暮らしの食性活大辞典 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新潟県新潟市西区 『カツ丼 政家』

CIMG6001.jpg

新潟営業所近くにあります「カツ丼 政家」さん。
言わずと知れた「新潟タレカツ丼」の代名詞「とんかつ政ちゃん」の系列店です。

金沢本社の皆さんはこちら「政ちゃん」のタレカツ丼が大好きだそうで
新潟に来た際は必ず食べて帰るそうです。
「福井のソースカツ丼より10倍旨い」と言われ「私 一度も食べたことが無い」と言ったら
皆さんとても驚かれていました。

実は初めて食べたのは今年の1月、本社の取締役と新潟に来た際
金沢に戻る前にご馳走していただいたのが最初でした。
取締役は前日も栄PAでタレカツ丼を召し上がっていました。

先日、青山での商談の前に一人で行ってみました。
タレカツ丼が食べたいという理由では無く、こちらのバックグランド・ミュージックは
ビートルズオンリーなんです。
なんだかビートルズが無性に聴きたくなって訪問しました。

CIMG5999.jpg

広くて明るい店内 この日もバックグランド・ミュージックはビートルズ。
今回メニューをよく見たら「肉うどん」なんかの麺類も豊富なんですね。

CIMG5998.jpg

先回訪問した時は土曜日でしたがランチメニューがありました。
今回もランチメニューの中から先回と同じ物を注文しました。

ミニかつ丼とハーフ麺ランチ  810円 税別

CIMG6000.png

麺はうどん・そばで温かい・冷たいが選べます。
先回は温かいうどんを選びましたが今回は冷たいお蕎麦にしました。

タレカツ丼自体の美味しさは認めます。
ルーツは「とんかつ太郎」の創業者が屋台を引いていた頃にまで遡り
政ちゃんの創業者は昭和40年に独立して「とんかつ政ちゃん」を
開店されてのですから今年で丁度50年です。歴史があります。

私自身、どうしても小さい頃母親がローカカツで作ってくれた卵とじのカツ丼、
出前で頼んで食べていた卵とじのカツ丼に思い入れが強いので。
私とは逆に幼いころからタレカツ丼に慣れ親しんだ「カツ丼と言ったら
タレカツ丼でしょ」と言う方も大勢いらっしゃると思います。

人それぞれに思い入れ・好きな味 カツ丼ならあの店 この店
それが健全です。
是非皆さんのお好きなカツ丼 卵とじ・ソースに限らず教えてください。

最後に、実は他のお店でもタレカツ丼を食べていますが
政ちゃんのタレカツ丼 一味違うのは間違いないです。
金沢の方も「新潟を代表する味やね」と言ってくれます。
ご飯が美味しいのも政ちゃんの良い所です。

お蕎麦も中々本格的で熱いタレカツの後に口の中がサッパリして美味しく頂きました。

新潟県人として誇れる料理 有難い事ですね。

これからは伺う機会も増えると思います。
ご馳走様でした。

新潟県新潟市西区寺尾朝日通11-9
電話 025-265-6639
営業時間 11:00~22:00
不定休

c6567989856565.png

娘が先日の「ことぶきや分店」さんの味噌ラーメンの写真を送ってくれました。
これは間違いないですね。




CIMG5916.jpg

ポール・マッカートニー 49年目の武道館公演。
サプライズは「AnotherGirl」を演奏した事。
行かれた方は歓喜されたようですが行けなかった人は
「なんでこの曲選んだのか?」の意見多数。
なんでだろう なんでだろう テツ&トモに聞いてみる?
あまり好きな曲じゃないんだよな 個人的に。








関連記事
  1. 2015/05/18(月) 00:00:00|
  2. カツ丼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<石川県金沢市 『焼き鳥 だるま』 | ホーム | 石川県金沢市 『ゴーゴーカレー 金沢東インター店』>>

コメント

こんばんは。

50年歴史があろうとも・・・タレカツ丼は「亜流」・・・新潟を代表するカツ丼ではない。
とんかつ太郎の玉子でとじないオンリーワンなカツ丼は古町という狭いエリアで
人気になって、分店が数店できた。私が育った関屋エリアにも一店分店が出来て
人気店でした。同地区のお店が真似をしたんだと思います。まるでどさん子の
ラーメンをメニューに取り込んだように・・・

