暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県氷見市 『海鮮丼専門店 やま木』

CIMG6046.jpg

富山県氷見市の氷見漁港です。

氷見市 何度も営業で廻った地域です。
石川県の奥能登「七尾市」とお隣なので富山県と言うよりは
能登のG延長線上のエリアと言った感じの地域です。(このフレーズ ひげ兄さんが使っていたかな_?)

CIMG3891.jpg

氷見市は漫画家の藤子不二雄A先生の出身地で
銀行やいろんなお店に先生が作られた「忍者ハットリ君」「怪物くん」
「笑うせーるすまん」などのキャラクターが掲げられています。

しばらく氷見市に来ることは無いと思い、最後は記念に氷見のきときと海鮮丼でも食べようかと

CIMG6044.jpg

漁港目の前の海鮮丼専門店「やま木」さんに伺ってみました。

CIMG6043.jpg

入口に直ぐ食券機があります。
海鮮丼専門店なのでメニューはシンプルな構成。

「両替はこちらでどうぞ」と調理場と直結の小さな窓があり
昔のラヴホテルのフロントを思い出しました。

入ったのが13時30分と遅い時間だったので先客は若いカップルだけ。
店内ノンストップ・メドレー形式のJ・POPが流れています。

CIMG6040.jpg

海鮮丼と言ったら新潟では土曜の朝に速報が流れる位某所の海鮮度丼に皆様一喜一憂されていますが
こちらは卑弥呼 違った氷見漁港目の前の魚屋さん
海鮮丼のお値段として、内容としてはどうなのか解りませんが記念に食べる事にしました。

海鮮丼  1260円

CIMG6041.jpg

写真だけで見ると皆さんどう感じられるのか?

海鮮丼の器は物凄く大きくも無く、されど小さくも無く、シャリは沢山盛られていました。

CIMG6042.jpg

ブリ サーモン いくら 蟹 甘海老 玉子焼き
ネタの切方は厚目で鮮度も良好です。

やはり氷見漁港 鮮度は続くよどこまでも 新鮮な刺身を口にする
機会が無い方にはあらゆる面で新鮮に感じられると思います。

シャリの炊き方はやや硬めで酢はあまり強くなく好みの炊き方と仕上げ方。
やはり量的には沢山入っています。

味噌汁は渡り蟹の味噌汁なんですが、味噌は殆ど感じない
渡り蟹の出汁が強く利いた海の香りがする、まさに「ありそうでない有磯の味噌汁」
近くに「有磯高等学校」があります。

茶わん蒸しは出来たて 出汁の利いたあまみ少な目の美味しい物でしたが
具材は椎茸だけ。海老又はカニが入っていたらもっと良かったのに残念。

やはり結構ボリュームありますね。

考えてみたら、2日に1回は朝、氷見漁港で獲れた朝獲れの新鮮な刺身を
口にしていますので逆に私はネタでは無く私自身の感じ方・捉え方として
新鮮味を感じませんでした。

何と言う贅沢な嘆き。そんな手軽に安くて美味しい氷見の刺身もこれからは
頻繁に食べられないのはやはり残念。

新潟に戻ったらきっとこの氷見漁港の海の香りと新鮮な魚・刺身を恋しくなると思います。

ご馳走様でした。

富山県氷見市中央町5-16  
電話 0766-72-5811
営業時間:11時~14時
(土日祝11時~15時)
不定休

CIMG6048.jpg

CIMG5506.jpg

次回は同じく氷見市のこちらのお店を紹介する予定です。
どうぞお楽しみに!!


aki-yato-5.png

関連記事
  1. 2015/05/15(金) 22:00:00|
  2. 富山県の飲食店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<石川県金沢市 『ゴーゴーカレー 金沢東インター店』 | ホーム | 新潟県新潟市中央区 「こどぶきや分店」>>

コメント

こんばんは。

リオンドール敷地内の政家コメント妄想してたってがんにい・・・
ハットリ君の忍術と笑うセールスマンの「ドーン」で・・・
気がついたら・・・海鮮丼らった。(笑)・・・理屈抜きで・・・旨そげらー!

単身でお世話になった地域の味・・・良い思い出になるでしょう。

私は余生になったら埼玉や神奈川の思い出の場所を巡ることが小さな目標です。

だから・・・お互い・・・今を頑張りましょうね!
  1. URL |
  2. 2015/05/15(金) 23:00:18 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

おっ? 高級らねぇ~♪(笑)

どうせなら思い出作りに・・・

市場の中の食堂も行っておく?

正直・・・観光地化したんだなぁ・・・って思われるけど・・・

後になると、意外といい思い出になるかも。

一応・・・ そう思っております♪(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 00:18:52 |
  3. ひげじじぃ。。。 #-
  4. [ 編集 ]

上越時代に氷見に行けなかったのが
心残りです。。。
今年は行きたいなぁ〜

うちの娘も高2です。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 11:55:38 |
  3. 3Y5 #-
  4. [ 編集 ]

海鮮丼、醤油まみれの酢飯が残っちゃいそうで、丼目がけて醤油を掛けられません。
複雑な心境だったという事でしょうか。

餃子で有名な宇都宮ですが、じつはお寿司屋(含、回転寿司)の数も、全国1位なんですよ。
海無し県ですから、海を観ただけでテンションMAXになります。
海に異常な程、恋い焦がれる県(市)民です。
  1. URL |
  2. 2015/05/16(土) 19:33:14 |
  3. Andy.S #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

ごめんなさい。
タイムリーな氷見の新鮮なお魚の写真を掲載したくて。
「政家」は後日必ずアップします。

25日から新潟県が仕事の場になります。
23日・24日に現在暮らしているウィークリーから金沢本社目の前の
アパートを借りていただき、本社に来る際はそこに宿泊する形で
仕事をさせてもらいます。有難い事と感謝しています。
ですので引っ越し準備です。
またお会いできることを楽しみにしております。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 08:35:53 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ひげじじぃ。。。様

市場の中に食堂あったのですか?
この界隈の飲食店、2時に閉まる店ばかりで
こちらもギリギリでした。
氷見 何れまた行くと思いますのでその際は是非行ってみます。

観光化と言ったら金沢の「近江町市場」
それより金沢漁港の市場の食堂と朝市、取締役に勧められていたのに
行けないのが残念です。

  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 08:38:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

3Y5様

氷見は富山と言うより、能登の風情があります。
やはり富山市中心とは別世界の風景です。
氷見漁港のお刺身にはお世話になりました。
また何れ機会はあると思います。

おお 娘さん わが娘と同じ年ですか。
なんだか親近感がより一層湧いてまいりました。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 08:41:39 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Andy.S様

<<海鮮丼、醤油まみれの酢飯が残っちゃいそうで、丼目がけて醤油を掛けられません。 複雑な心境だったという事でしょうか。

正解です。小皿にしょぅゆとわさびを入れてほんの小量をかけて
頂きました。メニューにもそのように食べてくださいと書かれていました。

その回転寿司のお話はテレビの特集で見ましたよ。
たしか海は無いのに海の資料館だったか代替え施設もあるとか無いとか?
金沢が一位だと思っていたのでとても驚きました。
  1. URL |
  2. 2015/05/17(日) 08:45:10 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2088-d531c904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
59位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

