休日:日曜、祝日


CIMG6001.jpg

次回はこちらのお店を紹介いたします。どうぞお楽しみに!!

関連記事
  1. 2015/05/13(水) 22:00:00|
  2. 新潟市のラーメン・食堂
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<富山県氷見市 『海鮮丼専門店 やま木』 | ホーム | 新潟県新潟市東区 『新潟市 ぼん蔵』>>

コメント

>と娘は不機嫌。

そんな二人を・・・

そっと覗き見していたい♪(笑)

そんな微笑ましいいい時間でしたね!
  1. URL |
  2. 2015/05/13(水) 23:36:49 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

娘さんとランチ、素敵です。
もし私だったら、初デートのときみたいに気ばっかり使っちゃって、味なんて分からなくなりそうですよ。
そして確実に口の中火傷する事でしょう。
普通、JKの年代は中華屋(食堂)で、お父さんとランチしないような気がしますが。
きっと、素晴らしい教育をなされたのでしょうね。
それとDNA。

  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 14:56:38 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

近くて遠い学校町通り(笑)・・・関屋モンにとって一通逆走できないアウエー地域。

それでも知ってることぶき屋・・・51年ですか・・・訪問&記事UP感謝。
娘さんのおかげで懐かしかったです。

メニューの税込価格が几帳面らなっ!
出汁はトンコツ?トリガラ?・・・やっぱり人柄らなっ!!!(大笑)
ご馳走様でした。

近辺素敵なお店いっぺことあるので・・・まささん楽しんで下さいね。
※私がとやかくより・・・娘さんのお奨めを楽しまれる・・・至福???
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 18:37:11 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

う~ん・・・

とても素敵な記事でした・・・

まるで 娘さんと二人のまささんが 目の前にいるよう・・・

情感・・・素晴らしい・・・
  1. URL |
  2. 2015/05/14(木) 21:32:12 |
  3. Cross Walk #-
  4. [ 編集 ]

長女と同級生かな?(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 00:24:04 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

お店に走っていったら、娘の後ろ姿が見えて、なにかデートに遅れて
焦った若い頃を思い出しました。
こうゆうお店が好きと言う娘 やはり血は争えないと思いましたが
味が素晴らしい、そして女将さんの優しい接客が心地よい
高齢なのにお客さんの為に懸命に働くそのお姿に
感動した次第です。月末再訪問いたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 20:59:12 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

友達と一緒の時は万代のスープ屋さんや、青山近辺の今風の喫茶店に
行くらしいのですが一人の時はこちらのお店が多いようです。
娘がこのお店を好きな理由が解りましたよ。
娘は年配の方に対して優しい気持ち きっと両祖父・祖母に
やさしくしてもらったので、年配の方のお店が落ち着くというのも
解る気がしました。そして味が何より素晴らしい。
「年季の入った」そんな感じがいろんなメニューを試してみたいです。

あまり会話もありませんが、一緒に食事は嬉しいものです。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 21:04:02 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

そうです このお店の前の道路は一方通行ですね。
お昼時、次から次にお客さんがやってきて女将さんに
「今日の定食ナニ?」「麻婆豆腐ですよ」「じゃ定食」なんて声が聞かれます。
昭和39年創業で現在の建物は建て替え後なんだそうです。
ご高齢なのに無理されないか心配ですが
この味は本当に心に、色んな意味で染みました。
名店だと思います。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 21:07:17 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Coss Walk様

時間が無くて乱雑に仕上げてしまいましたが
そう言って頂けると嬉しいです。
娘は味噌ラーメンの写真を撮影したそうで、送ってくれと言ってるのですが
二次使用されるのが嫌みたいで送ってくれません。
しかし本当に美味しい味で雰囲気も良くまだ健在なのが
とても嬉しく思えました。娘に感謝です。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 21:14:54 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

3Y5さん親子は仲が良いですよね。羨ましいです。
娘は現在高校2年生です。
父親の影響か?このお店を前から絶賛していました。
そしてその理由以上の物を私も感じ取りました。
次に伺う日が今から楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 21:16:52 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2087-51cc1701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
168位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
27位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