さてとんかつ政治ちゃん・・・まず重要なことは本家より「味」について努力したこと。
タレの味とお米のこだわりは素晴らしいですね。
それ以上に本家より優れていたことは、「多店舗経営能力」だと思います。
今全国から新潟タレかつ丼が認知されたのは政ちゃんグループによるところが
大きいですね。
某蒲鉾屋の本家が分家に吸収されたけど・・・とんかつ太郎には頑張って欲しいです。

私の思い出のカツ丼・・・昔信濃町に「鳥梅」がありまして・・・鶏ささみ肉使用の
タレささみカツ重がありました。・・・お値段安目でこれが大好きでした。
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 00:28:02 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

本当・・・ 娘さん 間違いないですね・・・

血は争えません^^
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 11:10:15 |
  3. Coss Walk #-
  4. [ 編集 ]

俺もタレカツ丼って馴染みが無いです
昔からありました?
やっぱ玉子が恋しいです(笑)
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 22:02:38 |
  3. よっぴぃ #-
  4. [ 編集 ]

まさやん

ちごた!まさや・・・
ちごた!まつりやですね(笑)
うん?まつりやでいんだよね?せいやじゃないよね?(汗)

人気ですね~
僕舌がおかしい時に行ったみたいだ
今度ちゃんとしたときに行ってみます
卵とじもいいし、タレカツモいい!
会長も言っておられました
世界は一家カツ丼皆兄弟!

なんで突然いい子ちゃんになったのだろう?(爆)

駅前で仕事の際はぜひ!グリル神田さんのタレカツ丼もよろしくお願いします!
(勝手にマワシモンですw)
  1. URL |
  2. 2015/05/18(月) 22:56:01 |
  3. さんぺい #-
  4. [ 編集 ]

タレカツ丼…

実ゎ玉子とじ派のロシヤ出身の
新潟県人です笑。政ちゃんとか揚げ油がしっかりラードですから衣からしてコクが違います。スーパーの惣菜とかで真似しやうとしてもでけないのゎそこんとこすね。。そこんとこヨロシコです。。
  1. URL |
  2. 2015/05/20(水) 17:00:17 |
  3. ラスコーリニコフ #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

タレカツ丼は亜流ですか?
卵とじ派のタレカツ派にも分かれそうですが
私は断然卵とじ派。お店でお金を出して食べるなら
卵綴じです。しかし政家さんのタレカツ丼は美味しいと思います。
美味しいけど美味しいと認めたくない自分が嫌です。
そうですか そのような地域柄の歴史とリンクするのですね。
金沢の皆さんも絶賛されていますからやはり凄いですよね。
しかし「イタリアン」やピーコックのたこ焼きはあまりお好きでないようです。
昨日は中華好きの先輩と「東華楼」でランチでした。
トトゴンさん的にはどのように感じられるお店ですか?
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 19:38:16 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

Coss Walk様

クロスさん ありがとうございます。
食べた瞬間、娘が絶賛する理由が解りました。
どのメニューを食べても間違いないと確信しました。
月末もう一度食べに行く予定で今から楽しみです。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 19:40:25 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

よっぴぃ様

50年近い歴史があるようですよ。
個人的に「タレカツ丼」知ったのはここ最近の10年です。
知ってからもずっと食べなかったです。
同じように卵とじ派です。
幼いころから慣れ親しんだ味ですし、一度佐渡でカツ丼頼んだら
丼ご飯にとんかつそのまま乗ったものが出て来て
それ以来特に卵を意識しています。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 19:45:05 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

さんぺい様

確か「まつりや」だと思います。
本家の「とんかつ政ちゃん」ともまた違うのでしょうか?
多分白根の若鳥本店と国道店の違い位だと思います。
正直、やはり卵とじ派ですがそんな食べ物で議論
興味ない人にはどうでも良い事でしょうが
そう言う事でまたいろんな会話を楽しめるのも好みの違いやら
視点論点 支店本店の的にも楽しいですよね。

【グリル神田】娘が興味持ってましたから訪問したかもしれません。
聞いてみますね。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 19:50:57 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

ラスコ様

ラスコさんに影響されて二年ぶりに白根のたわら屋さんで
カツ丼食べましたよ。
味は好みに変わりましたが肉質が落ちたように思いました。
ロシアの方も卵綴じカツ丼がお好きなんですね。

政ちゃん 揚げ方にも拘っているのですね。
カツを揚げる際はラードは良い効果を発揮するようですね。
またそんなおいしい情報とロシア美人の情報も
合わせてお願いいたします。
  1. URL |
  2. 2015/05/23(土) 20:09:58 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

東華楼はでっかい餃子と「日本一・・・だまされたつもりで是非一度」のフレーズ。

保盛軒、来々軒と新潟市中華料理老舗として有名らしいけど私は子供の頃は
来々軒でした。

昭和58年新潟を離れて・・・新潟出身の有名な漫画に店名は出てこないけど
だまされたつもりでのフレーズが出てくる漫画があって興味を持ちました。
この漫画家は越の寒梅も有名にしましたよね。(今なんか、もめてるみたい
なのでこんな表現で・・・)

里帰りした時に新潟駅で降りて万代口側の2階のお店に訪問したのがお初かな?
餃子含めて「味」は・・・万人受けタイプでしょうかね?
友人が新潟に遊びに来てくれた時にリクエストされたんだけど・・・
・・・三吉屋と関屋福来亭連れていきました。(苦笑)


その後一時期多店舗経営していて・・・まあ今は・・・ネッ!(苦笑)
新和店かな?綺麗な店舗になったみたいですね。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 05:44:03 |
  3. トトゴン #-
  4. [ 編集 ]

トトゴン様

「味」は・・・万人受け 私もそう思いました。
先輩に「バナナ餃子食べたことありますか?」と聞かれましたが
未訪問でしたので・・・・・・
個人的には先輩もお好きな「喜楽」に久しぶりに行きたかったです。

「来々軒」は白山のお店に一度行きましたが保盛軒より
ずっと好みの味ですね。

そう考えると新潟はそれぞれ美味しいお店が沢山ありますね。
また懐かしい味に会いに行きたいと思います。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2015/05/24(日) 09:09:09 |
  3. まさ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://beatpop68.blog.fc2.com/tb.php/2090-a634a10e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

最新コメント コメントは励みになります

月別アーカイブ

カテゴリ

三条市の食堂・ラーメン (1)
過去記事 (1410)
オフ会日記 (7)
三条市の食堂 ラーメン (66)
カツ丼 (27)
THE BEATLES (4)
SWEETS PARADISE (3)
日本映画 (4)
パン (4)
新潟市のラーメン・食堂 (75)
日々雑感 (26)
新潟のレストラン (11)
旅行 (1)
飲食チェーン店 (14)
うどん (10)
読書 (2)
燕市の食堂・ラーメン (8)
長岡市のラーメン (17)
喫茶・カフェ (15)
デューク・エイセス (14)
おにぎり (1)
オーディオ (14)
見附市のラーメン・食堂 (6)
加茂市のラーメン・食堂 (3)
車 (1)
寿司 (6)
新潟のレストラン 飲食店 (144)
食性活通信 (1)
石川県のラーメン (33)
富山県のラーメン (25)
金沢市の飲食店 (24)
石川県の飲食店 (13)
富山県の飲食店 (17)
福井県の飲食店 (2)
大阪市の飲食店 (2)
新潟県妙高市のラーメン (3)
新潟県上越市のラーメン (12)
新潟県糸魚川市のラーメン (6)
福岡県のラーメン (1)
高速道路 SA (1)
音楽・レコード・CD (1)
チャーハン・焼飯 (8)
オムライス (0)
滋賀県のラーメン (2)
京都府のラーメン (2)
新潟県柏崎市のラーメン・食堂 (2)
神奈川県の飲食店 (0)
東京都のラーメン (2)
新潟県十日町市の飲食店 (6)
鰻・うなぎ (3)
新潟県阿賀野市のラーメン (1)
新潟県村上市のラーメン・食堂 (2)
新潟県小千谷のラーメン (1)
新潟人情食堂 (1)
新潟県胎内市の食堂・ラーメン (3)
新潟県五泉市の食堂・ラーメン (2)
そば・うどん (0)
コインスナック (1)

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
B級グルメ
33位
アクセスランキングを見る>>

お友達のリンクコーナー

アクセス状況 PCのみ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

